「音(🚀)楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょうも(📈)それ(🔼)ぞ(🎡)れ(🛺)そ(🧒)の所を得(🤫)て誤用(yòng )されないようになったの(⏱)は、私(💷)が衛か(🉐)ら魯(lǔ )に(🔺)帰(✍)って来た(🍜)あとのことだ。」
「泰(🏞)伯(bó )たいはくこそは(🔧)至(🍛)徳の人というべきで(🧕)あろう。固辞して位を(🧗)つ(🎁)がず、三(🕳)たび天下を譲ったが、(👳)人民にはそうした事実(shí )をさえ知(zhī )らせ(🌿)なかった。」
「(🆚)鳥(niǎ(🖼)o )は(📷)死ぬまえに悲(🛸)し(🚕)げな声で鳴き、(😸)人(⤴)は死(sǐ )ぬまえ(💧)に(🥁)善言を(👗)吐(tǔ )く(🚷)、と申します。こ(🏽)れ(🐁)から私の申上(shàng )げま(🍦)すことは(☝)、私(⚪)の最後の言(yán )葉でございますから、よ(📄)く(📬)おきき下さい。およそ為(wéi )政家が自分(😉)の(🔔)道として(😄)大切(qiē )にしなければならな(😳)いこと(🌵)が(⭕)三(🙊)(sān )つあります。その第(🌃)(dì(👫) )一は態(tà(🤺)i )度をつ(✡)つしんで粗(🈹)暴(💡)怠慢に(📈)ならないこと、その第二は顔色を正しくして信(🤴)実(shí )の気持が(🧑)あふれる(📽)こと、その第(dì(🐶) )三は(〽)、(💯)言(😋)(yán )葉(yè )を(🛄)叮(💴)重(📗)に(🌠)して野(yě )卑不(⚫)合理(lǐ(🤱) )にな(⛎)らないこと、これで(✖)あ(😑)ります。祭(😆)典のお供物台の並べ(😪)方(fāng )などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役(🐼)人(⚽)がおりますし、(🤽)一々お気にかけられなくともよいことで(♉)ございます。」
「修行というもの(😰)は、たとえば山を築く(🌎)ような(🕌)ものだ。あと一簣(🐂)もっこという(🕋)ところで挫折(shé )しても、目的の山にはならない。そ(🆕)してその罪は自分に(🚃)ある。また(🏮)、(🛢)た(💍)とえば地(dì )ならしをす(🙋)るよ(🌲)うな(✨)も(📣)のだ。一簣(kuì )も(👔)っ(🥪)こでも(👀)そこにあけたら、(🤵)それだけ仕(shì )事(🕟)がはかどったこと(🎫)になる。そして(🚁)それは自(🤡)分が進んだの(🌞)だ(📌)。」
○ (🐭)泰(tài )伯(bó(💝) )=(💍)=周(🗨)(zhōu )の大王(たいお(🏨)う)の長子(zǐ )で、(🖲)仲雍(🌹)(ち(📴)ゆうよ(♌)う)季(♒)歴((⛩)きれき)の二(🍱)弟(dì )があつたが、(📂)季(jì )歴(lì(🥁) )の子(🤪)昌(しよ(🗼)う)がす(👒)ぐ(🍨)れた人(ré(👙)n )物だつ(♓)たので(🏛)、大(🌋)王(♎)は位を末(🧗)子(🍨)季歴(🎸)に(🧝)譲(ràng )つ(🈲)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父の意志を察(chá )し(🍏)、弟の(🏼)仲雍(yōng )と共に国を去(🕒)(qù )つて南(nán )方(🍲)にかく(🌡)れた。そ(⛵)れ(🎯)が極めて隱(yǐn )微の間に(🔮)行(🔀)われたので、人民はその噂さえする(😤)ことがな(🦊)か(🌔)つた(🏯)ので(🌔)ある。昌は後(hòu )の文王(⏩)(wá(💁)ng )、その(🛎)子発(➖)(はつ)(😆)が武(wǔ(😫) )王であ(🐑)る。
○(🐀) 子(🏗)貢は(🆕)孔(kǒng )子(zǐ )が卓(🎚)越(🏊)(yuè )した(👀)徳と(🈳)政(zhèng )治能(🤾)力とを持(🏐)ちながら(🍶)、いつまでも野(😲)にあるのを遺憾として、かよう(🌱)なことをいい出(🎨)したのであるが、子(zǐ )貢らし(♎)い才気の(🏫)ほとばしつた表現である。そ(🔫)れに対す(💠)る孔子(zǐ )の答えも(👢)、じようだんまじり(😡)に、(🎨)ちやんと(🦈)おさえる(💾)所はおさえ(🚙)ている(💾)のが面(🤽)(miàn )白い。
曾(🏌)先生がいわれた。――
○ 本章は(🛵)一六九(😪)章(🥋)の桓※(🚊)(「魅(🍬)」の「未(wèi )」に(📛)代えて「隹(zhuī )」、第4水準(➕)2-93-32)の難にあ(👅)つた(💀)場合(🕦)の(🕌)言葉と同様、(🎣)孔(kǒng )子(zǐ(🏵) )の強い信(😬)(xìn )念と気(qì(🍘) )魄とをあらわし(👱)た言葉(🚗)で、(🌆)論語(🙌)の(👳)中で(🎳)極(jí )めて目立(🍰)つた一(🌧)章(zhāng )である。
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