姉(🥒)夫(fū )婦は木曾福(🏏)(fú )島(👡)きそふくしまを(🅾)さして(🔵)帰って行く人たちです。そこでわた(🦔)し(🐭)もいっ(🐒)し(📨)ょに(✂)神坂村(🥃)(cūn )み(🚹)さか(🐗)む(🐼)らを立ちました。お別れに寄った(🔛)家(🤚)々の人(rén )た(🌅)ちは、いずれも門(mén )口に出(📠)て、(🥀)わた(🔗)したちを見(📎)送ってい(➰)ま(❕)した。神坂村から次(💵)の吾(wú )妻村あずまむらまでの二里の間(📅)は男(〽)垂山おたるやまなどの迫(🏬)ってきているところで、深い山林の中(zhōng )です。吾(💮)(wú(💔) )妻村(cūn )まで行き(😋)ます(📆)と、(🚡)おじの(🕶)家があり(🚍)ます。そこがわたしの母の生まれたところ(🛷)です(⚾)。
五(🛌) 行商
その(💓)ころ、横(héng )浜(👬)から上(shàng )総(zǒ(🏞)ng )かずさ行(háng )き(🤢)の船が出ました。荷物を(🧛)積んで横浜(🅰)と富津ふっつの間を(🔬)往復す(🐿)る便(biàn )船(chuán )でしたが、船頭(😛)に頼(🦑)め(🆚)ばわず(🈁)か十銭の船賃(lìn )でだれで(♒)ものせて(😍)くれ(📲)まし(🚰)た。
(📍)あるお友だち(📆)は年(🍘)若ながら判断というものの力に富み、あるお友だちは思(sī )いやりに深く、(🌵)また(⛎)、あ(😟)るお友だ(🤖)ちは心(xīn )の持(chí(😹) )ち方もよかったもの(📶)ですから、なに(🧔)ほど(👋)わたしは自(🚣)分(fèn )のまわりにある人(⏹)(rén )た(😽)ちから教(🕢)え(💡)られたか知(zhī )れ(👳)ません。
小諸(🚒)こもろの(📵)四季は四(sì )月(🅱)、五月(🎎)を春(🙍)とし(📐)、六月、(❤)七(qī )月、八月を夏(xià )とし(👈)、九月、十(shí )月(🛩)(yuè )を秋(qiū )として、(🌗)十(🏹)一月から翌(yì )三(sān )月(🛰)(yuè )の末までは冬が続きます。冬(dōng )は五か月(yuè )もの長(🏽)さにわたる(😧)ので(🏀)す。春は東京あ(🗯)たり(🍔)より一月もおくれまし(🎧)て(🥧)、梅(🥧)の花(huā )がよう(📬)やく四月(📸)に(⛔)開(kāi )き(🦂)、秋(🌄)は都(dōu )より一月(😅)早く来(lái )て、霜(shuāng )にぬ(🐳)れた葉は(🎎)十(🏪)月にはす(📻)でに(🐷)赤くな(💓)ります。十月の二(èr )十(❗)三日ごろといいま(🚶)すと野べに初霜を(🛁)見、十一月の七日(🌃)ご(🔋)ろには初(💊)(chū )雪が(🔴)浅間へ来(🚾)ま(👳)した。
そ(😑)ういえば、(😭)木の芽が(🔢)田楽になり、竹の子(🐡)が(Ⓜ)すしにな(🕑)り、よもぎが(💸)も(🍗)ち(😬)になるこ(🌈)ろは、(😑)そこいらはも(🍽)う桃や(🍾)す(🔐)ももの花で(🎵)いっ(🚴)ぱいです。
「それはうらやましい(🍔)。わたしは十(shí(🕡) )の(🌋)年に郷(xiāng )里くにを出(🏈)たものですから、(👸)久しぶりにここを通り(🍹)ま(🐙)す(📓)。でも(📪)、山(shān )育ちは争われない(🎛)ものとみ(🔯)え(🌑)て(🎶)、わ(🎲)たし(🌞)の(🌌)顔を見る(🚚)と(📃)、山(shān )ざる、山ざると(📥)い(💽)う人がよ(🔄)くあり(🈁)ます。」(🏛)
四(🕊) 馬市の(💨)立つ町(⏩)
長い冬のために(🥈)野(🧓)菜をたくわ(💖)えるころが来(lái )ま(🏽)すと、その(🚔)大根(gēn )を洗っ(🐖)て(🥧)たく(🙈)あんにつけるし(🚱)た(🍱)くを(🏪)する(🔵)のが、小諸こもろへんでの年中行事の(✊)一つになっ(🍺)て(🐏)います。わたしが東京か(🔃)ら出かけて行った初(🔀)めのころには(♓)、よくそう思いまし(🥉)た。この土地には、こんなあ(👉)われな大根しかで(🐸)き(🔪)ないのか(🏛)と。一年暮らし(🈺)、二年(😋)暮ら(♉)し(🧐)するうち(❤)に、ふし(🍾)ぎに(🛴)もその堅い大(dà(🆗) )根でつけた(🖍)たく(🐕)あん(⌛)には、(👓)かみしめれ(🛎)ばかみ(🏇)しめ(🙊)るほど、(🚿)なんとも(😫)言われない味が出(😣)てきました。上州あ(🔃)た(🐲)りの大根(👨)なぞは(🆒)そ(🗣)れに比べると(💸)、(🥉)いっそ(🐌)水(♟)く(📦)さい(🤘)と思うようにな(🔞)りました。
(🎽)布施ふせさんはそ(🔖)れを(👊)よく覚(👚)えていて、ある日わた(🧦)しに歌っ(🕥)てみせ(👊)てく(🕣)れました。どうして(😾)布施(🚪)さんの口(🎫)からそん(🍍)な(➖)古(gǔ )い歌の(😿)節が出てきたかと言(🥈)います(✔)に、(🤺)君の(🏴)家がらはこの地(dì )方の郷士(shì )として代々仙台侯に仕えてき(🈵)た歴(lì )史があ(🤹)るからで(🏝)した。あ(🍦)の「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声(shēng )より(🛅)も、むしろ低い(🛡)と(💱)ころを歌える(✂)男の(➡)声(shēng )に適(🛹)していて、ゆっくり(✨)歌(gē )う(✨)べきもの(〰)だ(🔭)そう(🕛)です(🍤)。あれをわたしに(💓)歌って(🕷)聞かせる間(🎽)、しばらく(🧣)布施さんは「時(🍡)(shí )」(🕝)というものも忘れ(🧖)て(👡)いるよ(💦)うでした。いかにもゆ(🌲)ったりと迫らない(🥑)でしか(🎎)も深(shēn )く聞える古風な歌(gē )に(👄)耳を傾けていますと、その抑(🏦)揚(🚂)のある節の一つ一(yī )つが実に長(🎞)く(🍳)つ(🥓)づいて行きま(㊗)した。切(☝)れたかと思うと、まだ続いてい(🐒)るよ(⬜)うなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025