町(🎞)の(🍉)入口(🛶)に、七、八人の人が立つてゐるのが(🍧)、(🔟)眼(yǎn )に(🗞)入つた。はつきり人は分らな(😓)かつた。が、先頭(tóu )に立(🌳)つてゐたのが、大きな聲で呼んだ(🈴)り、自分の(⛸)帽子(🚃)を振つて合圖をした(🔬)。入(rù )口の(🏙)七(🔛)、八人は動かずに、こつち(⏮)の方(fāng )を見てゐるらしかつた。向ふには分ら(📮)ないの(🌭)か、こつちからの合(🔖)圖には、何も返(fǎn )事(shì )を(🍹)し(🐻)てゐるらし(😦)いしるしが無(🎟)いや(🏝)うに思はれた(🤬)。
「覺え(🔴)てゐやがれ(🈁)ツ!」向(xià(🏆)ng )き直(🏽)つて、タ(⏪)ンカを(🚦)切(🕑)つた。
「お芳が來(lá(🚟)i )てゐた(📷)で(🥋)。」と云つた(🌨)。
「皆に(📳)代つて、一通(🖨)りのこ(😵)と(🥊)をお話しします(⛰)。」さう前置きをして石山は、百姓(xì(📐)ng )にはめづらし(🐕)いはつき(😒)りした、分つ(😣)た云(yún )ひ振(zhè(🛫)n )りで(勿論、百姓などが殊更に改まつたときに(📅)よくある、變な(🍽)漢語も使つ(😃)たが)――自分(🗄)達は、犬(quǎ(✝)n )や豚(tún )などより、もつと(🌺)慘(cǎ(🦅)n )めな生活(🈸)を(🚗)してゐる(🍩)こと、(🤲)――ところが自分(fèn )達は何時か仕事をなま(💣)けた事(🔵)で(🎌)もあ(🚌)つ(💖)たか。――では、何故か。自分(fèn )達が(🐎)い(🚯)くら(🎒)働(🎐)いても働いても、(🕞)とても何んの足し(🌧)にもならない程貧窮(🦒)して(🍱)ゐる(👗)のは、實(shí )に、地主のためであ(🏆)るといふことを(💆)分り易く、説明し、今(😌)度(👝)のや(🖼)うな場合(🎠)(hé )地主に小作料(🗾)を收めるこ(🐦)と(👟)は(🦆)「自(🛩)分達(dá )の死」を意味し(🆎)てゐ(📉)る、ナ(🎯)ホ我(🏚)々(Ⓜ)百姓(xìng )は、高(gāo )利貸の不(bú )當な利息(🤣)、拓(tuò )殖銀行(há(⏹)ng )の年賦(fù(🤠) )にも(📅)、苦(kǔ(🍤) )しめら(😵)れ、それに税(🕤)金が(😻)かゝつてく(✈)る。そして(🧠)出來上(shà(👒)ng )つたも(🕯)のは、(🌽)肥(💪)料(liào )や農具(😁)にも引(yǐn )合(hé(🛠) )はない。か(🎵)うまで、自(🍴)(zì )分(🍛)(fèn )達がなつ(🥊)て(🤡)ゐるのに、(🤣)だまつて(🥓)ゐ(😋)られるか。そ(🍋)こで、我々は、皆んなにお(🦈)集(🏗)(jí(🔔) )りを(📬)願ひ、その(🥝)方策(🍱)をきめ(🚨)ることにしたいのだ(🤠)、と結(⏳)ん(🍲)で(🎅)壇を下り(👭)た。百(bǎi )姓(🙏)達は(🚐)、(😵)聞き慣れない言(yá(📪)n )葉(😜)が出(chū )る度(👌)に(👌)、石(😯)山の方(🌶)を(✳)見て、考へこむ風(fēng )を(✂)し(🚦)た(🔗)。が(📘)、苦(⛩)しい生活の事(🗨)實を石山に云はれ、百(🔶)姓(🗨)は、「(🗽)今更のやうに」、(😖)自分達(dá(😊) )自身(shēn )の慘めさ(🍑)を、顏の眞ん前にとり出されて、(🍵)見(🈺)せら(🤼)れ(㊗)た(🕶)氣(🥀)がしたと思つた。石山(shān )が壇から下り(📎)ると、(😳)急(👱)にガヤ/\し出した(🕐)。今石山(shān )の云(yún )つた事について、あつち(📐)でも(🥈)、(🦈)こつちでも話し合(hé )つ(🥫)た(🕛)。一番前にゐた年寄つた百姓(🤵)が、「とんでも(🎮)なえ(🚴)、(🔦)おつかねえこと云ふもん(🐟)だ。」と(🕳)ブツ/\云つたの(⛳)を石山は(🥩)おり(🎨)る(📡)時(📙)に聞(🌔)いた。
「兄(xiōng )、芳(🥚)(fā(📏)ng )さん(🌘)、歸つてきたツてど。」(🐩)
「お母アからき(📕)いてみれ(😚)ばえ(🏏)ゝさ。」
「源(🧝)(yuán )吉君(⬆)、殘(cán )つて一(🔌)つ相談に乘つたら(⬜)どうだ(👙)。」と(🌤)、若(🚉)(ruò )い一人が云(👩)つた。
源(yuán )吉(🚡)(jí )は然し母親の云ふ(🆎)ことには、別に何ん(💝)とも、たてを(🔯)つくやうな事は云(😠)ひも(🍃)せず、し(😳)もしな(🏖)かつた(💵)。ムツ(🏡)シリしてゐた。ことに、源(yuá(🤓)n )吉は、この(👂)事(🥡)があつ(💌)てから、ずウと(🐑)、何(hé )時ものムツ(⛓)シリがひどくなつてゐた。母親に(🔙)はそ(🌍)れが分つ(🤤)た。源吉は、(🎵)ひどくムツシ(💱)リし出す(🤛)、その次(🤾)(cì )には何かキ(🚬)ツ(📉)トいゝことがなかつた。大きなことをやらかす前、源吉は(💓)鐵(📃)の固(gù(🍪) )まりのやうにだまりこ(👐)くつてゐた。母(mǔ )親は(😉)そ(💢)んな(💦)ことが無ければ(🐭)、とそれ(🔱)ばかり(💜)思つて(🐬)ゐた。だから、何時も(💅)の愚痴が母(mǔ )親の口(🆗)から出た。
「芳(🥦)? ――うん、芳(fāng )か。」さう(🔋)母(🔓)親が分る(🥑)と(👠)、「それ(👋)さ、まだ墮りねえどよ。體でも惡くしね(💘)えばえゝ(❣)。」と云つた。
母親(🦂)(qīn )か(🚷)ら(⏲)、源吉が聞(wén )いたことだが――その(👏)頃(⏪)(qǐ(📥)ng )父親が時々眞(🌀)夜(yè )中に雨戸をあ(🐔)けて(📉)外へ出て行くことがあつた(🎗)。母親(😺)は、用を達(dá )しに(😙)行(háng )くのだらうと、初め思つて(🦀)ゐると(🐃)、中々(🍛)歸つて(✌)こ(🌃)なかつた。一(yī )時(🌚)間(🚡)も二時(📄)間も歸(🐝)つ(🔘)て(🏰)來ないことが(🚸)あつた。母はだん/\變に思つて、それを(🗿)父(🌻)にき(❣)いた。父は(👴)笑(📣)(xiào )つて、(🚞)「畑さ行(🎾)(háng )つて來(lá(🎻)i )る(😺)んだ(🛐)。」と云(✨)つた。それ(🦇)以上(🚨)云は(🔏)な(🥌)か(🛫)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025