「いけないこ(📀)ともあり(🌤)ますまい(👯)が、鄭(🚮)重(🕓)の上(🥉)にも(🚆)鄭(🌌)重にな(➿)さりたいのが、せめて子としての……」
8 子(zǐ(👅) )曰く、(🧕)父母(mǔ )に事(shì )え(🏭)ては幾諌(き(🌪)かん)す。志の従わざるを見ては、(👰)又(yòu )敬(🍸)して違わ(😵)ず、労(📇)(láo )して(❇)怨みずと。(里仁篇)
といった(🌶)ことを(🕥)思い起(qǐ )した。孔子は(🤟)或(🔵)は、自分を「(🗺)人君の風がある。」(🥦)などと讃めて、(🖤)その(🔕)実(shí )、(🔙)何かの(🎴)欠点(⛹)を婉曲に(🤪)諷(🤹)刺(💟)(cì )しているので(🔊)はあるまいか。そう(♈)いえば、世間では(🗾)、子桑伯子しそう(👈)は(🐸)くし(🚾)と自分とを、同(tóng )じ型の人物だ(👔)と(🏐)評(🎖)し(🏽)て(🏴)いるそうだ。子桑(🛵)伯子は物(wù(☝) )にこせつ(🛫)か(🚱)ない(🆓)、い(🕣)い男(nán )だ(🆗)が、少(🙂)し大ざ(🎚)っぱ過(guò(🏠) )ぎる嫌(xián )いがな(📊)いでもない。或は自分にも(⏮)そんな欠点(diǎn )が(⏲)あるのではなかろうか。自分(👝)だけで(🍓)は、そんな事(📐)がな(🤹)いよ(🥝)うに気をつけ(🕞)てい(💌)るつ(🔡)も(👊)りではあ(😩)るが。―(👞)―(😶)彼はそんなこ(🚻)とを考(kǎo )え(📰)て、讃(👳)(zàn )められたために却って不安な(🦅)気(🛢)持になるの(🌮)であった。
「大(⬜)まかも、大まかぶ(🕑)り(😰)だ(🌊)と思(🎾)います(🥥)が……」
その(🧟)場はそれで(✨)済んだ(🎲)。し(📹)かし仲弓(gōng )に対する蔭口(🙂)はやはり(📉)絶え(👏)な(💘)か(🏀)っ(👩)た。いうこと(🚖)がなくなると(🕕)、結局(📓)彼の(⤵)身分がどうの、父の素行がどうのとい(😹)う話になって行(👈)った(🚱)。むろ(💰)ん(🔑)、そ(👝)んな話は、今(🙀)(jīn )に始まったことではなかった(😹)。実をいう(🏎)と、(👓)孔子が(🔵)仲弓を特に称揚し出した(🌧)のも、(😴)その(📻)人物が実(🌃)(shí(🔬) )際優(🐌)れていた(🆚)からではあったが(🥏)、(✌)何とかして門人た(💪)ちに彼の(❣)真価(sì )を(😉)知(zhī )らせ、彼(🙁)の身分や父に関する噂を話題にさせないよう(🔪)にした(🤮)いた(🔹)めであった。ところが、(💭)結果(guǒ )はかえ(♑)っ(🌱)て反(🌂)(fǎn )対の方(💳)(fā(💂)ng )に向(xiàng )いて(🕸)行った。孔(kǒng )子が(🕠)彼を讃めれば讃めるほ(🏠)ど、彼の身分の(🤡)賎しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門人(rén )た(🍹)ちの蔭口(🕣)の種になるのだった。
彼は、部(🌍)屋(👄)の中(zhōng )を歩(🥤)きまわりな(🏪)がら、しきりに小首を(😠)かしげた(⏱)。しかし、(📻)しばらく(🏰)歩(🙎)きまわってい(🤺)るうちに、少し馬鹿々々しいよ(🐅)うな気(❣)がして来(🕣)た(🅱)。
(🌆)しかし、ただ一(yī )人の門人(🐕)(rén )でも見捨(⌚)て(🔂)るのは、決して(🔤)彼の本意(yì )ではな(🗒)かった。そ(⬜)して、考えに考(kǎo )えた末、彼は遂に一(📜)策を思(sī(🎱) )いついた。それ(🔮)は、仲(zhòng )弓にけち(🛤)をつけ(❔)たが(💔)る門人たちを五(wǔ )六名つれて、郊(😐)外を(🚰)散策するこ(➡)とであった。
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