○ 子(💲)路(lù )の祷りは、謂(🖊)(wèi )ゆ(🐣)る苦しい時の(🆗)神頼みで、迷信的(de )祈祷以(🕊)上のも(🆖)の(🛌)で(🔚)はな(💂)い。それに対し(🦗)て孔(🐊)子は、真(🍃)の心の祷(🥙)(dǎ(😦)o )り(📢)、つ(😔)ま(🍃)り天(🦁)地(dì )に恥(chǐ )じ(📐)ない人(rén )間(🧣)としての精(jī(🌾)ng )進こそは、幸(🤝)福(fú(🐰) )に到る道だ、というこ(🥉)とを説(⚓)い(🏮)た。孔子の教(👚)えには宗(🦇)(zō(📪)ng )教がない、とよく(🤡)いわれるが(🌝)、「天」という言(🐺)葉は、孔(kǒng )子によ(🍡)つて常に宗教(😎)的(🕣)な意味に使われているのである。
う(🦍)す氷(🎤)ふむがごと(🕍)、
三一(yī )(一(🏨)七八)
○ この章(🌹)は、いい音楽が今(🙄)はきかれな(🆒)いという孔(😟)子の(♌)なげき(🦏)で(🥓)もあ(🦃)ろうか。――諸説は紛々と(🔽)し(🍫)ている。
「(🐍)楽師の摯しがはじめて演奏した時にき(🎯)いた関(wā(🌋)n )雎かんしょの(🎸)終曲は、洋々として耳にみち(🐂)あふれる感があったのだが――」
「忠(zhō(👧)ng )実に信(xìn )義(yì )を第(🚱)一義とし(🎼)て一切(🚉)の言(🚔)動を貫く(🏿)がい(🔊)い。安易(yì )に自分より知(🉐)徳の劣(👕)った人(😜)と交(jiāo )って、いい気になる(🙆)のは(🚐)禁物だ。人間だ(🏕)から過(guò )失はあるだろうが、大事なのは、その過失(🥦)を(🙁)即(🕧)座に(🦍)勇敢(gǎ(🍨)n )に改め(😟)ることだ。」
二(一(🚳)八六)(🐌)
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