「もと(🚶)より天(🐼)意(🏋)にかなった(😇)大(🕒)徳のお方(fāng )で、ま(🐕)さ(🌗)に(🏒)聖人の域(yù )に達しておられます。しかも(💉)、その上(shàng )に(🔮)多能(🤭)でもあられます。」
「典籍の研究は、私(sī(🆖) )も(💥)人な(🗣)みに(🔁)出(chū(👅) )来ると思(sī )う。しかし(🗑)、君子の(🔪)行を実践(jiàn )するこ(💗)とは、(📮)まだなかなか(⛺)だ。」
子(zǐ )路は、先師にそう(🏝)いわれたのが(🤟)よほど嬉(xī )しかっ(🕳)たと見(😜)えて、それ(🆓)以(🌧)来(🐌)、たえ(🚉)ずこの詩(📔)を口(kǒu )ずさんでい(🔁)た(🗒)。すると、先師(shī )はいわれた(🎒)。――
「学問は(🖖)追いかけて(🚉)逃がす(👠)まいとするよ(🤾)うな気持(chí(🆑) )でやっても、(🏴)なお取りに(🛤)が(🔂)すおそれがあるものだ。」
(🚻)互(🐟)郷(🐑)(xiāng )ご(🆑)き(🎷)ょうという村の人(rén )たち(🌧)は、お話に(🥝)ならないほど風(fēng )俗(sú(🍕) )が悪かっ(🚀)た。とこ(😧)ろ(🐰)がその(🥈)村(🌹)の一少年が先師(shī )に入門を(📋)お願(yuàn )いして許されたので(😑)、門人(🙍)(rén )たちは先(xiān )師の真(zhēn )意を疑(yí )った(➗)。す(📢)ると、先(xiān )師はいわれた。――
互郷ごきょうと(💄)いう村の人た(📯)ち(👁)は(🐾)、(🤼)お話(🥒)にならないほど風俗が(⏫)悪かった。と(🦔)ころがその村の一(🍒)少年(nián )が先師に入門をお願いし(👴)て許されたので、門(mén )人(😎)たちは先師の真(🐝)意(🐞)を疑(🔠)っ(🤖)た。すると、先師は(🤒)いわれた。――
○(💙) (😄)以(🖤)(yǐ )上(shàng )の三章、偶(ǒu )然(➰)か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか(🛤)、孔子(♋)(zǐ(🎠) )の門人(rén )中最(🖋)も(🎥)目(💵)立(lì(🍣) )つて(😿)いる(🌹)顔渕と子(🏺)(zǐ(🐃) )路と子(🗒)(zǐ )貢の三人(🔟)を(🥁)つぎつ(🍂)ぎにとらえ来つて、(🌆)その面目を躍(💾)(yuè )如たら(🚥)し(🔅)め(🍆)ている。こ(🏀)の三(sān )章(🦄)を読むだけ(😁)でも、すでに孔門(🦉)の状(zhuàng )況が生(shēng )き生(✴)きと(😋)うかがわれ(🤲)る(🕎)ではないか(🍲)。
「詩(🔮)(shī )によっ(🛳)て情意(😜)(yì )を刺(cì )戟し、礼によって(⭕)行動(🕹)に基準を与え、楽(lè )がくによ(🌁)って(📙)生活を(🏺)完成する。こ(🗓)れが修徳の道程(🐎)だ(🙈)。」
(🍯)大宰たい(🌭)さいが子貢にたずねていった。―(🌺)―
一三(二(èr )一八(📿)(bā ))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025