湊みなとを(🌿)出て西に向(💕)かった水(⚡)戸浪士(🐢)は、石神村いしがみ(🍹)むらを通(💂)過して(🚫)、(👼)久慈郡大(🐮)子村(💱)くじ(📅)ごおりだいごむらをさして進ん(🔂)だが、討手うっての軍(🍜)勢(shì )もそ(💐)れをささえるこ(🕉)とはでき(🚭)なかった。それ(🚪)から月折峠つき(🐝)おれとう(🙂)げに一(yī )戦し、那須(xū )なすの雲巌寺(🔅)うん(📑)が(💜)んじに宿(😑)泊(💃)して、上(😧)州(zhōu )路(lù )に向かった。
美濃みのの中津川に(⏱)あって(🚿)聞(😬)(wé(🐜)n )けば、幕(🧥)府の追討(🏷)総(🏻)督田沼玄蕃(📮)頭げんばのかみの軍は水戸(⬜)浪(làng )士より数日お(🤝)くれて伊(🌕)那(nà )の谷(🎮)まで追って来たが、浪士(🥨)らが清内路せいないじ(🈸)か(🚊)ら(🦄)、馬(🔎)籠、(🏖)中津川(🤰)を経て西へ向(xiàng )かったと(🎄)聞(wén )き、飯(🛎)(fàn )田からそ(🙌)の行路を(♎)転じた。総(🔌)(zǒng )督は(🕐)飯(🍝)田藩が一(🛅)戦(🔱)を(😙)も交(jiāo )えないで浪士軍の間(📉)道通(🌝)過に任せたことをもっ(🌡)てのほかで(💨)あ(🌺)るとし(〰)た。北(běi )原(yuá(🔱)n )稲雄兄弟(🦓)をはじめ(🎤)、浪士らの間道通(🀄)過に(🚯)斡(🆖)旋(xuán )あっ(😦)せんした平(😞)(píng )田門人の骨(🚾)(gǔ )折(shé )りはすで(🙆)にくつがえされた。飯(🏃)田藩の家老(lǎo )はその責め(❎)を(⬆)引(yǐn )いて切腹(fù )し、清内路の関所を預かる(🉐)藩(fān )士もまた同(tóng )時に切(qiē )腹した。景蔵(⬅)や香蔵が訪(fǎng )たずねて行(háng )こ(🕐)うとしてい(🚇)るのは(🍽)これほど動揺(🌽)し(🕰)たあとの飯(fàn )田で、馬(mǎ(🌦) )籠から中津川(🌉)へかけての木(🛥)曾街(jiē )道筋に(➗)は和(🎢)宮様(yàng )かず(🚪)のみやさ(🌉)ま(❇)御降嫁(🥍)以来の(🏡)出来事だと言わるる(🏩)水戸浪士の通(🎲)過についても、ま(🕰)だ二(è(📈)r )人は馬籠の(🤕)半(🌘)(bàn )蔵と(🥨)話(😼)(huà )し(🥈)合って見る機(🌋)会もな(😇)か(😷)っ(💫)た時だ(⏺)。
三百(bǎi )人(ré(🍳)n )ばかりの(📡)後(hòu )陣(zhèn )の者(zhě )は容(róng )易に(🛸)下(🔐)諏(😠)訪へ(🌰)到(👄)(dà(🕙)o )着しない。今度(dù )の戦(zhàn )闘(🕟)(dòu )の遊軍で(🕘)、(⏳)負(👩)傷者などを介抱するのもそれらの(✒)人たちであったから、道に隙ひ(😮)まがとれておくれるもの(😎)と知れた(🚩)。その間(jiān )、本陣に集(jí )まる幹部のものの中にはすでに(🌯)「(🧡)明日(🅰)」の評定(dìng )があ(🏣)る。もともと浪(💧)士らは(💓)高(gāo )島城を目が(🙂)けて来たもので(💖)も(🖐)ない。西への進路を切り開くためにのみ、(🕟)や(🌚)むを得(🍹)(dé )ず(🛌)諏訪藩を(🥞)敵(😽)(dí(🎚) )として悪戦したまでだ。その夜の評定に上(🏞)(shàng )ったは、前途にど(🚐)こをたどる(🥊)べきかだ。道は二つある(🍸)。これから(🈳)塩尻峠し(🐮)お(🧛)じりとうげへか(🎭)かり、(👌)桔梗ききょうが原は(🆗)らを過ぎ(🐶)、(😈)洗馬(📏)せば本山も(⛺)と(😌)やまから贄(😆)川にえがわへと取って、木曾きそ街(✏)道をまっす(🔖)ぐに進(😵)むか。そ(😤)れ(💍)と(🐉)も岡谷おかや辰(🏚)野たつのから伊那いな道(🧕)へと折(🏇)れるか(✌)。木曾福島の(👫)関(➰)(wān )所を破る(🎋)こと(🧞)は浪士らの(🔵)本(🗂)意ではなかった(📝)。二(⏸)十(🔴)二(èr )里余にわたる木(mù )曾(🤣)の森林の間は、嶮岨け(👇)んそな山(🥂)坂(🥚)が多く、(♓)人馬の継立(➡)(lì )つ(🍹)ぎたても容易でな(🥫)いと見なされた。彼(bǐ )らは(🤩)む(🉐)し(🎭)ろ谷も(📯)広く間道(😳)も(🕴)多い伊那(🤕)の方(fāng )をえらんで、(😙)一(🐂)(yī )筋の血路をそちらの方に求めようと企てたのである。
一、万石(shí )まん(😨)ごく以(yǐ )上の面々ならび(🛠)に交代(dà(🔯)i )寄合(👛)こ(🐰)う(🆔)たい(🕎)よりあ(🐥)い、参覲(jìn )の年割ねん(🥉)わり御(yù )猶(yó(🔑)u )予(yǔ )成し下(🤦)され候そ(📅)う(🏡)ろう旨むね、去々戌年い(🎾)ぬどし(🗃)仰せ出(chū )いださ(💖)れ候(😮)(hòu )ところ、深き思おぼし召し(♊)もあらせられ(🛋)候につ(🗼)き(🐲)、向後(🕙)こうごは前々まえま(🖤)えお定(⬛)めの割合に(👝)相(🗽)心(xīn )得あいこころえ、参覲(⬜)(jì(⬛)n )交代これあ(💜)るべき旨、仰せ出(🔃)さる(🎞)。
幕府(fǔ )への遠慮(lǜ )から、駅長としての半(✡)(bàn )蔵(zāng )は家(🗾)の門前に「武田(🥑)伊賀(hè )守様(yà(📬)ng )御(🌋)宿(🚦)おんやど」(💌)の札(zhá )も公(🍈)然と(🎀)は掲(jiē )げ(🎷)させ(📚)なかった(🚉)が、それでも(🙉)玄(xuán )関(wān )のところに(🐣)は(🉐)本陣(🌍)らしい幕を張り回させた。表向(xiàng )きの出迎え(🎹)も遠(🍆)慮し(🕔)て、年(🥖)寄役(yì(🚛) )伊(yī )之助と組頭(⭕)く(🈵)みがしら(😌)庄助(zhù )しょうす(🔓)けの二人(rén )と共に宿(xiǔ(🐄) )はず(🗑)れまで水(🈴)戸(🍫)の人たちを迎え(📆)よ(🤥)う(🐀)とした。
「多吉さんは多吉(🔰)(jí )さん(📤)らし(💮)いものを(🥖)くださる。」
しかし、そ(🏒)れも(🚠)理(lǐ )のないことで(😊)はない(🥗)。なぜかなら、そ(🧜)の(🚗)葵(kuí )紋の箱(xiāng )も、傘も、長持も(🌅)、長棒の駕籠も、(🎂)す(😭)べて水戸烈公を(🧡)記(jì(⏬) )念(nià(🔭)n )するためのもので(🎓)あったから(🍌)で。たとい(🐻)御隠居は(💕)そこ(🧢)にいな(🕖)いま(👏)でも、一行(😋)が(🚽)「従(📠)二位大納(nà(🏝) )言」の大旗を(❎)奉(⌛)じながら動(🔵)いて(🦍)行くと(🐧)ころは(🥁)、生きてる人(🎏)を護まもる(😩)とほ(💩)と(😎)んど変(🛎)わり(💸)がな(📥)かったか(🍺)らで。あの江戸(💵)駒込こまごめの別邸(dǐ(👹) )で永蟄居えいちっ(🚣)きょを免(🏵)ぜられたことも知らずじまいに(🏑)この(🌜)世を去(🚤)った(💚)御(🗄)(yù )隠居が(🌌)生(shē(💏)ng )前(📒)に(🌁)京都からの勅使を迎え(💁)ることもでき(🍆)なかったかわ(➰)りに、今(jīn )「奉勅」と大(🚉)(dà(🙉) )書(shū )した(⏬)旗を押(yā )し立てながら(🖋)動いて行くのは、その人(🌺)の愛(ài )する子(zǐ )か孫(🎒)かの(🍜)よ(🦇)う(🦕)な(🍏)水(🍶)戸(hù(🧥) )人も(😲)しく(🚝)は準水(shuǐ )戸人であるからで。幕(mù )府のいう賊徒(tú )であ(🥏)り、反対(👌)党のいう(😽)不忠の(🥂)臣である彼らは(🐚)、そこに(🏽)いない御(💎)(yù )隠居にでも(💾)すがり(⌛)、(🕒)その人の志(🙀)を(🕠)彼ら(🦎)の志として(🎌)、一(yī )歩でも(👶)遠く(🏊)常陸(lù )ひたちのふるさとか(🏿)ら離れよ(🐧)うと(🤖)し(🍞)ていた(🕐)か(➡)らで。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025