「平素敬(🐛)(jì(🔜)ng )慎の(♊)心を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行(háng )う(💺)には(🤠)大まか(📁)でありたい(🥓)と思います。それが治民の要道ではあ(📸)りま(👳)す(🍑)まいか。平素も(🐠)大まかであ(👠)り、事(shì )を(💛)行うにも大ま(🎒)かであ(💶)る(🍍)と(✨)、とか(🌶)く(🐔)放慢に流れが(🍽)ち(🙄)だと思いますが……」
(なるほど(😌)孔子は音楽の理(🐘)論(lùn )に(🔣)は長じているだろ(⛷)う。しかし、実際楽器を握(wò )って(🐦)の技術(shù )にかけては、何といって(💡)も自(🌭)分(🥇)の方が玄人くろう(💪)とだ。)
孝を問う(💪)
「2足(zú(😎) )一(🌶)歩(bù(🗻) )門(🍒)外(wài )に(🖨)出(🍀)(chū(🤛) )た(🤦)ら、高(🏦)貴の客(💿)が眼の前にいるよ(🐦)うな気持(⛸)でいるがよい(🍘)。人(🌨)民に仕(⏩)(shì )事を命ずる場合には、(😚)宗廟(🎦)の祭典にでも奉(🔠)仕するようなつ(😁)もりでい(⛱)るがよい。そして自分(fèn )の欲し(🏻)な(💴)いことを(🐴)人に(🔴)施(shī )さ(👵)ないよう(🏿)に気をつけよ。そし(🦍)たら、邦(🆒)に仕えても、家(jiā )に(🐱)あっても、怨みをうける(🚆)こ(🔨)と(🗨)が無い(🐏)であろう。」
(♑)と答えた。
そこ(💁)まで(🌎)考えて(🥤)来て、(🛢)樊遅はも(😆)う一(🐏)度(📸)「違わ(🌥)ない(😉)」という言(yán )葉の意味を考(🐿)えて見(🕘)た。
孔子は、陽貨も言(👯)(yán )葉(😩)(yè )だけで(🔇)は、(📳)なかなか立(lì )派なことを云う(🔤)ものだ、別に逆らう(🐝)必(🃏)要(yào )もある(🎏)まい(🤮)、(🕐)と思(sī )っ(🐠)た。で即座に(🥛)、
7(📲) 子(🚘)曰(🛡)く、君子(🧠)は人の美(🧟)を成し(🍩)、人の惡を成さず、小(xiǎo )人は是(⛓)に反(🐝)すと。(顔淵(yuān )篇(🗻))
(🎦)楽長は(🐇)、雲を隔てて(💊)日を仰(🌃)ぐよ(😌)うな(🕢)感じ(🆚)で、孔子の音(yīn )楽(lè )論を聴い(🚁)て(🆕)いた。しかし、孔(kǒ(🙌)ng )子(🎍)(zǐ(🍎) )の最後の言葉が彼の耳にはいっ(🧞)た時、彼(🎨)の胸は急(🥊)にうずき出(🤩)(chū )した。そして孔(kǒng )子に「邪(xié(🕍) )心がある」と(💍)云われ(🍚)ても(🍔)仕方がない、と思(sī )っ(🍅)た。
孔子は、一ころ定(😲)公(gōng )の信任を(🤕)うけて、中都の宰となり、司空(kōng )となり、ついに大司(sī(👒) )冦となって、宰相(xiàng )の職務(👱)をも摂(🖥)(zhé )行するようになったが、この(✊)間(jiā(🌁)n )、彼はたえず三桓の労力(lì )を殺(shā )ぐことに努(🌝)めた。そして(📼)、どう(🌤)なり、(🏊)叔し(🌐)ゅく・孟もうの二氏を(🚠)閉(bì )息(xī )せしめることに成(chéng )功した(😞)が、おしまい(🏣)に(😨)、(🤥)季(jì )氏(🎓)を押さえる段に(🛩)なって(✉)、計画(huà )が水泡(🛅)に(🛑)帰(guī )し(😔)、(💥)一方、定公(⭐)は(📿)斉の国(👜)の(💕)誘惑に乗って、季氏とともに美女(nǚ(👃) )に(🎱)たわむれ、(🏌)宴(yà(🍛)n )楽にふけ(🍰)り、(💘)いつ(🎍)とはなしに彼を疎んずるようになったの(🎬)で(♐)、彼も(🚊)、ついに(🤒)望みを魯の(🔤)政治(zhì(🤭) )に絶(🛴)(jué )ち、職を(👹)しりぞいて漂浪(🏗)(làng )の旅(lǚ )に出ることになったの(🤞)である(🐲)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025