「平素敬慎の心(🤑)(xīn )を以て万(wà(📡)n )事を裁(cá(🖱)i )量しつつ、しかも事を行(há(🐵)ng )うに(🈹)は(➿)大まかでありたいと思(sī )います。それが治民(💭)の(🏀)要道ではありま(📡)すまいか。平素(sù )も(🦔)大まかであり(🍺)、事(shì )を(💵)行う(🐻)にも大まかであると、とかく放(🙎)(fàng )慢に流(💐)れがちだと思(sī )い(📯)ますが…(🦗)…」
(なるほど孔子(zǐ )は(♟)音楽の理論(lùn )に(❌)は長じ(📑)ている(🚪)だ(🙉)ろう(🦃)。しかし、(😯)実(shí )際楽器を握っての(🚾)技術に(⛩)かけては、(➰)何と(🧘)いって(🌁)も自(zì )分の方が(🍤)玄人(👡)(rén )くろうとだ。)
孝を(🤽)問(👴)う
「2足一(yī )歩門(mén )外(⛴)に出た(👴)ら、高貴の客(kè )が(🔯)眼(🏿)の(🍌)前にいるような気持でいるがよい(🛣)。人(🌖)民(🍽)に仕事を(🏠)命(🥞)(mì(✨)ng )ずる場(⏭)合(hé )には、宗(🚿)廟の祭典(diǎn )にでも(🛣)奉仕する(🚼)よう(〽)なつもりでいる(🍾)がよい。そして自分(🧜)の欲(yù )しないことを人に(🏈)施さないよ(🈁)うに(🧦)気をつけ(🚌)よ。そしたら、(🔀)邦(🤛)に仕(🏷)えても、(😣)家にあっても、(🖤)怨みを(🔕)うける(♒)ことが無いであろう。」(👓)
と答(dá )え(😞)た。
そこまで考(🎋)えて来(🍵)て、樊遅はもう一(yī )度「違(🦌)わない(🍚)」(🔯)という(🔁)言(📂)葉の(🚮)意(🛅)味(🕊)を(🏺)考え(🍖)て見た。
孔子(🏡)(zǐ(❌) )は、陽貨(🤙)(huò )も言葉だけでは、なかなか立(🏝)派なこと(🌈)を云うもの(📔)だ(⏺)、別に逆(🆚)らう必要もある(📹)まい(🐀)、と思った。で即(🔐)座(zuò )に、
7 子曰(🎃)く、君子は人(🐹)の美(❌)を成し(🔎)、人の(🐯)惡を(🏂)成さず、(👚)小(xiǎo )人は(🦌)是に反すと。(顔(😕)(yá )淵篇(🚑))
楽長は、雲を(🦋)隔(😣)て(⛑)て(😭)日を仰(🐲)ぐような感じで、孔子(🐅)の音(yīn )楽(lè )論(lùn )を聴(🔧)いてい(🧘)た(🌧)。しかし(😷)、孔(kǒng )子の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼の(💱)胸は急にう(📡)ずき出した。そし(🥝)て(🥊)孔子に「(🏢)邪心がある」と云(yú(🛠)n )われても仕方(fāng )がな(🔒)い、と思(sī )っ(🚗)た。
(🗝)孔(🕥)子(zǐ )は、一ころ定公の信(🥎)任をうけて、中都の(🌷)宰(zǎi )とな(🕘)り、(🥩)司空となり、ついに大(🌽)(dà )司冦(👎)(kòu )となって、宰(⛱)相の職(zhí )務をも摂行(há(🗣)ng )す(🍍)るようになったが、この間(jiān )、彼(🤦)はたえず三桓の労(láo )力を殺(shā(🌽) )ぐ(🏀)ことに努めた(⛴)。そして、どう(📸)なり、叔しゅく・孟も(😖)うの二氏(shì )を(🗳)閉(🐕)息せ(🚧)しめることに成(🦇)功したが、(😑)おしまいに、(✈)季氏を押さえる段にな(🏺)って、計(jì )画が(🍱)水泡に帰し、一方(fāng )、定公は斉の国の誘(🎾)(yòu )惑に乗(🐎)(chéng )って、季氏とと(🥗)もに(🎣)美女にたわむれ、宴楽にふ(🚰)け(💭)り、いつ(🔢)とはなしに彼を(📺)疎(shū )ん(🍡)ず(🐱)るよう(👮)になっ(🌻)たので、彼も、つ(🛥)いに(📉)望みを魯(🥡)(lǔ )の政治に絶(jué )ち、職をしりぞいて(🛢)漂(🏨)(piāo )浪の旅に(🌙)出(chū )ることにな(🖖)ったのである。
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