(🚆)半(bàn )蔵に言わせると、この水戸浪士がいたると(🐗)ころで、人の心(xīn )を揺り動(🥌)(dòng )かして来るには驚(👚)かれるも(📸)のがある。高(❇)島(dǎ(🥣)o )城をめがけ(👘)て来たでも(🎧)ない(🚭)ものがどう(🥏)してそんなに諏訪藩(fān )すわはん(🍷)に(🦖)恐れ(🐇)ら(🎿)れ、戦いを(🎏)好むでも(🌬)ないものが(🚧)どうして(🛠)そんなに高遠藩(🥍)たかとおはん(🧥)や飯(fàn )田藩いいだ(🤴)は(🎡)ん(🚂)に恐れら(🛍)れるだろう。実にそ(👷)れ(🕢)は(♎)命がけだからで。二(🌍)百(bǎ(🥥)i )何十年(🕉)の泰(tà(🕗)i )平に慣れた諸(zhū )藩の(🌡)武(wǔ )士(shì(💴) )が尚武しょ(🌀)うぶの気(qì )性の(🕗)す(🗾)でに失(🕐)わ(🍒)れ(🥄)ていることを眼前(🤕)に暴露して見せ(😯)るのも、万(🏾)一(🤝)の節は(🏤)ひとかどの御奉公に立てと日ごろ(🌇)下(🕠)の(🧔)者(zhě )に教えている人(✂)たち(🌥)の(👵)忠誠(🎳)がおよそ(🏍)い(🎄)か(🌬)な(💞)るものであるかを眼(yǎn )前(qián )に(🅰)暴(Ⓜ)露して見(jiàn )せ(💉)るのも、(🈹)一(yī )方に討死(🐷)うちじに(🍲)を覚悟してかかっている(🍠)こんな水(shuǐ )戸浪(🚽)(làng )士のあるから(💌)で。
「その方(fāng )は(🐑)天(tiān )誅てんちゅうに連れて(🛳)行くから(😨)、そう心得るがいい。」
こんな(🦋)こ(💳)と(🔍)から浪士らの疑(yí )いは解けた(🗼)。そこへ三(🚵)人(👞)が持ち(🚊)出(🚞)して、(😩)及(jí )ば(🛬)ず(🕹)ながら斡旋の労を(🍫)執りたいとい(🖕)うは、浪(là(🍮)ng )士らに間道(🍟)(dào )の通過(guò )を勧め、飯田藩との衝突(tū(🕣) )を避けさ(🕥)せ(🔝)たい(👘)ということだった。正(🎎)香(🏤)や豊(🎭)(fēng )三(💋)郎は(🚠)一応(🥩)浪士らの意(yì )向を探りにやって(🐢)来たのだ。もとより(🕑)浪士側でも戦いを好むものではない(🔌)。飯田(🙊)藩を(🎉)傷(⛩)(shāng )つけず(🔪)に済み、ま(🕔)た浪(🍥)士(🤱)側も傷(⛹)つか(🙋)ずに済(🎪)む(📓)よう(⏪)なこの提(tí )案に不(🥫)賛(💫)成(chéng )のあろうはずも(🧠)ない。異議なし。それを聞(🚄)(wén )いた三人は座(zuò )光(📭)寺の方に(🐼)待っている北原稲(dào )雄へもこの情報を(🎞)伝え、(⏯)飯田藩ともよ(🔙)く交渉(🧗)を重(㊙)ね(🙊)て来ると言って、大(dà )急(🏙)(jí )ぎで帰って行っ(🕠)た(🆑)。
こんなふうにしてさらに谷深く(🐜)進(jìn )んだ(❄)。二十(shí )二日には浪士らは上穂(🆚)か(🙈)みほまで動いた(🤦)。そこまで行くと、一(😦)万七千石を領する飯田(tián )いいだ城主堀(kū )石(shí )見(jiàn )守ほ(🥠)りいわみ(🌜)のかみは部(🍗)下に(🔌)命じ(📛)て市(shì(🌊) )田村い(⚾)ちだむ(🦓)らの(💡)弓矢(shǐ )沢と(❇)いうところに防(🈺)(fáng )禦ぼ(🥔)うぎ(💬)ょ(📲)工事を施(shī )し、(🌕)そこに(🌆)大砲(🕙)(pào )数門を据(🍑)(jù )すえ付けた(🚫)との(😨)報知しらせ(📀)も伝(🦗)わって来(😲)た(💪)。浪(làng )士(shì )らは一つの(😰)難(👝)関(🆙)(wān )を通り(🎊)過ぎて(🐰)、さ(🎏)らにま(👻)た(🏧)他の難関(🍨)を(🖍)望んだ。
と(😴)言(yán )うお隅(yú(😤) )のあとから、(🧔)多吉(🐶)も(🌐)そこへ挨(āi )拶あいさ(🛢)つに来る。その(📙)時(🔪)、多吉は(✅)お隅に言いつけて(🏥)、紺木(💘)綿(🤮)(mián )の(🍗)切れの編(biā(😻)n )みまぜてある二足(zú )の草鞋を奥(📔)から(🚺)持(🈴)って来(lái )させた。そ(👮)れ(🛀)を餞別せんべつのしるしにと言っ(💃)て、(🥉)風呂(😊)敷包ふろしきづ(🏼)つみにして半蔵(🎶)の前に(🚚)出(✴)した。
半蔵は(🔣)馬籠本陣(🙁)の方(🔄)(fāng )にいて、(📳)この(🕟)水(shuǐ(🛡) )戸浪(🎅)士(🍰)を待ち受けた。彼が贄川(⏹)(chuā(🛡)n )にえがわや福(🎥)(fú )島の庄屋しょうや(➕)と共(gòng )に急(jí )いで江(💅)戸を立って来たのは十(shí )月下旬で、ようや(🐜)く浪士(🕶)らの(🎇)西上(shàng )が伝(yún )えらる(🐒)るころで(💞)あった。時(shí )と場合(🕥)によ(🏝)り、街(jiē )道(🏡)の混乱か(📲)ら村民(🔎)を(🗄)護(hù )まも(🔴)らねばな(🌮)ら(📉)な(🔭)いと(🗯)の彼の考え(🏛)は、すでにそ(🕌)のこ(😇)ろに起こ(🏼)って来(🕓)た。諸国(guó )の人の注意は尊攘を標榜ひょう(🃏)ぼうする水(🚮)戸(hù )人(➿)士(🎶)の行動と、筑波つくば(🦈)挙兵以来(😥)(lái )の出(🎉)来事とに集まっ(🕰)てい(🅿)る(🕦)当時(shí )のことで、那珂(kē )港な(😶)か(🌟)みなとの(🤤)没(méi )落(🥇)と(😺)共に(🐤)榊原(🤖)新(xīn )左(⛽)衛門さかきばらしんざえもん以(🐇)下千二百余(😸)人(🦓)の降参(🤢)者(🙇)と武田耕雲斎はじめ九百(🧒)余人(ré(🔋)n )の脱(🏽)走者とをいかに幕府(fǔ )が(🏅)取(qǔ )りさばくであ(🔚)ろうと(⛵)いうことも(🧟)多くの人(rén )の注(zhù(🍒) )意を引い(🖍)た。三十(🍦)日近くの時の(💍)間には(😉)、幕府(♏)方に降くだった(🎟)宍戸侯(🙁)ししど(🤶)こう((🛥)松平大炊頭おおい(💯)のかみ)の心(🚸)事(shì )も、その運命(mì(🏯)ng )も(💪)、半蔵はほ(🍂)ぼそ(✝)れを聞き知るこ(🔠)と(🛹)ができたので(🈹)ある。幕府の参政田沼(zhǎo )玄蕃(fān )頭は耕雲(yún )斎(zhā(🎫)i )らが(📓)政(zhèng )敵(🥐)市(shì )川三左(zuǒ )衛門の意見(♈)をい(🎛)れ、宍戸(hù )侯に(👽)死を(🧙)賜わったという。それ(📓)に(🍕)ついで死罪(zuì )に処せられた従(📻)(có(🚛)ng )臣二十(⭐)八人(💾)、(😵)同じく水戸(hù )藩士二人(💉)(rén )ふたり、宍(🐐)戸侯(📵)(hóu )の(💘)切腹を(🌫)聞(🗄)いて悲憤の(🐲)あまり自殺した家(💞)来数(🐴)(shù(🚲) )人(rén )、この難に死ん(🕦)だものは都合(🤶)四(🧜)十(🥓)三人(rén )に(🕰)及(jí )んだという(📥)。宍(🤲)戸侯(👬)(hó(🔝)u )の悲(🈲)(bēi )惨な最期―(🏎)―そ(🧗)れが水戸浪士(🧥)(shì )に与えた影響(xiǎng )は大き(🌈)かっ(🏴)た。賊名(míng )を負う彼らの足(🗜)が(👴)西(🌲)へと(🤕)向(➰)いたのは、そ(⬆)れを聞(🌀)いた(🐊)時(📆)であっ(🤟)たとも(🏹)言わる(🚼)る。「(🗺)所詮(quán )しょ(🥏)せん、(🔁)水(shuǐ )戸家もいつまで幕府(💜)のきげんを取ってはいられまい」との意志の下に、(🚌)潔く首途かどで(🚻)に上ったという彼ら水戸浪(là(💖)ng )士は、もはや幕府に用のない人たちだった(🐡)。前進(❤)あるの(📭)みだった(🦀)。
い(🔏)きなり浪士(🏪)は(🧑)そ(🆎)の降蔵を帯(dài )で縛り(👒)あげた。そ(🦃)れから言葉(yè(😗) )をつづけた。
(🆗)別に、(😼)半蔵には、浪士(shì )の一(🦋)行(⚪)(háng )に加(💘)(jiā )わって来(🆕)(lái )るもの(🧕)で(🗼)、心にかかる一(🦋)人の旧(jiù )友もあっ(🤟)た。平(🕚)(píng )田(tián )同門の亀山(✔)嘉治かめやまよしはるが八月十四日(😩)那(nà )珂(😔)(kē )港なかみなとで小(😷)荷(hé )駄掛こにだ(➗)がか(👘)りと(😔)なって以(🍺)来、十一(🏴)月の下(xià )旬まで(🌦)ずっと浪士(shì )らの軍中に(✒)あったこ(👅)とを半蔵が知(zhī )ったのは、(💍)つい(💖)最近(🙇)(jìn )のことである。いよいよ浪士(🦆)らの行路(lù )が変更され、参(⛹)(cān )州(🔹)(zhō(📉)u )街道から東(dōng )海(🔨)道(dào )に向(xiàng )かうと見せて、その実は清(🀄)(qīng )内(🚬)路より馬(mǎ(🔚) )籠(lóng )、中津(📉)川に出(chū )ると決した時、二十六(🎢)日(rì )馬籠泊まりの触れ書と共(gòng )にあの旧友(yǒu )が陣(⚾)中(zhōng )からよ(😶)こした一通(🕗)の手紙でその(🛀)事(shì )が判然(🎣)はっ(🎠)きりした(🏫)。それ(⛽)には水(shuǐ )戸派尊(zūn )攘の義挙を聞いて(🚰)、その軍(🚐)(jun1 )に身(🗜)(shēn )を投(♏)じたのであ(⏮)るが、寸功なく(🔩)して今(jīn )日にいたったとあり、(💍)いった(📎)ん武田(🧥)藤(🛢)田(🌛)(tián )らと(🛹)約した(🌄)上は(📖)死生を共にす(😇)る覚悟であるというこ(🔨)とも認したた(🛃)めてある(🕜)。今回(huí )下伊那(nà )の(📊)飯島(dǎo )というところ(🌈)まで来(❕)(lái )て、はからず同(tó(🦏)ng )門(mén )の先輩暮田(🐆)正香に面(🚆)会(huì(🚣) )すること(🥕)ができ(🎣)た(🏡)とある。馬(mǎ )籠泊まりの節(jiē )はよろしく頼(🚋)む、その節は(🔫)何(🏅)(hé(💔) )年ぶりかで旧(🗒)むかし(🐅)を語りたいともある。
そうい(👶)うかみさんはまだ半蔵が妻のお民(mí(💒)n )と同年ぐらいにし(🆘)かならな(🔒)い。半蔵はこの婦(🤺)(fù )人の(🎋)顔を見るたびに、郷里の本(běn )陣(zhèn )の方に留守(😆)居(😀)(jū )す(🛁)るお民(🗂)を思い出し、都(🔄)(dōu )育(🤖)ちのお三輪の(📄)姿(🏕)(zī )を見るたびに、(⏲)母親のそばで自(⛳)分(🍝)の(🦀)帰(🈶)(guī )国(guó )を(👶)待ち(❔)受けている娘(niáng )のお粂くめを思い出し(🆎)た。徳川の代ももはや元治(👑)年代の末(📧)だ。社会は(🤲)武装してか(👯)かっているような江戸の空気(🈲)の中で、(⚓)全く抵抗力のない町(➖)家の婦人なぞが何を精神の支柱とし、何を力として生きて行くだろ(🔚)うか。そう思って半蔵がこ(🧢)の宿(🤥)のかみ(🦈)さんを見ると(⭐)、お隅は正直(⏱)(zhí )ということ(🗽)をその娘に教え、(🍫)そ(🧖)れさえあ(💇)ればこの世(💮)(shì )にこわ(🎀)いものの(🥗)ないこと(🐗)を言って聞かせ、こうと彼女(🍙)が思(🥠)ったことに決して間違っ(🚯)た例(🍷)た(🕧)めし(🗺)のないのも(🖥)それは(🅰)正(🦁)(zhèng )直なおか(🌾)げだと言(🗡)って、(🎱)その女(nǚ )の一心にまだ幼いお(👸)三輪を導こう(👰)と(🐻)して(🎱)い(🎺)る(📣)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025