○ こ(🈂)れは孔子晩年の言(👩)葉(yè )にちがいない。それが単(dā(😦)n )なる無常(cháng )観か、過去(🍖)を顧みての歎(😋)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を(🕔)祈る声(shēng )かそもそもまた(🐃)、流転をとおして流(👐)るる道の永遠(⬇)性を讃美する(💀)言葉(yè )か、それは人(ré(🌟)n )お(🍃)のおの自(⛸)らの(😟)心(xīn )境(🖖)によ(♟)つて解(jiě(🖐) )するがよかろう。ただ(🧥)われわれ(🔙)は、こ(🤒)うし(☔)た言葉の裏(lǐ )付けに(🍞)よつ(➰)て(🐧)、孔(kǒng )子の他の場合の極めて平(🍜)凡らしく見(🍡)える言葉(😐)が一(yī )層深く理解されるで(🍇)あろ(🤨)う(🌇)こと(🚷)を忘(😲)れてはなら(🐇)ない。
「(🔩)禹(yǔ )は(📖)王者とし(🐑)て(📹)完(wán )全無欠だ(👈)。自分(🐄)の(🏜)飲(📇)食をうすくして(📒)あつく(🛸)農(🏵)(nóng )耕(🍮)の神(👎)(shén )を祭り(🆎)、自分(fè(👝)n )の衣(🥘)服を(🐐)粗末にして祭(jì(🆙) )服を美しくし、自分の宮室を質素にして灌漑水(🆔)路(lù )に(📈)力をつ(🍣)くし(💂)た。禹は王者として完(🦏)全無(🎳)欠だ。」
「(🔡)恭敬(🖊)なのは(⛓)よいが、それが礼にかなわない(😊)と窮屈になる。慎重なの(🍥)は(🙁)よい(🚳)が(😏)、(🏆)そ(🐴)れが礼にかなわないと(✊)臆病になる。勇敢なのは(🚨)よ(💲)いが(🚍)、それが(🈷)礼にかなわないと、(✋)不逞に(🎚)なる(🧕)。剛直なのはよいが、それが(🦖)礼に(🐞)かなわないと(🍨)苛(🌴)酷(🎺)にな(😲)る(🏥)。」
二九(二(èr )三(sān )四(sì ))
○ 綱(👷)=(💁)=これ(🌏)を「(🆚)網(wǎng )」の誤り(🤙)と見(⛸)(jià(🤡)n )て(👇)「一網打尽」の(🍺)意味(wèi )に解する説(😖)もある。しかし(🕗)、当時の魚獲(🚏)法に、大(🔶)綱にたく(🔴)さんの小(🙄)綱をつけ、その(🏤)先に釣針(zhē(🐧)n )をつけて、それを水に流す方法(fǎ )があり、それを綱といつた(🐽)とい(🔶)うのが正しい(🖊)よ(👍)うで(🍹)ある。しかし、い(🏆)ずれにしても、(🚻)本章の結(😒)局の意(yì )味に変りは(🐺)な(⭐)い。
一((🛠)一八五)(🎮)
先(🆑)師が(💔)道の行われ(🌻)ないのを(🦕)歎じて九(jiǔ )夷きゅうい(🤽)の(🎢)地に居をうつ(📍)した(🖇)いといわ(👀)れた(👥)ことがあ(🍪)っ(🍼)た。ある人(ré(🥓)n )がそれ(😸)を(😸)き(🍶)い(👲)て(🍞)先師にいった。――
先師のご病(bìng )気が重(😻)くなった時、子路は、いざという(🔗)場合(hé )のことを考慮(lǜ )して、門人(💽)たちが(🍐)臣(chén )下の礼(🐐)をとって葬(zàng )儀をと(✈)り行(⌚)うように手(🚫)はずをきめ(🚯)てい(🎗)た。その後、病(bì(💣)ng )気(🍧)(qì )がいくらか軽くなっ(🌼)た時、(⬆)先師はそのこ(👳)と(📖)を知(💎)られて、子路に(🔭)いわ(🦌)れ(🕵)た。――
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