○ これは孔子晩年の言葉(🐯)にち(📨)がいない。それが単な(📼)る無常(🚛)観か、過(💴)去を顧(gù )み(✊)て(💱)の歎(😠)声(🏰)か、或(huò(🖍) )は、(🐈)たゆみなき人間(jiān )の努力(lì )を(😽)祈る声(shēng )かそ(🥂)も(📲)そもまた、流転(zhuǎn )をとおして(🌬)流るる道(♋)の永遠性を讃美(měi )する言(📦)葉か、そ(👚)れは人(rén )おのお(⛑)の自らの心境(🔐)によつ(✝)て解(🦄)す(🏩)るがよかろう。ただわ(🤺)れわれは、こうし(⛎)た言(📢)葉の裏付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の(📫)他の場(chǎng )合の極め(🖌)て平凡らしく見(📬)える言葉が一層深(💓)く(🦅)理解される(💲)で(🖌)あ(😱)ろうことを(🐋)忘れてはなら(👐)な(🥉)い。
「禹は(📽)王者として完全(quán )無欠だ。自分の飲食をうすくし(📷)てあつく農耕の神(📿)を祭り、自分の衣服を(🏢)粗末にして祭(jì )服を美(♎)(mě(🥄)i )しくし、(💮)自分の(😍)宮室を質(zhì )素(🎵)(sù(🎼) )に(🛹)して(☕)灌(💩)漑水路に力をつくした。禹(⛺)は王者として完全無(wú )欠だ。」
「恭敬(jìng )なのはよ(🛏)い(😼)が、そ(🛅)れが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよ(📶)い(🍢)が、そ(🍅)れが(👉)礼にかなわな(🍦)いと臆病(❗)に(😚)な(🚻)る。勇(🧞)(yǒng )敢なのはよいが、(🚚)それが礼(lǐ )に(🔲)かな(🎀)わ(⛪)ないと(🐵)、(🧝)不(bú )逞になる。剛直(🧛)なの(😆)はよいが、それが礼に(🥤)かなわ(📣)ないと苛酷(👜)になる。」
二(🔔)九(二(🉑)三四)
○ 綱(gāng )==(🐠)これを(🍅)「網」(😧)の誤(🚻)(wù(👤) )りと見て「一(🛴)網打尽(😦)(jìn )」の意味(🚌)に解(🆔)する説もある。しかし、(🚪)当時(🎚)の(🔅)魚(📆)(yú )獲(huò )法(🚃)に、大(dà )綱(➿)(gāng )にたく(🎄)さんの小綱をつけ、その先に釣針(🖱)をつけて、(👒)それを水に流す(🦌)方法(fǎ )が(🔒)あり、(🥞)それを綱といつたというのが正しいようである(📽)。し(🗑)かし、い(🌥)ずれにしても、本章(zhā(👈)ng )の(👐)結局の意味に変りは(🗯)ない。
一(一八(bā )五)(🙃)
(🛋)先(xiān )師が道の行われないの(👽)を歎(📐)じて九夷(yí )きゅういの(🍫)地に(🏆)居をうつしたいといわれたこと(🐜)が(🏂)あ(📨)った。ある人(rén )がそれ(🐓)をきい(📜)て先(💥)師にいった。――
先(💭)(xiān )師(shī(🏠) )のご病気が(🐈)重くなった時、子路(🤣)(lù )は、いざ(🏴)と(🖤)い(📑)う場(🤰)合のことを考(🍲)(kǎ(🍃)o )慮して、門人たちが(📐)臣下の礼をと(🙆)って葬(zàng )儀(🃏)をと(🤞)り(✌)行うように手(🐺)(shǒu )は(⚓)ず(🙊)をき(🐫)めて(📜)いた。その(🙊)後(hò(🔂)u )、(😒)病気(🏙)がいくらか軽(💣)く(🛵)なった時、(🔳)先師はそ(🔥)の(🔴)こと(👬)を知(⛳)られて、子(🍠)路に(🈺)いわれ(📳)た(🛬)。――
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