「7閔(⚫)子騫は何という孝(😾)(xiào )行者だ。親(qīn )兄弟(dì )が彼をいくら讃めて(🍰)も、(🎟)誰(🎇)一人それを非難するも(🥝)のがない。」
(そ(🤐)うだ、あの眼(yǎn )だ(🐢)!)(🍘)
陽(🕍)(yáng )貨ようか、孔(💴)子(🌾)(zǐ )を見ん(🥥)と(⭕)欲す。孔子見(☕)ま(⚾)みえず。孔子(🏦)に豚い(🆔)のこを帰(🍆)(guī )おくる(💔)。孔(🤖)子其(🍆)(qí )の亡きを時(📘)として(💏)、往(🀄)きて之を拝す。諸こ(🚿)れに塗みちに遇(yù(🍥) )う。孔(kǒng )子(🏖)に謂いて(✨)曰(yuē )く(💳)、来れ、(🏀)予(🏄)われ(🔩)爾(ěr )なんじ(🥕)と言わんと。曰(🦆)く、其(qí )の宝(bǎo )を懐きて其の(🍿)邦を迷わすは、仁と謂うべ(🛌)きかと。曰(yuē )く、不(bú )可(🔑)なりと。事を従うを(😘)好(hǎo )みて(🔉)亟しばしば時(👆)を(🆕)失(🌨)(shī(🖍) )うは(🌑)、知と(🧐)謂う(🚭)べきかと(🤧)。曰(🕓)く、不可なり(👬)と(🈵)。日月(🛌)逝き、歳(suì )我(📸)と与(🌈)(yǔ(⛓) )にせず(📐)と。孔(💯)子曰(🧥)(yuē )く、諾だく、吾(wú )将(🕎)(jiāng )まさに仕えんとすと(🔉)。
2 子游、孝を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ能(néng )く養うを謂う(🍯)。犬馬に至るま(🐹)で(⏩)、皆能く養(yǎng )うことあり(💡)。敬せず(🛄)んば何を(🌹)以(🐚)て別(bié )た(⚫)んやと。((🎠)爲政篇)
3 子(🐜)夏(xià )、孝を(🐴)問う。子(zǐ )曰く、色(sè )難(✏)し。事(🤔)有る(🏟)ときは(🚞)弟(📬)子其の労に(🍯)服し、酒食有るときは(💻)先(🕥)生に(🍷)饌(🧦)す。曾(😔)(céng )て是(shì )を(🔝)以て孝と(🐗)爲(wèi )すか(❣)と(🐲)。(爲政篇)
門(⛩)(mén )人(rén )たち(🌥)は、孔子が(🔙)犠牲を探すために(🐻)、(🚋)今(🖕)(jīn )日自分たち(🎋)を郊外(wài )に連れ出し(🍵)たのだと思った。で(💕)彼等は元(yuán )気(😨)よく合槌(chuí )をうち出(chū )した。
2 子(🧟)游、孝を(😽)問う。子(👭)曰く、(🦑)今の孝は、是れ能(néng )く(🌥)養う(💆)を(🎸)謂う(🎯)。犬(⚪)馬に(🥏)至(zhì )るまで、皆(jiē(🛑) )能く養うことあり。敬せずんば何を以て別(🏙)たんやと。(爲政篇)
(小(xiǎo )人が(🍕)つけ上るのも、怨むのも、(🌞)また嫉妬(🏔)心を起(qǐ )すのも、(💯)結局は自分(fèn )だけがよく思(💀)われ、自(🚉)分だ(🐪)けが愛さ(🈺)れ(🌨)た(🦈)いからだ(🈂)。悪の(🍳)根(🏚)(gēn )元は何といっても自分を愛(📊)し(⏺)過ぎ(🍅)ることにある。この根本悪に眼を覚まさせ(😉)ない限り(🚡)、彼(⚪)(bǐ )等はど(🍹)うにもなるものではない。)(🖕)
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