(🧞) かように解するこ(😓)とによつて、本章の前段(💦)と後段との関係(🥫)が、はじめて明瞭に(💮)なるであ(🦇)ろ(🎻)う。これは、私(✈)(sī )一個の(🛡)見解(jiě )であ(🏯)るが、決(jué(🏬) )して(🛠)無(💰)謀な言ではないと(➗)思う。聖人(😀)・(🥔)君子(zǐ )・(🥚)善人(🐀)(rén )の三語を、単なる(📕)人物(wù )の(🅾)段階と見(🏝)(jià(🌸)n )ただけでは、本(👍)(běn )章の(🍆)意味が的確に(🌔)捉(🏦)えられないだけでなく、論(lù(📘)n )語(♌)全体(tǐ )の意味(💬)があい(⛹)まいになるので(🍍)は(📤)あるま(🏭)いか。
二二(二(èr )二(🗽)七)
先師(shī )は釣りはされた(😽)が、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(⚫)(shǐ(🖥) )ぐるみで鳥を(⌛)とら(🧦)れる(🕑)こと(🖨)は(♍)あった(🕤)が、ね(❔)ぐ(🍧)らの鳥を射たれ(🗝)ることはなかった。
行(há(📢)ng )かりゃせ(📣)ぬ。
五(wǔ )(一八(🦈)九)(😡)
「(🎐)典籍の研究(jiū )は、私(sī )も人(🙋)な(🗡)みに出(🆗)来(😑)ると思う。し(🍟)か(🤷)し(🔧)、君子(zǐ )の行を実(shí )践する(🏮)ことは、まだな(🛅)かなか(⏮)だ。」
九(jiǔ )((🚟)一九三)
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