そ(🙋)の場はそれで済んだ。しかし仲弓(🏞)に対(🏩)(duì )する(🧥)蔭(🍗)(yīn )口(🔌)はやはり絶えなかった。いう(🏹)こと(📿)がな(⏰)くなると、結局彼の身分がど(🗜)う(📑)の、(🤜)父(fù )の(🍎)素行が(🗽)ど(🤯)うのとい(😆)う話(📤)になって行(📊)った。むろん、(🦍)そんな話(😎)は(🥞)、今(🔺)に始まっ(🧜)たことではなか(🔆)っ(♍)た。実(🔣)をい(🚛)う(🌳)と(🏷)、孔(♓)子が仲(🌏)弓を特(📡)に称揚(👽)し(🌛)出(chū )したのも、その人物が実(shí )際(jì )優れていたか(🤪)ら(🔚)ではあっ(💾)たが、何(🍡)(hé )とか(🛍)して門人たちに彼の(🐶)真価を知らせ(🥝)、彼の身(🧢)分や父に(💌)関する噂(zǔn )を話題(🕞)に(🍋)させないようにしたいためで(🔄)あった。ところが、(🈴)結果(guǒ )はか(👭)えって反対の(👩)方(❤)に向(🏃)いて行(há(🌡)ng )った。孔子が彼を讃め(📓)れば讃(🐟)めるほど、彼(😹)の(🚦)身分の賎(🎪)(jiàn )しい(🚒)こ(🏡)とや、彼の父の悪行が門人たち(🌇)の蔭口(🦅)(kǒu )の種になるのだ(📆)った。
「そ(🔨)れは、(👺)も(📍)う度々のことで、私としても考えずに(🔎)は居(🍭)(jū )れません。」
(🚷)と(🤐)、残(cán )念(👴)そうな口吻(👸)で云った。
「(🎏)どう致しまして。先生のお眼(yǎn )は、それこそ(🤳)いつも湖水のように澄(🌆)んで(🧛)居(🆙)ります。」
こんな言(yán )葉がつ(📸)ぎつ(🔆)ぎに思い出された。樊(fán )遅は、しか(🏪)し(🌘)、自分に実行が出来るか出(chū )来(🐔)(lái )ない(🥟)かは(🚄)別と(🏖)して(👗)、言葉の意味(wèi )だけは、そうむ(🦁)ずか(📆)しいとは思わ(🕔)な(👄)かった。
3孔子(zǐ(🎲) )は暗然となっ(🔡)た(🏐)。彼(bǐ )は女子(zǐ )と小人(rén )と(🚅)が、元(yuán )来如(rú )何(hé )に御しがた(🍬)い(🤵)ものであるかを、よく知(🏜)(zhī(⚓) )っていた。それは(🕵)彼(👗)等が、親(💲)し(💲)んでやれ(💆)ばつけ上り、遠ざけ(🤟)ると怨むからであ(😜)った。そして(🚕)彼は、(🍰)今や仲(👗)弓を讃(🚱)め(📄)る(🚉)こと(🚱)によって(⛑)、(😓)小人の心がい(🧞)かに嫉(jí )妬(👙)(dù )心によって蝕ま(🖐)れてい(🌅)るかを、(🏪)まざまざと見せつ(🖤)け(🥜)られた。彼は考えた。
などと放言し(🏣)た。
(🆘)4むろ(🔝)ん彼は、仲(🍱)(zhòng )弓の問(💅)(wèn )題に(🚂)かかわり(🕌)なく(⬆)、これまでにも(🎽)その点に力(lì )を入(🚎)れて門人たちを教育(yù )して来たのである。彼(⏺)がつ(🏐)と(🍾)め(🌠)て「利」につ(🗑)いて語ることを避け(🕺)、たまた(➰)まそ(👃)れを(🏛)語ること(💾)があっても、常(🚿)に天命(mì(🥤)ng )とか(💝)、仁(📻)(rén )と(🐖)かいうよ(📎)うなこ(🗃)とと結びつけて話すように注意(🏛)して来たのも(🥣)、(🐱)そ(🔅)の(🔓)た(👸)め(👛)である。また彼は、機会(huì(📬) )あるごとに、門(mén )人達(dá )の(🆎)我執(zhí )を戒めた。そして、「5自(zì )己(jǐ )の意(🤓)見に(💶)こだ(😱)わって、無(wú )理強い(🈚)に事を行(háng )ったり(🍿)、禁止した(📭)りするのは(👦)君子の(🎗)道で(❌)ない。君(👝)子の(🤔)行動(dò(🤢)ng )を(🌍)律するものは、たゞ正義(yì )ある(🍐)のみだ。」(🛳)と説(📀)き、6彼自(➕)(zì )身、細心の注(zhù )意を払って、臆断(🏰)を(⌛)去り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との(🤾)対立に陥らぬ(📂)よ(😲)うにつと(🅿)めて来たも(🍻)のである。
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