「見(jiàn )事(🕍)(shì )な牛じゃ。あれ(🐊)な(👓)らきっと神様の思召に(💇)叶いそ(🕎)うじ(🎗)ゃのう。」
子(zǐ )曰く(🧘)、雍よ(😚)うや南面せ(👽)しむべしと。仲(🍷)弓(😾)、子(zǐ )桑(sāng )伯子を(🍙)問う。子曰(⬇)く(📧)、可(⛸)なり、(👶)簡なりと。仲(🌁)弓曰く(🤘)、敬(jìng )けい(🍁)に居(jū )りて簡(jiǎn )を行(🎡)い(⏺)、(➖)以て其の(📻)民(❓)に(⌚)臨まば、(🐠)亦(yì )可な(🎯)らずや。簡に居りて簡(⛪)を行(🐌)わば、(🤧)乃ち大(➗)簡たいかん(🌌)なること(🥙)な(💑)からんやと。子(⛱)曰く、雍の言然りと。
「それだけの腕があ(💛)り(🎉)、しかも(🎮)懸命に(😶)努(🥓)めて(❗)いながら(🍡)、三度び失(📄)敗(bài )をくりか(🕚)えすからには、(🎌)何か大きな根本(běn )的(⛴)の欠陥(⚫)が、(⛳)君の(🕤)心(xīn )の中にある(🏖)に相(🏘)違ない。自分で思い当ることはな(🦂)いのか。」
「きっとご教(🏔)訓を(📸)守り通(tōng )します。」
季(jì )孫きそん、(💽)叔孫し(🤮)ゅ(✋)くそん(🔑)、孟孫(🙅)も(🏠)うそん(⛷)の三(💕)氏は(😤)、と(🛅)もに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御(☕)三家で、世にこ(📳)れ(🤴)を三桓(huán )かんと称(⛏)した(😲)。三桓(🚗)は、(🙌)代々大夫の職(zhí(❗) )を襲つ(🕢)ぎ、(😱)孔子(zǐ )の(📥)時代には、相(📊)むすん(📎)で政治をわたくしし(⬅)、私(sī(💣) )財(🎪)を(🌘)積(🥪)み、(🚀)君主を無(👦)(wú )視し、あるいはこれを追放す(🕞)るほど、専横のかぎり(🔖)をつくして、国(guó )民(🏺)怨嗟の的になって(🔉)いた。
(⬆)孔(kǒng )子(zǐ )は、それっきり默(🆒)々(🗂)として歩き(💘)つづけた。そしてものの半町(🚉)も行ったころ、ふと(👄)思い出(🌼)(chū )した(⏺)よ(⤵)うにいっ(🏑)た。
門(mén )人た(🐱)ちは、牛には大(🦍)して興味が(🐸)なかった。し(🕠)かし、(🐑)孔子にそ(🔝)う云わ(🤺)れて(💁)、(🏟)仕(shì(🌻) )方な(🌫)しにそ(🏁)の(🏨)方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子のこ(🍪)うし(🛥)た教訓に(🥫)よって(👑)、まじめに自己(🏈)(jǐ )を反省(🤡)する機縁(🏈)を(⤴)掴(guó )み得たか(👩)は、(⛪)まだ疑(👂)問であっ(🛡)た。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼の(🚻)父の素(💱)行が、彼等の話題にのぼらな(🏄)くなったことだけ(🔙)はた(🥡)し(🌍)かである(📜)。尤も、この(🙁)事は、(🍖)仲(zhòng )弓(❔)自身(shēn )にと(🔺)っ(🎁)ては、(🍼)どうでも(📦)い(🐒)い事(🗑)であった。彼はただ自らを戒慎する(♋)こ(🚙)とによって、(🤬)孔子の知遇に応こた(🏄)えればよかったのだ(⤴)から。
そこ(😐)まで考えて来(lái )て(👸)、樊遅はもう一度「違わ(🏐)ない(⏮)」と(🎗)いう言葉(🌒)の意味を(🛋)考えて(🐨)見た。
(👱)孔子は、少し調(diào )子を柔らげ(🆗)て云った。
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