「そう(🦋)。あなたの方から、電(diàn )話を掛(guà )けるとこ(😪)ろだったの。それは、丁度(dù )よ(📴)か(😌)った(⛳)のね(📻)。それでお父様の御容体は。」「物のこ(😰)とわりあるべきすべ、万よろ(📜)ずの教おしえご(🍷)とをし(🌃)も、何の道くれの道(🧟)といふことは、異(yì )国あだし(💀)くに(👳)の沙汰さたなり。異国は、天(🚞)照大(📟)御(😅)神あまてら(🍟)すおおみか(🏢)みの(🔱)御国にあらざるが故ゆえに、定まれる主きみなくして、狭蝿(yíng )さ(🥅)ばえ(🔫)なす神とこ(🐙)ろを得て、あら(🥅)ぶるによりて、人(rén )心ひとごころあし(🎲)く、ならはし(🐚)み(🐤)だ(🌖)りが(🆙)はし(🤦)くして、国(guó )をし取りつれ(㊙)ば、賤い(🔽)やしき奴やっこも忽たちまちに君ともなれば、上(🦀)かみとある(🖲)人は下(xià )しもなる人に(🍲)奪はれまじ(🤜)と構へ、下なるは上のひ(📳)まを窺うかがひて奪はむと謀はか(🎵)りて(🔹)、(🔨)かた(🏨)みに仇あだみつゝ、古いにしえより国治まりが(💻)たくな(🥇)も有りける。そが中(🦏)に、威(💄)力いきおいあり智さとり(🐟)深(shēn )く(👎)て、(🧐)人(➕)をなつけ(🕟)、人の国を奪(duó )ひ取(qǔ )りて(🏋)、又人に奪はる(😏)まじき事量(🕒)ことはかりをよくして、しばし国(😧)を(🐾)よく治(🍏)めて(🐎)、後(hòu )の法(🛐)のりともな(📶)したる人を唐土(tǔ )もろこしには聖人(🎽)とぞ言(🌓)ふな(🚤)る。そも/\人の国を奪ひ取(🤺)らむと謀る(🦃)には、よろづに(🚴)心を(👧)砕き、身を苦しめつゝ、(📕)善(⏩)よきことの限り(⬛)をして、諸(🍿)人も(💘)ろびと(😤)をなつけたる(🙈)故に(🎦)、聖人(🎲)はま(👽)ことに善き人(rén )めきて聞きこえ、又その(🐟)つく(🍼)り置きたる道のさまもうるはしくよ(🚺)ろずに(🍩)足たらひて、めでたくは見ゆれ(🕊)ども、(🌯)まづ己おのれ(🤑)から(🔎)その道(🀄)に背そ(📟)むきて、君(🔯)をほろぼ(👔)し、国(guó )を奪へる(㊗)も(🚤)のに(🛬)しあれば、みな虚偽いつわり(✳)にて(📚)、ま(🚫)こと(🖲)はよ(🏤)き人にあらず、いとも/\悪あしき人なりけり。もとよりし(🎠)か穢(🥧)悪きたな(🎑)き心(xīn )(🧡)もて作りて(🐑)、(🍳)人を欺(qī )く道なるけにや、後(hòu )の人の表うわべこそ尊(🖱)み従ひがほにもてなすめれど、まこ(🚿)とには(🛎)一(yī )(👨)人(rén )も守り(🏔)つ(🤤)と(🕐)むる人な(🍓)ければ、国の助けとなることもな(🗿)く、その名(míng )のみひろごりて、遂ついに世(shì )に行おこ(🔐)なは(🖊)るることなくて、聖(♎)人の道はたゞいた(🐰)づら(🆖)に、人をそし(🏳)る世(shì )々の儒者ず(👮)さどもの、さへづりぐさ(👢)とぞなれりける(🔵)。」
「おい、こらッ」
勝平は、遉さす(🏥)がに色を(🍃)変(🍥)えな(🖖)がら(😓)、瑠(😞)璃子の傍に、近(jìn )づいた。
(〽)変(biàn )にもつれた気(qì )分が翌朝になっても解けなかった(💶)。
「お(🐜)い饅頭まんじゅう、(😙)饅頭!」(🗼)
マルキ(💊)ストにお守では、どうにもおさまりがつかない、俺は独(dú )りでテレ(🔸)てしまった。
水(shuǐ )戸浪士らは馬籠と(📷)落(luò )合の両宿に分(fèn )(🐦)かれて一泊、中津川昼食で、十一(🚼)月の二十(shí )七日(🛢)には西(xī )へ(🕶)通り過ぎて行った。飯田の方で北(💳)原兄(xiōng )弟が間道通過(guò )のことに尽力してからこのか(🏻)た、清内路に(⏺)、馬籠(lóng )に、中津(jīn )川に、浪(làng )士(🧜)らがそれか(📟)らそ(🏡)れと縁(yuán )故(gù )をたどって来たのはい(❄)ずれもこの(🎏)地(🦂)方に本陣(🍣)庄屋なぞをつ(🎇)とめ(🦀)る平田門人(🌲)らのもとであっ(🌺)た。一方には幕府への遠慮があり、一方には(🏝)土地の人たちへの心づかいがあり、平(📻)田門人らの苦心も一(yī )通り(🛀)では(📒)なかった。木(mù )曾にあるものも、東(⬇)美濃にあるも(📐)のも、同門の人た(🌀)ちは皆この事(shì )件(jiàn )か(📥)らは強い衝(chōng )動を受(shòu )けた。
バ(🐾)サリと(🌳)音(🐍)して、一握ひとにぎりの綿が舞(👸)うように、む(🐹)くむくと渦うずまく(🎑)ばか(🍀)り、枕(🐲)許(xǔ )(📂)の棚をほとん(🚘)ど転こ(🤐)ろがって飛ぶのは、大きな、色の白(🈚)い蛾ひと(😴)りむし(🥉)で。
そう言って階段の方に行きかけた。
そうは(🍭)言っても、私(⬅)が自分の(🔢)すぐそばにい(👥)るものの(🎠)友だちにな(🉑)れた(😆)わけではない。私は今の住居すまい(💞)に移ってから、三年も子(zǐ )供の大き(🚃)くなるのを待った。そのころは太(🎭)郎もまだ中学へ通い(🍩)、婆やも家に奉公していた(👲)。釣(diào )つ(😫)りだ遠(🔐)足だと言って日(🔑)曜ごとに(🌅)次郎も(⏱)じ(🧥)っ(🏩)としていなかった時(shí )代だ。いったい、(🍸)次郎は(🆚)おもしろ(💙)い子供で(👀)、一人ひ(🌰)とりで家の内(🐀)をにぎやかしていた。夕飯後の茶の間(📌)に家のものが集(✉)まって、電(diàn )燈の下(xià )で(🥜)話し込む(📺)時が来ると、弟や妹の聞きたがる怪(🖤)談(tán )なぞを始めて、夜のふけるのも(✝)知らずに、(🌁)皆を(🥓)こわがら(🚴)せたり楽し(🛵)ませたりするのも(🚹)次(cì )郎だ(😔)。そのかわ(📿)り、いたずらもはげしい。私がよく次(cì )郎をしかったのは、この子をたしなめようと思(⛩)ったばかり(👳)でな(🌟)く、(💠)一つには(🏑)婆やと子(zǐ )(🛡)供ら(🕋)の間(🌨)を調節(🔸)し(📥)たいと(🧚)思(sī )ったからで。太(👙)郎びいきの婆やは、(⏰)何かに(🖼)つけて「太郎さん、太郎さ(🕹)ん」で、それが(🍄)次(cì )郎をいらい(🍉)らさせた。
傷(shāng )きずつ(🏩)ける者(zhě )(⌛)、(🏟)死なんとする者が、第一に求(⏮)め(🌗)る(🕖)も(🎽)のは光明だった。
宿帳(🐎)はA君(jun1 )がつけた。A君は皆なの年齡としを聞いて書いた。K(😗)君(✔)三十九、A君は(🧚)三(sān )(🍙)十(🎗)五(wǔ )(♿)、M君(🙀)三十(🚄)、私は三十八だ。やがてK君(🏫)は大(dà )蛇のやうに横に成(⏫)つ(🐲)た(🚒)。醉へば心地好(🏁)ささ(😡)うに寢(✋)て了(le )ふのが(🌑)K君の癖だ。殘る三(🧑)人は、K(🏔)君(jun1 )の(🧐)鼾を聞き(🚒)ながら話し續けた。
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