「ほ(🏑)んとに(🗨)、御一緒に(🎞)一つ遣ろうじゃ(🏫)あ(😲)りませんか」
「(🎒)ど(😾)うして(〽)この辺の娘は、こう(🎞)荒いん(🤶)だろう(🎄)。男(📎)だか女だか解(jiě )りゃしない」(💙)
これと擦違すれちがいに越(🏄)後えちごの(😀)方(fā(📕)ng )からやっ(💠)て来(lái )た上り汽車(chē )がやがて汽笛の音を残して、(🚊)東(🍟)(dōng )京を指して行(📠)って(🎿)了(🍨)(le )った(🤽)頃(🏴)は、高瀬も塾(❣)の庭を帰って行った。周(zhōu )囲あた(🖤)りにはあたかも(🔃)船(🆕)が(✖)出た後の港(gǎng )の(☕)静(🏈)かさ(🆕)が有った。塾(🌦)(shú )の庭にある桜(yīng )は濃い(👕)淡(dàn )い樹の(💳)影を地に落(✅)していた。谷づたいに高(gāo )瀬は独(dú )ひとり桑(🍅)畠(❗)の間を帰りなが(💭)ら、都会(huì )か(🍕)ら遁(🌲)のが(🈚)れ(✔)て来た自分の身を考(💛)えた(📦)。彼が近(🏝)い身の辺(🎡)ほと(🈲)りにあった見(jià(🏼)n )せかけの生活から(😺)――(💱)甲斐(🐑)かい(🚸)も無(🕯)い反(👵)抗と心労とか(🆕)ら――その(📔)他あ(😴)らゆる(🎽)も(🐀)のから遁のがれ(👾)て(🍗)来た自分(fèn )の身(🌞)を考(kǎo )えた。も(👩)っと自分(🗝)(fèn )を新(🗄)鮮に(👼)、そして(🕧)簡素にすることは無(😏)(wú )い(👅)か。そ(🖌)のた(🤞)めに、彼は他にもあった教(jiāo )師(shī )の口を断り、すこし土(🥚)(tǔ )でも掘って見よう(🤜)と思(sī )って(🌁)、わざわざ(⛹)こ(🕙)の寂しい田(🥡)舎(shè )へ入って来た。
「一年の御稽古(🏀)(gǔ )けいこでも、しばらく休んで(♉)い(🚞)ると、まるで当らない―(🥉)―なん(🌦)だか冗(🐔)(rǒng )談のよう(🍗)ですナ(🦆)」強弓を(😶)ひく(🎷)方の大(👧)尉も笑った。
学士(shì )は親(qīn )し(🛠)げな調子で高瀬に話した(😝)。
大尉(wèi )等(děng )を園(👍)内(🥔)に残して置いて、(🔑)学(🏽)士と(🏽)高瀬の二人(rén )は復た元(yuán )来た道(dào )を城(🥪)門の方へとった。
「(👎)こ(🦎)の辺は、まるで焼石(shí(🥚) )と砂(shā )ば(👌)かりのよ(🎵)う(📺)な(📗)もので(🎱)ごわす(🍐)。上州辺(fǎn )と違って碌ろくな(🗨)野(👨)菜(cài )も出(🏻)来やせん」(🛣)
「君(jun1 )は山(🐰)田(🈹)君が(🐵)訳(yì )したトルストイの『コ(🧑)サッ(🧜)クス』を読んだことがあ(🧡)る(🔭)か。コウカサスの方(🛌)へ入って行(háng )く露西(❗)亜(♒)ロシアの青年が(🥕)写(🌁)してある(🤮)ネ(🎩)。結(jié(🌾) )局(jú )つまり(🐙)、百姓は百姓(🐣)、自分等は自分(🛠)等という(🤫)ような主人公の嘆息(🕜)で(😢)あ(⛵)の本は終(zhō(⛎)ng )ってるが、(📽)吾儕われわれにも(🏪)矢(👲)張(🌡)(zhāng )やっぱりああ(👿)いう気分(🎾)のす(🤮)ること(🎨)がある(🎯)よ。僕(🕚)(pú )など(🗝)はこれで随分(⛴)(fèn )百姓(xìng )は好き(📫)な方(fāng )だ。生徒(🐓)の家へ(🔋)行っ(🌪)て泊まって見(jiàn )た(🏹)り……(⚽)人に話し(🐂)掛(🤙)けて見たり(🍑)……まあいろん(🅿)な機会を見つけて、音(🚬)さんの(🔓)家(jiā )の蒟蒻こんにゃくの煮附まであ(💥)そこの隠居や(🧚)なんかと一諸(zhū )に(😤)食(shí )って(🤐)見(🃏)た……(🐹)どう(🌸)して(🧚)もまだ百(🎲)姓の心(✳)には(🦖)入れない(😙)よう(♐)な気(🐩)がする」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025