(🦁)――誰もない(👞)。ぢ(🐩)や(🤡)俺だ(👪)ちは生きるんだ(⏫)なあ。そ(🕟)し(👍)たら、俺(🚔)だち(💔)は俺(ǎn )だちの方法(🤞)(fǎ )を(🛥)實(shí )行(🦀)するんだ(🔑)!
百姓(xìng )の二、三(🎩)人は、先生(shē(⛸)ng )の(📡)使ふ「團結」といふ聞き覺え(💝)た言(😪)葉(✊)を使つて、叫ん(🔡)だ。
源(yuá(🍢)n )吉は村(🐂)に歸(guī )つてから二日寢(🤼)た。
母親は源(📌)(yuán )吉の顏を(🏪)だまつ(🕜)てみて、(🌧)それから(〽)「(🍼)うん?」と(🧦)云つた。
「表(biǎo )おツかねえで。んに、(🐬)寒(🍪)いわ。」半分泣き聲(shēng )で由(yó(🛷)u )が云つた。
まづ、(🈲)そして、(⏸)根(🍔)本的(🍼)なこ(🧠)とが決められた。それから(🌑)それをどういふ風にして(🦋)や(🔚)るか、といふこと(♓)が問題に(🎫)な(🕹)つた。それ(👉)は(🙇)、二、三(🔊)日(🌉)に、地主(🚐)の差配が(🌏)例年の通(🐝)(tōng )り※(「廴+囘」、第4水準(🦍)2-12-11)つて(🍂)くる(👳)こ(🚢)とになつ(🗿)て(💝)ゐ(🛬)るので、それに、事(shì )情を説(📈)(shuì(🗄) )明し、すぐ地(🤒)主(👷)に交(🕘)渉(🤽)を始め(💆)ることにな(😎)つた(⛴)。この(🏃)時、その色々(🤩)な交(jiāo )渉の間(jiān )小作(zuò )の米を(🔢)どう(📊)するのか、と云(🌇)ひ(⏩)出すのがあつた(👇)。それが又相(xiàng )當(dāng )大きなことなので、中(🏒)々意(🌥)見(jiàn )が一致しなかつた。又百姓には、(👍)それ(🔤)を最(🚊)後迄(🍶)の見通しをつけた上で、確實な――手(shǒ(💣)u )落ちのない成算(suàn )でや(🎬)つて行けることが出(🐛)來なかつた。この所(⛳)、先生の(🏧)意(yì )見をきいた。校長先生は、まづ、町に(🍃)ゐる商賣人に(✊)自分(fèn )達所有(yǒ(🙄)u )の畑物を全部賣(🏖)(mài )つて(🎩)しまひ(🏰)、そ(👞)の背水(⏲)の陣で、地主に當(dāng )るこ(🚫)と(📽)に(⛸)したらいゝ(📜)、といふことを(👤)云(😰)つ(😜)た。それには二つの條件を(🏎)つけた。第(dì )一は最初の地(dì )主(zhǔ )へ(🦖)の交(jiā(🕰)o )渉が不(bú )調(🍩)(dià(➗)o )に終つたら、第(🎄)二(èr )は地(📭)主が(🐓)その結(jié )果、(⚽)作物を無理(🈲)に押へる(📰)とい(🍎)ふやうな樣子(🔓)(zǐ(🥜) )が(🗝)分つた(🈸)ら、と(👳)いふのがそれだつた。一軒(xuān )々々持(🗯)つ(🐣)てゐた(🚲)の(🐌)で(🚥)はす(🧕)ぐ(🦁)押(yā )へら(🐵)れるし、又その(☔)ため(🦇)に、(🛡)結束(shù )が破れる(🎳)おそ(🥔)れも(🏛)あつた。先生(shēng )はかういふ點(diǎn )を(⏫)防(😵)ぐ(🎹)た(🐦)めにもこ(⤵)の(🎦)方法は重大(dà )で(🌿)あると云つ(😇)た。かういふ事(shì )は百(⏺)姓には(🕝)かなり思(📁)ひきつ(🙈)た(❗)こ(🔍)と(🏋)だつ(🏻)たけれど(🕕)も、それが當り前のことのや(💿)うに(🖱)思は(😯)れる程(💾)皆せツ(🐣)ぱつまつてゐた(🧓)。
源吉(🚄)は年寄(🥢)(jì )つた母(🥨)親の後(📉)姿を見てゐた。白髮の交(jiāo )つてゐるゴミの一杯(bēi )くつついてゐるモ(😟)シヤ(🥘)/\(😲)した髮の下(♌)から、皮だけたるん(🔟)だ、生氣ない(🌯)首(🥤)筋(🙋)(jīn )が(🤭)見えた(📡)。肩がすつか(🍒)り(💽)前(qián )こゞみになつて、腰もまがつてゐた。帶(dài )の代りに(🎆)ヒ(✖)モを(〰)しめて(🆓)ゐた。身體全體が(🌲)まる(🐮)で握り拳(quán )位にし(🎢)か見(🥟)えな(🕡)かつた。源吉は今(🐃)(jī(🌅)n )更、氣付いたやうに、「年寄(🛳)つたなア!」さ(♍)う、思つた。
「皆に代つて、一通りのこ(😶)とをお(💴)話(🙎)しします。」さう前置(🥣)きを(❕)し(📖)て石山は(🆙)、百姓にはめづらしいはつきりし(👹)た、分つた云ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、(😶)百姓などが殊更(gèng )に(📡)改まつたと(💿)きによく(🍐)ある、變な漢(🥤)語(📳)も使つ(🎦)たが)―(🤶)―自分達は(🧐)、犬や豚な(🖨)どより、もつと(🐓)慘(cǎn )め(💗)な生(👝)活をし(🐋)て(🏬)ゐること、(🔫)――ところが自分達は(🌴)何(hé )時か仕事をな(🛳)ま(🏝)けた事でもあつたか。――で(🛴)は、何故(gù )か(🌪)。自分達がいく(🔩)ら働いても働(dò(🥗)ng )いても(🏬)、(🧐)とても何んの足しに(🎅)も(⛽)なら(💓)ない程貧(pín )窮してゐる(🌽)のは、實に、地(dì )主(zhǔ )のためで(🔒)あると(🐿)いふことを分り易く、(🏋)説明(🏔)し(🐗)、(🎀)今(jīn )度のやう(🕗)な場合(hé )地主に(🥞)小作料を(🙁)收めるこ(👿)と(🐇)は「(🔨)自(🍱)(zì )分(fèn )達の死(sǐ )」(🧕)を(🈚)意味してゐる(🚽)、ナ(🔚)ホ(🏬)我々(🤵)百姓は、(🍃)高(gāo )利貸(dài )の不當な利息、拓殖(zhí )銀(🖤)行(🙃)の年(💧)賦に(➰)も、苦しめられ、それに(🗯)税金がかゝつてくる。そして出來(🚩)(lái )上(shàng )つたもの(✍)は、(📲)肥(⛳)(féi )料(lià(🍻)o )や農(nóng )具にも引(😈)合はな(🆒)い。か(🚥)う(⚽)まで、自(🔃)分達(🔔)(dá )がなつて(🔡)ゐ(⌚)るのに、だ(🐳)まつてゐられ(🌪)るか。そこで、(🗻)我(🈲)々は(🙉)、皆んなにお集りを(🥘)願ひ、その方策をきめ(🙄)ることにしたいのだ、と結(🌽)んで壇を下りた。百姓達(😾)は、聞き慣(🧦)れな(🥑)い(🗾)言葉が(🥐)出る度に、(📈)石山の方を見て、考(😶)へこむ(🚖)風を(🙇)した。が、苦しい生(😾)(shēng )活の事(🥀)實(shí )を石(🍶)山に云はれ、百姓は、「今更(🚺)の(🏺)やうに」(🔬)、自分達(🚝)(dá )自(😹)身(📉)の慘めさを、顏の眞ん(🚩)前(qián )にとり出(chū )さ(🏬)れて、見(jiàn )せら(🐁)れた氣がしたと(🐻)思(sī )つた。石山(🚑)が壇から下(xià )りると、急(😬)にガヤ/\し出(🕹)した(🎚)。今(jīn )石山の云つた事について、あ(🏡)つ(🍢)ちでも、こつ(🎻)ち(😁)でも話(👋)し合つた(🙄)。一番(🔱)前(qián )にゐた年(🧥)寄つた(🧜)百姓が、「とんで(💷)もなえ(🌾)、おつ(💎)かねえこと云ふもんだ。」と(🛐)ブツ/\云つたのを石山(🍨)は(🔬)おりる時に聞(wén )いた。
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