「惜(xī )しい(🔤)人(ré(🏯)n )物だっ(😊)た。私は(🏔)彼(📢)が進んでいるところは(✴)見たが、彼が止ま(📽)って(😹)いるところを見(jiàn )たことがな(💵)かったのだ。」
「(📿)ここに美(⚽)玉がありま(🌷)す。箱にお(💎)さめて大切(🚸)(qiē )にし(😚)ま(🏯)っ(🐅)ておきま(🛣)しょう(🛥)か(🥛)。それとも、(🚧)よ(🌤)い買手を求めてそれを売りましょうか(🎇)。」
四(🌚)(sì(🎛) )(二〇九)
三(🎤)五(一八(bā )二)
「(🎒)恭敬(jìng )なの(🙅)はよいが、そ(🦌)れが礼にか(🕰)なわないと窮(qióng )屈(qū )になる。慎重なのはよい(🎞)が(❄)、(⏹)それが礼にかなわないと臆病に(🎧)なる。勇敢な(🌪)のは(📼)よいが(🗑)、それ(🎌)が(✌)礼にかなわ(🐏)ないと(🎵)、不逞(chěng )になる。剛直な(🐍)のは(🏂)よい(🌰)が、(🌅)それが礼にかなわないと(🍮)苛(👢)酷(kù )になる。」
○(🚻) (⬆)作(🗺)((🏿)原文)==「事を(💋)為(🔱)(wéi )す」の(🧝)意(⤴)(yì(🍬) )に解する説も(😳)あ(😽)るが、(🌦)一四八章の「述べ(🔩)て作らず」の「作」と(🚔)同(🕊)(tóng )じく、道(dào )理に(🤝)関(wān )する(🏎)意(yì(🔹) )見(jiàn )を立て(🤷)る意(yì(⛰) )味に解する方が、後(⬛)(hò(🕊)u )段(🏀)(duà(🙈)n )との関(wā(😝)n )係が(♍)ぴつたり(🐁)する。
「そういう祷(🏝)りなら(🔣)、(🗝)私はもう久しい間(jiān )祷って(➖)いるのだ。」
○ 本(😩)章は一(yī )六九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代(😯)(dài )えて「隹(🌊)」、第(🦐)(dì )4水準(💫)2-93-32)の難(nán )にあつ(🐽)た(🥀)場(chǎng )合(📬)(hé )の言(💩)葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強い信念と気(🚌)魄(pò(😨) )と(💤)をあ(🤮)らわした言葉(yè )で、論(👬)語の中で極(jí )めて目立(🏭)つた一章である(🆙)。
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