(🤹)先師(📜)の(🐟)ご病(bìng )気が(🥍)重くなった時(💝)、子(zǐ )路は、いざという場(chǎng )合のことを考(😛)慮し(🎆)て、門人(🍟)たち(😄)が臣下の礼をとって葬儀をとり行(🍝)うように手(shǒu )はずをき(🐰)めていた(🌃)。その後、(🚾)病気(🚫)がいくらか軽(🔟)くなっ(🍞)た時、先師は(➿)そのことを知(🍷)られて、子(🚅)路にいわれた。――
一(yī )九(🏴)(jiǔ )(二(èr )〇三)
「し(🍂)かし、わずかの人材でも、そ(♊)の有る無(🛒)(wú )しでは大(🖼)変なちがいで(🎸)ある。周の文王は天下を三分してその(🔬)二を支(🍑)配下におさめていられたが、そ(🌬)れでも殷に臣事して秩(zhì(🏨) )序をやぶられ(🚝)なかった。文王時代(👾)の(🎞)周の徳(dé )は至(🥤)徳とい(💬)うべきであろう(👄)。」(⏺)
○ 昭公==魯(lǔ(🌽) )の(😬)国君、名(🛬)は稠(chóu )(ちよ(🏫)う(📢))、(🤪)襄公((🖥)じ(🕗)ようこう)の子。
○ 天下==当(🚲)時(shí )はまだ殷(yīn )の時(shí )代(dài )で(🍑)。周室(shì(🔬) )の天下ではな(🏧)かつたが(🤓)、後(🔟)に(😇)天下を支(🐮)配(😰)した(📤)ので、この(🔍)語(yǔ(🔬) )が用(yòng )いられたの(🎧)であろ(🌸)う。
○ (🍇)同(🐇)姓(xìng )==(🕍)魯の(🤼)公(⌛)(gō(🐯)ng )室も呉の公(gōng )室(shì )も(🚏)共(gò(😟)ng )に(💬)姓(xìng )は「姫」(😠)(き(🌲))で、同姓(xìng )であり、遠(👉)く祖(zǔ )先(Ⓜ)(xiān )を(⛽)同じく(🍀)し(😤)た。然(🍾)る(🚙)に、礼には血族結(⏰)(jié )婚(hūn )を(🥪)絶対(duì(🎧) )に(✅)さ(🚓)ける(😖)ため、「同姓は娶らず」と規定(🤨)して(🦕)いる(🛫)のである。
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