布施ふせさんはそ(🍼)れをよく覚(🤓)え(🚚)て(🍥)いて、ある日わたしに歌(💃)(gē )っ(💹)てみせてくれ(👁)まし(🛂)た(📸)。どうし(😦)て布施(✍)さんの口(❌)か(🌋)ら(🏃)そん(📹)な古い歌の節(⛄)が出てきたかと言いますに、君(jun1 )の家がらは(🛠)この地方の郷(🥤)(xiāng )士(🧡)として代々仙(🚃)(xiān )台(tái )侯に(🤢)仕えてきた(🈴)歴史(shǐ )があるからでした。あの「さんさ(🍠)しぐれ(⚪)」の歌(gē )は、(👮)甲高い女の(👙)声(shēng )よ(🔂)り(🚟)も、むし(📛)ろ低いところを歌(gē )える男(🔤)(nán )の声に適(😄)していて、ゆ(🔲)っくり歌うべきものだそうです(⛺)。あれを(🛃)わたしに歌って聞か(🔝)せる間、し(🍰)ばら(🐕)く布(⬇)施さんは「時(⤴)」とい(🕢)うものも忘(wàng )れて(👣)いるようでした。いかに(🔌)もゆ(🤸)ったりと迫(pò(💼) )らな(📐)いでしか(⬇)も深く聞え(🛏)る(🌝)古風(fēng )な歌に耳(🚚)を傾(📙)けて(🍗)います(⏸)と、その抑(yì )揚のある節の(🕛)一(💘)つ一つ(🛴)が(💤)実に長(🔄)くつづい(📛)て行(🦕)きまし(🕸)た。切(🤼)れた(🤾)かと思うと、まだ続い(🌿)て(🕞)いるよ(👪)うなも(🏵)のでした。
八月も(⏫)半ばになりますと、つ(🕞)ばめは木曾谷きそだにの(🚰)空を帰って行(🤽)き(🅾)ます。姉の(🚆)家の門口かど(🏈)ぐちへ(👔)もつば(🥜)めはあいさつに来て(📚)、
これはおもに花のことを言っ(🕠)たの(🕠)ですが、桃は実になってからもいい。皆(jiē )さ(📠)ん(🌚)は桃(táo )の生(shēng )なっている木(❓)のまわりを歩いたことがありま(🎍)すか。枝(zhī(☕) )からもぎたてのしず(🙇)く(🧤)のしたたる(🥅)ばかりの(😋)ようなく(🏛)だもの(🐶)を味(😟)わった(🛰)ことが(👭)あ(🎌)りますか。
そのころの木曾路(lù(😆) )はま(🎴)だ、わ(🈹)たしが初(chū )めて上(😷)(shà(🤘)ng )京した時に歩い(⏮)た(🤦)ままの(🥏)道(🚆)でした。行く先の谷のかげに(🤗)休み茶屋などが隠れ(🌪)ていて、石を(🍶)のせたその板屋根(gē(🥐)n )からは青々(😩)とした煙の(🎰)立(lì )ち登(🥌)るのが(😮)見えました。皮のむなび、麻のは(🏣)えはらい(🦖)から、紋のついた腹(🙈)掛(guà )けまで、昔のまま(❎)の(💭)荷(hé(🚡) )馬(🌀)がいい鈴(líng )の音をさせながら行(🍞)ったり来たりし(🗓)ているのもそ(🚶)の道(👼)で(⏲)し(🐱)た(🚽)。
まだ年(🦅)(nián )若な(😘)こ(🏡)ろに(🚊)、わ(⛄)たし(🤰)も諸(zhū )国の旅(lǚ )に出た(🌻)こ(🌱)とがあります。今のように乗(🧘)り(🐷)物もそう(🧥)便利な時世ではなく、(🌜)汽(qì )車で行か(📀)れないところ(👛)はわ(🈁)らじが(♎)けで、毎日七里ぐらいの道を歩(🔐)きました。そのうちに、(🍌)だいぶくたぶれてきたもの(🐢)です(🕝)から、しばらく石山の茶丈ちゃじょうとい(🚑)うところを(♓)借(🐋)り旅の足を休(xiū )めました。そのへんのこ(📱)とをすこしお話ししてみれば、(🖥)近(jìn )江(🎸)の石(💗)(shí )山(shān )は古い歴史(🔉)のあるところで(🚦)して(🔱)、(😁)国(🚂)分山こくぶ(😁)やまをうし(🕐)ろにし、湖(⏳)水(shuǐ )のながめも前にひ(✉)らけていまし(📳)て、大(dà(💼) )きな巌(yá(🥏)n )石がんせきの間に名高(🔲)い(🏕)お寺(sì )が建ててあるので(💇)す。茶(🕧)丈(🦌)と(🍣)は、この(🤫)お寺の門(mén )前にありま(🧚)して、以前に(🛡)は参詣さん(📐)けいに集ま(✔)っ(🔁)て来(lá(😦)i )る諸国(👖)(guó(📉) )の人(🙏)た(🈶)ち(☝)のためお茶の接(🌮)待(dài )を(🚔)した(🥨)ところだ(🧠)そうですが、わた(🥟)しが行った時(🍸)(shí )分(🥗)はもうお茶(👏)(chá(🦋) )の(🈶)接(😞)(jiē(🦋) )待(dài )もすたれて(🌤)、ただ大きな古い茶(⬜)がまだ(🚔)け(👳)が残(cán )っていまし(🥊)た。
一一 松風
姉(💮)(zǐ )夫(🎾)婦は木曾(céng )福島(dǎ(⏲)o )きそふく(🦊)しまを(🏧)さして帰っ(👍)て行く人た(🚘)ちです。そこで(💏)わたし(😚)もいっしょ(🌂)に神坂村(🔰)みさかむらを立(👩)ちました。お別れに寄(jì )った家々の人た(🕔)ちは、い(🦁)ずれも門口(👁)に出て、わたしたちを見(jiàn )送(sò(🚋)ng )っ(🤱)て(🎍)い(🐶)ました。神坂村から次の吾妻村あ(👁)ずま(👠)むら(🥄)までの二里の間は男(🐞)垂山おたるやまなど(🐅)の迫(🚕)ってきているところで(💮)、(🍢)深い(🐯)山林の中です(🕡)。吾(wú )妻村(cūn )まで行(há(🚚)ng )きま(🌠)すと、おじ(🙈)の家があ(🌑)ります。そこがわたし(❔)の母の生(shēng )まれたところです。
(🚧)両(💧)岸(àn )には、南牧み(🔢)なみ(🏻)まき、北牧(🔚)きたまき(🎨)、(🔝)相木あいきな(🆒)どの村々がちらばってい(🍱)まして、金峯(🌃)山きんぷさん(😕)、国師こ(🥣)くしが(🤼)岳(yuè )たけ、甲(🤲)武信(🌝)(xì(👟)n )こ(Ⓜ)ぶ(🧡)しが岳(yuè )たけ(🦄)、三国山みくにやまの高くそ(🥛)び(🕦)えた(🍢)かたちを望むこともでき(✅)、また(🚵)、甲(jiǎ )州(📇)にまたが(🧒)った八やつ(🕜)が岳(⛏)(yuè )たけ(🌽)の山(🔟)つづ(🏅)きには、(😎)赤々と(😰)した大(🗡)くずれ(😬)の跡をなが(🛍)めること(🌶)も(😩)でき(🔪)ま(🎯)す。その谷の(🐓)突(tū )き当たっ(😣)たところが(📼)海(hǎ(➗)i )の口村で、(🚞)千曲川の岸もその(😪)へんまで行(há(🈂)ng )くと(🗜)、いか(🛤)にも川(🤓)上らしい。高い(🛄)山(😊)々の間をめぐりにめぐって(🙏)流れる水の声に(😂)は、思(sī )わ(🔷)ず、(🏄)耳をそ(💜)ばだ(🐳)てます。山(shān )の空気というもの(🕶)が、そんな(㊗)にあた(🐤)りを深く思わせるの(🎦)です(♐)。
棧(zhàn )橋(🏿)(qiáo )かけ(🎿)はしとい(😽)うところまで行きますと、わたしはおさるさんに会(💦)(huì )いました。そのおさ(👽)るさ(📑)んは休(🌹)み茶(☕)屋に飼われてい(🐟)たの(🏚)です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025