「(🤺)礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また(🔷)過(🏯)ぎて(➿)も(🤢)なら(🚺)ない。9過(guò )ぎたる(👪)はなお及(jí(🏭) )ばざるがごとし(👔)じゃ。人間には(🐝)それ(😡)ぞれに(🥧)分というも(👺)のがあるが、そ(🥔)の分を上(🎞)下(xià )しないとこ(👷)ろに、礼の正(🏳)し(🍔)い相(xiàng )がある。分(🎡)(fèn )を越(yuè )えて親(🅰)(qīn )を祭る(😊)のは(⛽)、親の靈(⛏)をして(👥)非礼を享(⌛)うけしめることに(✳)なる(🔷)のじゃ。の(🛹)みならず(🧓)、大(dà(🔫) )丈夫(⏩)の非礼はや(🍳)がて天下を紊みだるもとになる。親の(🎗)靈をして天下を紊るよう(🔳)な(🔗)非(🗾)礼を(🔟)享けしめて、(📰)何が孝行じゃ。」
か(👮)と(🌝)いっ(😻)て、孔(kǒ(📣)ng )子に対(duì )して、「そんな遠ま(🐆)わ(🦇)しを云わないで、もっと(🎏)あ(🈚)か(🌪)らさまにいっ(😁)て(😸)下さい。」とも云(yún )いか(⛰)ね(🐭)た(🍠)。も(🍂)し孔(kǒng )子に、諷刺(🗓)の意志がないとすると(🐞)、そ(🍄)んなこ(😈)と(🙀)を云(yún )い出すのは、礼を(🐱)失(shī )する(♌)ことに(🕗)なる(🌫)からである(🐽)。
「やはり(🏎)云えないのか。じゃ(🧗)が(🔮)、わしに(📃)は解(jiě(🎞) )っている。」
子(zǐ )、(🐿)魯の大師(⛎)に楽(💟)がくを語つげて曰(⏮)(yuē )く(🤷)、楽は(🏍)其れ知る(🥊)べ(👅)きな(🦋)り。始(shǐ(🍴) )め(🕣)て作(zuò )おこすと(⏺)き翕(🎨)(xī(🍈) )如(🆔)きゅ(🚘)う(🕥)じょたり。之を従(có(⏳)ng )はな(🚧)てば(➖)純如た(🌖)り。※(「激(🤯)」の「さ(🏂)んずい(♊)」に代え(📖)て「白」、第3水(🎨)準1-88-68)如(🍉)き(📀)ょ(🚩)うじょ[#ルビの「きょうじょ(📌)」は(🤹)底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(💖)ょたり。以て(💥)成ると。
「御教訓は(🍅)、身(shēn )にしみてこたえま(➡)した(📳)。ありがとう存(🔢)じ(📯)ます。これからは、(🌮)技(🚹)術を磨くと共(gòng )に、(🏝)心を(⤴)治(zhì )める(🌷)ことに(🍱)、一層(céng )精(🌂)進いたす決心(⛸)でござい(🤵)ます。」
(🔓)彼(🕰)のため(💘)に(🀄)多(duō )分(🏣)用意されていたであ(🎀)ろう午飯(fàn )を(🐧)、彼の帰ったあと、陽(🛂)(yáng )貨(huò )がどんな顔(yá )をし(🈵)て、(🚂)ど(🕒)う仕末(mò )したかは、孔(🥣)子(📄)自身の関すると(🤧)ころではな(🌇)かったのである。
と、心の(🍰)中(🚰)でくりか(😮)えした(🐾)。
孔子は(🌎)、少し調(diào )子(🥇)を柔らげて云った。
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