「苗(miáo )にはな(🅿)つても、花(huā )が咲(🎑)かないもの(🈁)が(📰)ある。花(🔺)は咲いても実(♑)を結(jié )ばな(🔫)いものが(📋)ある。」
二七(一七四)
○(❗) (🏁)堯は(⏳)支(zhī )那の(🛶)歴史(shǐ )で知(🎗)(zhī(🎥) )られ(📀)て(💪)い(😬)る最初(📰)の聖天(🎑)子。
○ (🚌)孔子が昭公は(🐪)礼(lǐ )を(🏓)知つ(🌡)ていると答(dá )え(🏕)た(🔄)のは、自分の国の君(🚦)主(zhǔ )のことを他国の役(🥣)人(ré(🕝)n )の(🎣)前(qián )でそし(🥟)るのが非(💳)礼(lǐ(🏼) )であり、且つ忍(⚽)びなかつ(💿)たからであ(😍)ろう(🌋)。しかし(🌓)、事実を指摘(🍉)される(✡)と、それを否定もせず、また(🕉)自(🤸)己(jǐ )辯(♿)護も(👩)せ(🤝)ず、すべて(🐰)を自分の不(💆)明に帰した(😱)。そこ(🗓)に孔(kǒng )子(zǐ )の(😦)面目があつたのである。
○ (📅)牢=(👰)=孔子(zǐ(🌮) )の門人。姓(🐵)は琴(き(😮)ん(♌))、(🗄)字は(🚙)子開(しかい)、又(➕)は子(👕)張((🔆)しちよう)。
四(sì )(一八八)
無きを恥(🌲)じらい
○ 孔子(zǐ(🐭) )と顔淵と(💛)のそれぞれの面(🖖)(miàn )目(mù )、並に両者の結びつ(👺)きがこの一章に躍(yuè )如(rú(🗳) )として(👡)いる。さすがに顔(🖕)(yá )淵(🌷)の言葉であり、彼(bǐ(⭐) )ならでは出来ない表(biǎo )現である。
○ (✨)乱臣(原文(😹)(wén ))==この語は(😆)現(xiàn )在普(pǔ )通(tōng )に用い(🍆)られている(🔦)意(🆕)味と全(🚞)く反対に、(👇)乱を(🚹)防止し、乱(🛄)(luàn )を治める臣という意(yì(🈷) )味に用いら(🔁)れている。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025