先師が匡(kuāng )きょうで(🚕)遭難(nán )され(🕢)た(🔈)時いわれた。――
「文王がな(📴)くなられた後、文という言(🌺)葉の内容(⛑)をなす古(gǔ )聖(🐠)の道は、天意(😥)によってこの私(🐑)に(❗)継承(🌺)(chéng )されているではないか。も(🍚)しその(🍩)文(wén )をほろぼそう(🆒)とするのが(🐷)天意で(🍹)あるならば、何で、後の世に生れたこの(🤯)私に、(🕢)文(🚮)に親し(😂)む(🍙)機会(huì(🙄) )が与(yǔ )えられよ(🍜)う。文をほろぼすま(📐)いというのが天(tiā(😮)n )意で(🗞)あるかぎり(😇)、匡(kuāng )の人たちが、いっ(😻)た(⬇)い私に対し(📑)て何(🗳)が出来(lái )るというのだ(🚢)。」
○(🛫) 孔(👏)子(zǐ(⭐) )の言(😾)葉は、(😚)平凡(fán )らしく見える(👿)時ほど深(✴)(shēn )いという(❤)ことを、(✅)私はこの(🎐)言葉によつて特(tè )に痛感する(🔅)。
先師(😠)は、誰かといっしょに歌(gē(🥑) )をうたわれる場(🍬)合、(🤫)相手(shǒu )がす(😂)ぐ(🐗)れた歌い手だと(🌘)、(🕝)必ずその(🦁)相手にくりかえし歌わ(🧑)せて(🥛)か(💐)ら(🏻)、合唱さ(📴)れ(🥕)た。
「(🚱)先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(💨)(gā(📦)o )い。先生(🎫)の信(🤶)念は(🦈)金石のような(🏿)ものだ。鑚きれば(🤺)鑚き(🗜)る(✝)ほど(🍬)堅い。捕捉(😨)しがたいのは先生の高遠な道だ(🚘)。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(🕉)後(🐰)ろ(🕑)にある。先生は順序を(🔕)立てて(📒)、(🍶)一歩一歩と(👢)われわれを(🔐)導き、われわれの知(🌌)(zhī )識をひろめる(🖤)に(🔦)は(📖)各(gè )種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせ(🤦)られ、(🃏)われわ(📐)れ(🥓)の行動を規制(📸)(zhì )するに(🚎)は礼を以(🍧)てせられる。私はそのご(🈸)指導(🚷)の(🌀)精(jī(😟)ng )妙さに魅せられ(🏎)て、やめようとしても(💬)や(🌓)める(🎙)ことが出来(🗼)(lá(😛)i )ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつく(🦉)して(🖨)努力して来(⏯)た(🖍)。そして今で(💬)は(⛏)、(☕)どうなり先生(shēng )の道の本(🛎)体をはっきり眼(🔣)(yǎn )の前に見ることが(🎧)出(chū )来るよう(🙆)な気(qì )がする(🎈)。しか(⛰)し、いざそれに追(👍)いついて捉(zhuō )えようとすると、やはり(🏗)どうにもな(🙅)らな(😘)い。」
○ 射(shè(🛏) )・(🔒)御==禮・楽・射・御(🎶)・(🚪)書・(✏)数(🙄)の(🥁)六芸(🎖)のうち(🌿)射(shè(🐟) )(弓(🙃)の技術)と(📞)御(車馬(🍳)を御する(🔺)技術)とは比較(⛷)的容易で下等な技術とされており、と(🧢)りわけ御がそ(💠)う(😴)であ(🚠)る。孔子は戯(hū )れに本章のよう(🔀)なことを(🧠)いいながら(🏩)、(🈷)暗に(🤬)自分の(🌳)本領(🐍)(lǐng )は一(🕖)芸(🕒)一能に秀でる(❔)ことにあるのではない、(🧒)村人たちの自(📴)分に対(duì )する(📕)批評(píng )は的をはずれてい(🍍)る(🤬)、という(🛎)意(📜)味(🔖)を門人(rén )たちに告(🛴)げ、(💸)そ(🐞)の戒(📫)(jiè )めと(🈂)したもので(✈)あろ(🧒)う。
○ 孔子(zǐ )が諸(zhū )国遍歴を終(zhō(👔)ng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で、六(📕)(liù )十八(bā )歳(suì )の時(📐)であ(🌋)つた(🔆)が、その(😾)後は、直接(🚛)政(zhèng )治(zhì )の局にあたることを断(🎨)念し、専(📚)心(xīn )門(mén )人の教(jiā(🏿)o )育(🎋)と、詩書禮(💦)楽の整理とに従事(📅)したのである(😨)。
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