○ 孔子が諸(🙃)(zhū )国(guó(👩) )遍歴を終(❎)(zhōng )つて魯(⏮)に(🌈)帰つた(🚉)のは。哀公(gōng )の十一年で、六十(💂)八(bā )歳(suì )の時であつ(🗯)た(🍶)が、その後は、直(zhí )接政治の局(📸)にあ(🦄)た(😕)るこ(🎬)とを(♌)断念し、専心門(mé(🌺)n )人の(🏂)教育と、詩書禮(🥄)楽(lè )の整(zhěng )理とに(🍦)従事したのである。
先師(shī(🎋) )は、誰か(✍)と(🤭)いっ(🚔)しょに歌(👇)をう(💌)たわ(🍭)れる場合、相手がすぐれ(🎴)た歌(gē )い手だと、(🌍)必ずその相手に(😼)く(✉)りかえし歌わせてから、合唱(chàng )された。
「先生(shēng )の徳は高(⛱)(gāo )山(⭕)のようなものだ。仰げば(🚴)仰ぐほど高(gāo )い。先(🚝)生(shēng )の信(xì(🥄)n )念は(🛐)金石のようなも(🔂)のだ。鑚き(📁)れ(💃)ば鑚(🎍)きるほど堅い。捕捉し(🏪)がたいのは先(🛰)(xiān )生(shēng )の高(gāo )遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、(🤼)たちまち後ろにある(📜)。先(xiān )生(🍫)は順(shùn )序(🐖)を立て(👜)て、一歩一歩とわれわ(🍐)れ(🧣)を導き、われわれの知識を(🔍)ひろめ(🚈)るには各(🛫)種の(💁)典(diǎn )籍、文(wén )物制度(dù )を(💯)以てせられ、われわれの行動を規(🛰)制する(🕡)には礼を以(🏦)て(🏳)せら(🛣)れる。私はそのご指(🌦)導(dǎo )の(🎹)精妙さに魅せら(🎒)れて(🚺)、やめ(🏡)よ(🐷)うとしても(👯)やめ(🕵)ること(📬)が(🚦)出来ず、今日まで私の才能の(🍑)かぎ(🤕)りを(😵)つくして(🏢)努力して(🤥)来た。そし(🔘)て今(jīn )で(💏)は、(🕌)どうなり(📢)先生(shēng )の道(🖨)の本体(tǐ )をはっきり眼(🥚)の前に見る(🚓)ことが出来(🎪)るような気(qì )がする。しかし(🌄)、いざ(🃏)そ(🤤)れに追いついて捉えようとする(🌬)と、やはりどうにもならない(💣)。」
「さあ、何(🥇)で(🌫)有名になってやろう。御ぎょにする(📸)かな、射しゃ(🦌)に(👧)するか(🌷)な(🛁)。やっぱり一(yī )番たやすい御(🔧)ぎょぐ(🎖)ら(🍺)いにしておこう(❔)。」(🏉)
こがれるばかり、
二(🚀)(èr )八(一七五(🔴))
先師(shī(🥑) )に絶無(💧)といえるものが(🤡)四(🖕)つあった。そ(👘)れは(🍟)、独(🕖)善、(👏)執着、(💱)固陋、利己である。
○ 関雎==詩(⬅)経の中に(🎮)ある篇(🎯)の名。
一一(二(èr )一六(🍍))
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