だが、(😠)やは(😹)りわからなかった。で(📪)、彼は(🌔)、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教えを、(🚠)一とおり胸の中でくりかえし(🎽)て(🏟)見た。
「6(🤺)父の在世中は、子(zǐ )の人物(👚)をその志(zhì )によって(👼)判断され、父(🥪)が死(sǐ )ん(🧡)だらその行(🌞)動によって判(💠)断される。な(🌐)ぜなら、前の場合は子(zǐ )の行(háng )動(😋)は(💎)父(fù )の節制(👰)に服(fú )すべきであり、後の(🌡)場(chǎ(👼)ng )合(🔒)は本人(🍉)(rén )の自由(🥁)であ(🔂)るからだ。し(📘)かし、(🚆)後の場合(📕)でも、み(⛷)だりに(🎓)父の(🔡)仕(shì )来(lá(🛥)i )りを改むべき(🆖)ではな(⤴)い。父に対する思(👛)慕哀惜(🚗)の情(qíng )が深(shēn )け(🔀)れば、改む(💣)るに忍(📪)(rě(🌭)n )びないのが自然だ。三年(📬)(nián )父の仕(shì )来(✅)り(📗)を改めないで(😂)、ひた(👺)すらに(🕯)喪(sàng )に服する者にし(🛥)て、はじめて真の孝子と云える。」
そ(🈸)う思うと(🎢)、彼の心臓(zàng )は、(🏾)一(⏲)滴(🏙)(dī(👌) )の血も(🕴)残されて(🌎)い(📈)ないか(🛒)のように、冷たくなっ(🚋)た。
「音楽の世界(🚫)は一(🎫)(yī )如(🌲)の(🔧)世界(🏨)じゃ。そこで(🍻)は、いささかの対立意(🌅)識も許(xǔ )され(🔁)な(⛓)い。先ず一人(🥞)々(💧)々(🚚)の(🎛)楽手(shǒu )の(👵)心(🧐)と手と楽器とが一如(〽)になり、(🛷)楽(🐦)手と楽(lè(🆎) )手とが一如(🏀)(rú(😘) )になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、(🛷)翕(🏡)(xī )如(rú )きゅうじょと(📌)して一つの機を(🍨)ね(🐄)らう。これ(😣)が未発の(🏸)音楽(lè(🎌) )じゃ(🚼)。この(🦗)翕(xī )如た(🗑)る(🎗)一如(🎊)(rú )の世界が、(🥥)機到(dào )って(👃)おの(😍)ずから振動を(🤰)始める(🏯)と、純如(rú(🛬) )として(🌗)濁(🖋)りのな(🐕)い音波が(🏞)人(😝)(rén )々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🉑)。その(🏽)音はただ一つである。ただ一つであるが、その(🛍)中には金音も(🏁)あり、石(🏋)(shí(🛍) )音も(🔑)あり(🚉)、そ(🌑)れら(🙄)は(🌄)厳(yá(🤓)n )に独(🏇)自(🐽)の音色を保って、決して(⛔)おた(♿)がいに殺しあうことがない。※(「激(jī(🦗) )」の「さんずい」に代え(🔖)て(😖)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(📓)ょとして独自を守りつつ、しかも(😬)ただ一(yī(💁) )つの流れに(⛏)合するのじゃ(🍞)。こ(👒)うして、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急、さ(💾)まざま(🌺)の変(💳)化を(🌭)見せる(⏯)のであるが、その間(jiān )、厘(🕍)毫(háo )りん(🥀)ごう(📠)の(📴)隙(🕯)もな(✂)く(🔳)、繹如えきじょと(🏜)し(📙)て続いて行く。そこ(🏨)に時間(jiān )的(👪)(de )な一如の世界(jiè(🚣) )があ(🙅)り、永遠と一(🈲)瞬(👡)(shùn )との(😸)一致が(🕥)見(🛷)出される(⛑)。まことの(❓)音楽というもの(♋)は、こう(➿)したものじゃ。聴(😑)くとか聴かせ(🈶)るとかの世(shì )界ではない。ま(🚶)して、自分の(🐵)腕と他人の腕(🍔)を比べたり、音(💬)楽(🐔)のわか(😘)る(⛄)者(zhě )とわからぬ(📗)者とを差別したりするような世界とは、似(sì(😪) )ても似(🐹)つかぬ(👟)世界(jiè )なのじ(🥦)ゃ。」
仲弓はそれを伝え聞(wén )いて(⤴)、ひ(🌡)ど(🤩)く感激(jī )した。しか(🏢)し彼(🦅)(bǐ(🤫) )は、それで決して安(ān )心するような(👬)人間ではなかった。彼は、自(🐏)(zì )分が孔(kǒng )子にいった言葉を(🛄)裏切ら(🔘)ない(😦)ように、ますます(🦖)厳粛(💹)な(🛌)自己(😮)省察(chá(🕝) )を(👁)行うことに努めた(😻)。彼(bǐ )はかつ(🚀)て(👲)孔(kǒ(🌓)ng )子(zǐ )に「仁」(👭)の意(⭐)義を(🤷)訊ねた[#「訊ねた」(😛)は底本では「訪ねた(🌾)」]こと(⏭)があったが、(⏺)その(❌)時孔(📵)子(🙆)は、
楽長(🥪)(zhǎng )は(🌔)、(🍹)な(🌡)るほど、そう云われれば、そうだ、と思(🚠)った。しかし、それが(🚏)自分(🚊)に邪(xié )心のあ(🏮)る(🏡)証拠(jù )だとは、まだど(🏹)うしても思えなかった。
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