このお達(dá )しが諏訪藩に届い(🕜)た翌日には、(🍛)江戸か(🍗)ら表立ったお書付が諸藩へ一斉に伝達せられた。武蔵(🈷)むさし(✡)、上野こうず(🕉)け(🤺)、下野しもつ(🗺)け、甲(jiǎ )斐かい(🕔)、信(xìn )濃(nóng )しな(🖊)の(🚤)の諸国(🎤)(guó(🛢) )に領(lǐ(🦍)ng )地のある諸(zhū )大(dà )名(⏭)は(🍥)もとより、相模さがみ、遠江とおとうみ、駿(🐳)河(🏫)するがの(📍)諸大名(míng )まで(😬)皆(jiē )そのお書(🛳)付を受けた。それはかなり(⏰)厳重な内(🗓)容のも(📏)ので、筑(🤥)波つく(🐪)ば辺(fǎn )に屯集(😸)とんしゅうした賊徒ど(🦅)も(📑)のうち(🐺)甲州(zhōu )路(🛃)または中仙道(dào )なかせんどう方(🐈)(fāng )面へ多人数(🏋)の脱走(zǒu )者(🐒)が落ち(🐱)行くやに相聞こ(🕡)えるか(🙍)ら、すみやか(🐊)に手(🐺)(shǒu )はずして見(jiàn )かけ(🍅)次(🥞)第もらさず(⏯)討(tǎ(🦏)o )うち取れという意味のこ(🍽)とが認(➗)(rèn )し(🗃)たためてあり、万一討(🎸)ちもらしたら他(✍)領までも付け入って討ち取る(🕰)ように、それを等閑な(😅)お(🐲)ざりにしたらきっ(🍊)と御沙汰ごさたが(🔔)あ(🗿)るであ(🌒)ろうという意味(wèi )のこ(👪)とも(🐩)書(❓)(shū )き添え(⏱)てあ(💤)った。同(🚥)(tóng )時(😋)に(⚽)、幕府では三河みかわ、(👙)尾張(🕳)(zhā(🐧)ng )お(🐫)わり、伊勢(🔕)いせ、(♉)近江おうみ、若狭わか(❌)さ、(🌹)飛騨ひだ、(🈯)伊賀(hè )いが、越(yuè )後(🐌)えち(🚚)ごに領地のある諸大名(😑)に(💈)まで別(🕹)のお書付(🛋)を回し、(🎋)筑波辺の(🤖)賊徒(🐀)どもの(📪)うち(🦋)には所々へ(🔻)散乱するや(🥝)にも相聞(❄)こえ(📇)るから、めいめいの領(🛐)分(fèn )は(⬆)もとより、付近までも手は(🏽)ずをして置いて、怪し(🔠)い者は見(㊙)かけ(🔏)次第(dì )すみやか(🚇)に討(tǎo )うち取れ(👀)と言(🎹)いつけた。あの湊み(🌈)なとでの合(hé )戦か(🤖)っせ(🏻)ん(🎎)以来、水戸の諸生(🌍)党を(🌪)応(🧛)援した参(🤘)政(💤)田沼玄(xuán )蕃頭げんば(🍴)のかみ(🎀)は追討総(😢)督として浪(là(🎵)ng )士(shì )らのあとを(📨)追って(🚒)来(➖)た。幕(💲)府(🚰)(fǔ )は(⌚)一(yī )方に(🕙)長州征伐の事に従(cóng )いなが(🐦)ら、大きな網を諸国に張って、一(🗻)人残ら(🍐)ず水府義(yì(🗼) )士なるものを(🔱)滅ぼし(🆓)尽(jìn )くそうとし(🅾)てい(😲)た(🚝)。その時はま(🙁)だ八(🐬)十里(lǐ )も先か(🙆)ら信じがた(😦)い(🚖)ような種々さ(🐽)ま(🐾)ざまな風聞が(🔁)諏訪藩(🍍)へ(⏸)伝わって来るころだ。高島城(chéng )に留守居するも(🙈)のだれ一(yī )人と(🌑)して水(🕶)戸浪士の来ることなぞを意こころにかけるものもなかった。初めて浪士らが上(🉐)州(zhōu )にはいったと聞いた時にも(🔙)、(🐪)真偽(wěi )のほどは(🚑)不確(🖇)実ふたしかで、なお相(🌄)去ること(👁)数十(➰)里の隔たりがあ(🐷)った。諏(😝)(zhōu )訪藩(👶)ではまだまだ心(xīn )を許していた。その浪士ら(🐴)が(👜)信州(zhōu )にはいったと聞(wén )き(🚉)、佐久(jiǔ )さく(👸)へ来(❌)た(🍥)と聞(wén )くようになると、急を知らせ(🕷)る使(🧕)いの者がしきりに(😴)飛(😬)んで来る。にわ(🎮)かに城内(🥚)で(🚀)は評定ひょ(💅)うじょ(👤)うがあった。あるものはまず甲(🔈)州口を(🏘)ふさぐがいいと言(🐐)った。あるものは(🚰)水(🐮)(shuǐ(👌) )戸の精(💋)鋭を相手にす(🤖)ることを考え(🚄)、はたして千余人(rén )からの同勢で押し(📆)寄(👐)(jì )せて(🍨)来(🛳)(lái )た(🚂)ら敵(🤽)しうるは(🕰)ずも(⛵)ない、沿道(dào )の諸(zhū )藩(🔨)が討うと(😤)うとしな(💵)い(✊)の(🎹)は無(🧠)理もない(🚦)、こ(🚇)れは(🥅)よろしく城(chéng )を守っていて(⏭)浪(làng )士(shì )ら(🦗)の(🥛)通(🍖)り過ぎる(🚆)ままに(🍹)任せる(😋)がいい、後方うしろから鉄(zhí )砲でも撃ちか(🕧)けて置(zhì )け(🧣)ば公儀(yí )への(📼)御義理はそれで済(⭐)む、そん(🦑)なこ(🚄)と(🍞)も言(🦊)った(⏳)。し(🤞)かし(🍭)君侯は現に幕府の老(lǎo )中で(🎃)ある、その諏訪藩として浪(làng )士(shì )らを(⏲)そう(🚔)放縦ほ(🙀)しい(🏳)ままにさせて置けない(📮)と(🥀)言(yá(💂)n )うものがあ(🌯)り、(🚴)大げ(🎷)さの風(fēng )評が当てになるものでもない(😑)と言うものが(🐲)あって、軽(🐼)々し(😠)い行(📦)動は慎もうという説(🥂)が(🈯)出た。そこへ諏訪藩では江戸屋敷から(🥊)の急(👗)使を迎(👌)え(🚻)た。その急(jí )使は家中でも重き(🤠)を成(chéng )す老臣で(🔌)、幕(mù )府(🉐)のき(🃏)び(🎉)しい(🕜)命令(🎍)(lìng )を(📕)も(👹)た(🎃)ら(⛽)して来(lái )た。や(🎃)がて水戸(➰)浪士が望月(yuè )もちづきま(🎶)で到(🏴)着し(❄)たとの知(✡)ら(🥔)せ(🏕)があって見(jiàn )ると、大砲(pào )十五門、騎(qí(🐲) )馬武者百五十人、歩兵(bīng )七(qī )百(bǎ(🛸)i )余、(⚾)旌旗せいき(🏐)か(🖋)ら(📫)輜重(chó(📋)ng )駄馬し(📩)ちょうだ(🚇)ばまでがそれに称かな(📂)って(🖲)い(🤡)るとの(📛)風(🥀)(fē(🧟)ng )評に(☔)は一藩のものは皆(jiē )顔色(🥙)を失(shī )っ(😜)てし(🐳)ま(⬇)った。そ(💔)の(🛤)時、用(🕧)人の塩原(🐓)彦(yàn )七し(🚽)おば(🍰)らひこし(🧥)ちが進み出て、浪(🕰)士(shì(⏲) )らは必ず和(❇)田(tián )峠を越し(🔋)て来るに相違ない(🦑)。峠(gǔ )のうちの樋橋と(🎽)いはしというところは(🌀)、谷川(chuān )を前(🍞)にし、後方うし(📵)ろに丘(qiū )陵(❄)を負(fù(📈) )い、昔(🍵)時むかしの諏訪(fǎng )頼重(chó(🦁)ng )すわよ(🎩)りしげが古(gǔ )戦(🚗)場(🎎)(chǎ(🗼)ng )でもある。高島(🤖)(dǎo )城から三里ほ(🤬)どの距(🌥)離にあ(📎)る。当(📀)方より進(🥈)ん(🤘)でその嶮岨(qū )けんそな地勢(shì )に拠(jù(🌎) )より、要(🛰)所(🌚)要所を固(gù )めてかか(🏰)ったなら、敵(dí )を討うち取ることができ(✝)ようと力説した。幸いな(🎧)ことには、幕府(fǔ )追討総(zǒng )督とし(🧖)て大兵を率(lǜ )いる田沼玄蕃頭げんば(🔳)のかみが浪士(📫)らのあとを(💱)追っ(🎢)て来(🛬)ること(🌊)が確かめ(🦑)られ(⏬)た(👚)。諏(zhōu )訪(fǎng )藩(🔄)(fān )の(🍧)家老(lǎ(🦓)o )はじ(🙁)め多くのものはそれ(🕦)を頼みにした。和(hé(🦁) )田峠に水戸(🛢)浪(🔽)(làng )士を追いつ(🌯)め、一(🌄)方は田沼勢、一(🏥)(yī )方は高(gāo )島(dǎo )勢で双方から敵を挾(🦈)撃(🏼)(jī )きょうげきする(♐)公儀(🧀)の手(💍)は(😀)ずである(🚰)ということが何よ(🤯)りの(🕴)力(lì(💘) )になった。一藩の(🛐)態度は(🥣)決し(🏧)た。さ(📋)てこそ斥候(🧦)隊の(🌿)出動となったのである。
また、また、土(👱)蔵も残(💵)らず打ち破(🚤)り家屋(wū )敷もことごとく焼き崩(🖊)く(🔃)ずして浪士らの足(⏸)(zú )だまりのないように(💙)さ(🙇)れる(🥅)との風(fē(🌛)ng )聞(💪)が伝わった。それを(✈)聞(🎪)(wén )いた(🛐)もの(🤚)は皆大(🔕)(dà )いに驚(jīng )い(🏏)て、一度土蔵にしまった大(🖱)切な品物(🥒)をまた持ち出し、穴を掘(🙋)って(😆)土(tǔ )中に(🐘)埋め(🛀)るもの(📈)もあれば、畑の方へ(🥛)持(chí )ち出すものもある。何(🚵)(hé )はともあれ、この雨(🧖)天では(🔽)しのぎかねると言って、できるだけ衣(yī )類を背負しょう(⛩)ことに気(🙈)の(🔒)つ(🔈)くもの(🍚)も(🕙)ある。人々は互いにこの混乱の渦(📓)うずの中に立(🐸)った。乱世(shì )もこん(🍝)な(🏈)で(🐮)あろうかとは、互い(🧒)の目(mù )が(🔜)そ(🕋)れを(📯)言(🆗)った。付近の老(💙)(lǎ(🤾)o )若(🌛)男女はそ(🏂)の夜(yè )のうちに山の(🕺)方へ逃げ失うせ、そ(💸)うでないものは畑(🎵)に立ち退の(🦔)いて、そこに隠(🧚)れ(🔹)た(🚛)。
「そう言(📦)えば(😬)、今(jīn )度は飯田でもよっぽど平(píng )田(🦏)(tián )の御(yù(🆑) )門人(rén )にお礼を言っていい(🔟)。君たちの(🅰)お(🛂)仲(⚪)間(jiān )もなかなかやる。」
い(🙉)きなり浪士は(🚦)その降蔵(zāng )を帯で(🌳)縛りあげ(👘)た。そ(🥧)れから言(yán )葉をつづけ(🥊)た。
「お前はどこの者か。」と浪士(🧐)がきいた。
「火(💽)事はど(🧜)こでござい(😛)ま(🐙)しょう(🗣)。」
そ(😄)う(😔)いう(🐞)か(🛁)みさ(🍕)んはまだ半蔵(zāng )が妻のお(💑)民と(🏷)同(🗿)年ぐらいにしかならない。半蔵(🤤)はこの(🏤)婦人の顔を見る(👠)たびに、郷(📆)里(lǐ(😑) )の本(běn )陣の方(fāng )に留(🧡)守居(jū(😄) )するお民を思(sī )い出し、都育ちのお三輪の姿(zī )を(🕞)見(🐢)るたびに、母親のそばで(♑)自分の帰国(💑)を待(🏿)ち受(shòu )け(👀)てい(✊)る娘の(🚃)お(🈁)粂くめを思(sī(🍣) )い出(chū(🔻) )し(🏩)た。徳川の(⛓)代ももは(💿)や元(🍦)(yuán )治年代の末(mò )だ(🙅)。社会は(🙅)武装(🆔)(zhuāng )してか(🚃)かっているような江(📲)戸(⏬)の空気(qì )の中(zhō(👼)ng )で、全く(⏱)抵(🌩)抗力のな(🌻)い町(dīng )家の(😼)婦人なぞが何を精神(🐢)の支(🔳)柱とし、(😻)何(🔦)を(🤸)力(lì )として生(shēng )きて(🗿)行(🤸)く(🏈)だろ(🥊)うか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )のか(🎷)み(☔)さ(🔉)んを見ると、(🌋)お隅は正直ということ(🚖)をその娘に教え、(🌟)そ(⏩)れさえあればこの世(🍘)にこわいもののないことを(🛹)言って聞か(💎)せ、こ(🔕)うと彼(bǐ )女が思っ(❤)たこと(💟)に決して間違った(🈺)例(👹)ためしのないの(🉐)も(🏖)それは正直(zhí )なお(📄)か(🎭)げだと言って、(🥙)その女(nǚ )の(🐰)一(yī )心(xīn )にま(🐑)だ(🥂)幼いお三(🕔)輪を(⛑)導(dǎo )こうとし(🏏)ている。
こ(🍓)んなふう(🌯)にしてさらに谷(🚠)(gǔ )深(🦗)(shē(🈯)n )く進んだ。二十(shí )二日(🗿)には浪士(🍈)らは上穂かみほまで動いた。そこまで(🆓)行(💏)くと、一(yī )万(wàn )七千(🐄)石(🐽)を領す(⭐)る飯(fà(📵)n )田いいだ城(🎶)主(🥃)(zhǔ )堀(kū )石見守ほりいわみのか(🗿)みは部下に命(♎)じて市(⬇)田村いちだ(🤾)むら(💲)の弓(gōng )矢沢という(💬)とこ(🈂)ろに防禦(🥡)ぼう(❇)ぎょ(🚁)工事を施し、そこに大砲数門を据すえ付けたとの報(🐇)知(zhī )しらせも(🤣)伝わって来た。浪士(🦕)ら(🦁)は一(yī(🎳) )つの難(nán )関(🖖)を(🐘)通(📏)り過(👘)ぎて、さらにまた他の難(🐹)関を(🌁)望(🚁)ん(👜)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025