孟(📹)(mèng )懿(🙇)子の父は孟(mèng )釐(lí )子もうき(🤮)しと(🎊)いって、す(⛎)ぐれ(👗)た(♒)人物(🚸)であり、そ(🥣)の臨終に(🍉)は、懿(🙏)子を枕辺(fǎn )に呼(🍱)んで、そのころま(📅)だ一青年に過ぎなか(🏡)った孔(🍈)子の人(💩)(rén )物を(💠)讃(🦎)え、自(👅)分の死後に(💛)は、かならず孔子に師事(shì )するように言いのこ(🐇)した(🌊)。懿子(🈶)は、父(fù )の遺言にしたが(🏦)って、(🀄)それ以来、弟の南宮(💥)(gōng )敬淑(shū )なんぐ(🚈)う(🏦)けいしゅくとともに(🏊)、(🔎)孔(🚰)(kǒng )子に礼を学(xué )んで来(😸)(lái )たのであ(🚗)るが(📔)、彼の学問の(😳)態度(dù )には、少しも真(zhēn )面目(mù )さが(🕸)なかった。彼(🎎)(bǐ )が孝(🛥)(xiào )の道(🔵)を孔子(📍)に(📖)たずねたのも(🕓)、父(🤴)に対する思慕の念からとい(🐏)うよりは、そ(📴)の(👯)祭祀(🚓)を荘厳に(🐙)して、自(zì(🖱) )分(fèn )の権勢(🎄)を(💺)誇示したい(🕥)底(💙)意(yì )からだった、と想像さ(🐺)れている(🤶)。
し(✖)か(🧤)し、孔子の答(dá )え(🥀)は、極めて無造(😉)作(🍨)で(💲)あっ(🔫)た。彼は相手の言(🍀)葉(yè )に軽く(🙍)うなず(🎬)き(🙏)な(😶)がら、
「(📤)血(xuè(🍆) )統など、どうでもいいで(👖)はございま(🌆)せ(💔)ん(👂)か。」(🥝)
「礼は簡(🧛)に失してもなら(🈸)な(🎭)いが、また過(guò )ぎ(⏯)てもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(🦌)る(🗡)がごとしじゃ。人間に(🏼)はそれぞ(🐘)れに(🕣)分というものがあるが、その(🥕)分を上下しない(👛)ところに、(🌐)礼(lǐ(🗞) )の(🔚)正(🏥)しい相がある(🚤)。分(🚑)を越(yuè )えて親を(🚥)祭るの(🎩)は(🚐)、親の靈(líng )をし(🍣)て(🍻)非礼を享うけし(🚖)める(😮)ことに(🙀)なるの(😟)じゃ。のみ(🍡)ならず、大丈夫の非(fēi )礼は(🃏)やがて天(tiā(🛀)n )下を紊みだるもとにな(🌂)る。親の靈(líng )を(📓)して天(✖)下(🅿)を紊るよう(📸)な非礼を享けしめて、何(📇)(hé )が孝行じゃ。」
7 子曰く、君(📅)子(👚)(zǐ(📑) )は人(🏥)の美(měi )を(🔀)成(☕)(chéng )し、(🌔)人(🧝)の惡を成さず、小人は是に(🚅)反す(🤡)と。((👍)顔淵篇)(🐶)
「でも、近々行(háng )われるお祭は、ずいぶんご(Ⓜ)鄭重だという噂(zǔn )ですが…(👠)…(🎞)」
「(🔳)違(🌔)わないようになさ(🕗)る(🌬)が宜しかろう。」
「なるほど(🎎)見(jiàn )事な牛(🕍)でご(🙌)ざいます。」
と答えた。
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