江(🅿)戸はもはや安政年(nián )度の江(🍔)戸(hù )ではな(🦍)かっ(🌥)た。文化文政のそれで(☔)は(🔂)もとよ(📦)りなかった(🚎)。十年前の江戸の(🍗)旅にはまだ(🌞)それで(🍂)も、紙(⏫)、織(🤬)り物(wù )、象牙ぞう(🦌)げ、玉ぎょく(🤸)、(🕍)金属(🍨)の類たぐ(🎦)いを応(🔛)用し(🕔)た(🆔)諸(🕦)種の工(🌅)(gōng )芸の見るべき(🛤)もの(📭)も(📘)ないでは(🆒)なかったが、(🗻)今(jī(🎚)n )は元治(♑)年代(🕯)を(🤲)誇(📑)るべき意匠(jià(🈺)ng )とてもない。半蔵はよく町(🤣)々の絵草紙問屋えぞうしどんやの前(👵)(qián )に(⏲)立って見るが、そ(💊)こで売(🔎)る(🎈)人情本や、(🌚)敵打かたきうちの(🌺)物語(🆒)や、怪談物なぞ(👥)を見(💖)ると、以前にも増(🔆)(zēng )し(🈴)て(🍿)書物とし(😔)ての形も小さ(🙂)く(🍲)、紙(🔂)質も悪あしく、版(bǎn )画も粗(cū )末に、一切が実(shí )に(💝)手薄(🏆)てうすになっ(🐮)て(⌚)いる。相変わ(🚭)らずさかん(📛)な(🔼)の(🔻)は江戸(hù )の(🕒)芝居(jū )でも、怪奇なも(👴)のはますます(⛄)怪奇に、繊(🥡)細なもの(❎)はま(😜)すます繊細だ。とが(🔷)った神(⌚)経(🏙)(jīng )質と世紀末の機知(🛋)と(🖍)が淫(🖌)靡いんびで頽(tuí )廃(⬆)たい(🖕)はいした色彩に混じ合っている。
「寿平次さん(🚞)、君の方(🏁)へは福(💸)島か(🍓)ら何(hé )か沙(shā(🐀) )汰さたがあ(🚺)りま(🐰)したか。」
「寿(😴)平(píng )次(🗞)(cì )さん(📨)、君(jun1 )の方へは福(⛔)島から何か沙汰さた(🕚)がありまし(🧒)たか。」
三百(📟)(bǎi )人(🍵)ばかりの後(hòu )陣(🤛)の者は容易に下諏(🌚)(zhōu )訪へ到着(🐓)し(😉)ない。今(🐯)度の戦闘の遊軍で、負傷(😺)者などを介抱するのもそれらの人たちで(👮)あったから、道に隙(xì )ひまがとれ(🏬)てお(🥃)く(🤩)れるものと知れた(🙋)。その間(🔱)(jiā(💡)n )、本陣(zhèn )に(🔇)集(😞)まる幹(💯)部(🤰)の(🤓)も(♎)のの中にはすでに「明日」(🥒)の評定(🙅)がある。もと(💶)もと浪士らは高島(🆔)城を(🌦)目(🏒)(mù )がけて来たものでもない。西への進(jì(💅)n )路を切り開(kā(⬅)i )くために(🚫)の(🚛)み、やむ(🎰)を得ず諏訪藩を(🤪)敵と(🏓)して(🏪)悪(è )戦したまで(🥔)だ。その夜(🐫)の(🖊)評(🚢)(píng )定(🦉)に上(shàng )っ(⛷)たは(😸)、前途(🧖)にどこをたどるべ(😈)きかだ。道(👡)は二つあ(😸)る。これから塩(✳)尻(🅱)(kāo )峠しおじりとうげへかかり、桔梗(🏡)き(🈁)きょ(🍿)うが原(👈)は(📱)ら(📎)を過ぎ、洗(🐞)馬せ(🏙)ば本山もと(💘)や(🚮)まから贄川にえ(🏆)がわへと取(qǔ(✉) )っ(📎)て(💿)、(🔱)木曾きそ街道をまっすぐに進(jì(🎅)n )む(⛓)か。それと(🐰)も岡谷(🏎)おかや(🗄)辰(🗿)野たつのから(🏕)伊那(nà(🥨) )いな道へと折(shé(🤕) )れるか。木(🤢)(mù )曾福島(dǎo )の関所(🥀)を破ること(😿)は浪(làng )士ら(📻)の本(😙)意で(🚂)は(🏝)な(🈯)か(🏂)った。二(èr )十二里余に(🛑)わたる木(✌)曾の森林の間は、嶮岨(🍶)けんそ(㊗)な山(shā(🕖)n )坂(🛎)が多く、人馬の継立(🕜)つ(👉)ぎた(🐼)ても容(róng )易(🕷)(yì )でな(📚)いと見(jiàn )なされた。彼(🐡)らは(🆔)むしろ谷も広く間(😪)道(dào )も多(duō )い(🕎)伊(💎)那(nà(🎀) )の方をえらん(🍠)で、(🥇)一筋(🚏)(jīn )の血(🎆)(xuè )路(🏉)をそちらの方に求(qiú(🤣) )めようと企てたので(⛅)ある。
水戸ほど苦しい抗争を続け(📕)た藩(fān )もない。そ(🦒)れは実に藩(🤹)論分裂(liè )の形(xíng )で(🍨)あらわれ(🚪)て(🕔)来(🧤)(lá(🚁)i )た。もとより、一(yī )般の人心は動(dòng )揺(yáo )し、新しい(🚐)世紀(jì )も(📵)ようやくめぐって(😀)来て、だれも(📟)が右(🏉)すべ(👔)きか(🙍)左(zuǒ(👷) )すべき(👨)かと狼(🐚)狽ろうば(🦈)いする(🏆)時(🥖)に当た(🎎)っては(🆘)、(🏑)二百(bǎi )何(🔞)十年来の旧を守って来(⛴)た諸(🎤)藩(fān )のうちで藩論の(🥠)分(fèn )裂しな(🦅)いところとてもなかった。水戸は(💾)こ(♌)とにそれが激しかっ(🔦)たのだ(🌲)。『(🌥)大日本(🏂)(běn )史(🤡)(shǐ )』の大(dà )業を成(🚵)(chéng )就して、大義(♍)名分を明(☔)(míng )ら(💊)かにし、学問を曲げてまで(🚮)世(😭)(shì )に(🤸)阿お(♐)も(📒)ねるものも(♉)ある徳川時代(🛄)にあっ(📍)てとにもかくに(🥄)も歴史の(📖)精神(🛰)を樹立した(🚼)のは(🕟)水戸で(🚴)あった(🛤)。彰考館(guǎn )し(💑)ょうこうか(🗑)んの修史(🐻)(shǐ )、弘道館(guǎn )こうどうか(🧀)んの学(🚢)(xué(📯) )問は、諸(🥄)藩の学風(fē(🤝)ng )を指導する役目を勤めた。当時における青年で(🤚)多少なりとも(🦈)水戸の(🐄)影(yǐng )響(🛍)を受けないものはなかったくらい(㊙)である。いかん(🌆)せん、水(🙄)戸はこの熱(rè )意を(✏)もって(👙)尊王(wá(📀)ng )佐幕の一大矛(máo )盾(dùn )につき当(🥫)たった(🛄)。あの(🖋)波瀾はらんの多(🚪)い御(yù )隠(yǐn )居(jū )の生涯しょうがい(🐒)が(👽)それだ。遠(🎍)く西山公(gōng )せいざん(🍇)こう以(yǐ )来(lái )の(🤑)遺志(🚰)(zhì(😕) )を受け(💁)つぎ王(wá(➖)ng )室(😑)(shì )尊崇の念(niàn )の篤あつかった御隠(👶)居(🦌)は、紀(jì )州や尾州の藩(💀)主(🕚)と並んで幕府を輔佐(🚎)する上に(🤨)も人一倍責任を感ずる位(🐫)置(✊)に立たせ(🍷)ら(🙃)れ(😜)た。この水(🐷)戸(💹)の苦悶くもんは一方に(🤗)誠党(dǎ(🤸)ng )と称(chēng )す(🕎)る勤王(😓)(wáng )派の人(🌌)た(🔰)ちを生み、一方に奸党かんとうと(🦉)呼ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一(yī )つの藩(fān )は裂けて(⛸)たたかった。当時(shí(😆) )諸藩に党(dǎng )派争(🚥)いはあっても、水戸(🉐)のように惨酷ざん(🌵)こくをきわめた(🍫)とこ(🦇)ろはない。誠(🈂)党が奸党を見るの(✏)は(🎌)極悪ごくあ(🐒)くの人間と心(xīn )の(🛍)底から(💌)信じたの(🎤)であって、奸党が誠党を見(🤵)る(👠)のも(🔩)またお家の大(➰)事も思(🍗)わず御本家(🧙)大事ということも知らない不忠(zhōng )の臣(🌊)と思(🤚)い込んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほ(🧘)とんど宗教戦争(zhēng )に似(🤞)ていて(🍤)、成敗利害の外にあるものだ(🌕)と言った(🎱)人(🧀)もある(👝)。いわゆる誠党(dǎng )は天狗(gǒu )連(😮)てんぐ(👮)れん(🆘)とも呼び、いわ(⌛)ゆる(🌛)奸(jiān )党は諸生党とも言(🌍)(yá(🚾)n )った。当時の水戸(👀)藩(fān )に(🥘)ある才能の士で、誠(ché(🐘)ng )でないも(🌥)のは(🥗)奸、奸(jiān )でない(🐰)ものは誠、両(😤)派(🕶)(pài )全(🧞)く分(😰)かれて(👬)相(xià(✒)ng )鬩あい(💫)せめぎ(😵)、その中間(😯)にあるも(😋)のをば柳と(👩)呼ん(🚟)だ。市(shì(🛄) )川(💫)三(🎻)左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領(🍶)(lǐng )袖り(🙅)ょう(🖐)しゅ(🆔)うが(🗓)国(🌷)(guó )政を左右(💻)(yòu )する時を迎え(🐷)て(🦋)見(jiàn )ると、天狗連(lián )の(📦)一(📕)派(🏛)は筑(📤)波(🚐)山の方に立てこもり、田(👲)丸(🈵)(wán )稲(🐼)右衛門た(🆔)まる(🛋)いなえもんを(🌺)主(zhǔ )将に推し、亡(🐛)(wá(🚟)ng )なき(📇)御隠居(jū )の御霊(📨)代みた(👍)ましろを奉じて(😫)、尊(🕸)攘の志(🌻)(zhì )を(😞)致(zhì )いたそうとしていた。かねて幕(🎙)府(fǔ )は水戸(🌯)の(♋)尊(🐗)攘派(🙎)を毛(🏍)ぎら(🚈)いし、誠(🎴)党領(lǐng )袖(😚)の一(yī )人な(🎵)る(🎒)武(💪)田耕雲斎た(🤲)けだこううん(🌗)さ(👬)いと筑波に兵を挙(📪)(jǔ )あげ(✍)た(⤴)志士ら(🌥)との通謀(⛵)を(🗽)疑ってい(🗼)た際であるから、早速(sù(♿) )さっそく耕雲斎に隠居(🐲)慎(🦁)いんきょつ(🐎)つしみを命じ、諸生(😓)党の三(🕜)左衛門らを助けて(😹)筑(zhù )波の暴(bào )徒を討(tǎo )う(🏥)たしめるた(🛒)めに関東(dōng )十一藩の諸大(🍿)(dà )名に命令(lìng )を下(🏉)(xià(🤤) )した(♿)。三(sān )左衛門(💇)は兵を率いて江戸(🕙)(hù )を出発し、水(🧦)戸城(⛩)に帰って(🧖)簾中れんちゅ(😍)う母公貞芳院ていほ(📔)ういんならびに公(gōng )子らを奉(fè(💖)ng )じ、(🦅)そ(✈)の根(gēn )拠を堅(😏)めた。これ(⚡)を聞いた(🎊)耕(⏩)雲斎らは水戸家の存亡が今日にあるとして、幽(😙)屏ゆうへい(🌋)の身(shēn )では(🌈)あ(✈)るが(☕)禁を破って(🙂)水戸を出発し(🚈)た(⛷)。そし(🌟)て江(jiā(🧑)ng )戸にある藩(fān )主を諫(🔯)いさ(🕯)めて奸徒(🌼)か(♿)んとの排(🚦)斥を謀はかろうとした(🌮)。かく一藩(🍸)が党派を分(fèn )かち、争闘(dò(💳)u )を事(shì )とし、しばらくも鎮静(🍾)(jìng )する(😑)時のなかったため、松平大炊頭(😴)(tóu )おおいのかみ(宍戸侯しし(🏺)どこう)は(🚴)藩(fān )主の目代(🧢)もくだいとして、(😿)八(bā(🤖) )月十日(rì )に水戸の吉田(🕍)に着い(🧢)た。ところが(🍥)、水(💀)戸にある三左(zuǒ )衛(wèi )門はこの(♐)鎮撫(🎗)ちんぶの使者(zhě(📣) )に随行して来たものの多くが自(zì )己の反対党であるの(☝)を見、そ(🗑)の(⛩)中(zhōng )には京都(🤶)より来(✊)た(😅)公(gōng )子(zǐ(😃) )余四麿(🎬)よし(💥)まろ(🚏)の(🤢)従者や(🔲)尊攘(🎵)(rǎ(🌄)ng )派の志士なぞのあ(💛)るのを(🎎)見(➖)、(✨)大炊頭が真(📼)(zhēn )意を疑って、(😾)その入城を(🕔)拒んだ。朋(péng )党ほう(🐵)とうの乱(luàn )はその結果(🏳)であ(🍦)った。
「荷物で(👴)すか。きのう(⏭)のうちに馬が頼んであります(🤕)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025