魯の楽(🌾)(lè(🤲) )長は、式(shì )場(🥞)から自分(fèn )の(🐫)控室(shì )に(🤣)帰(🕶)ると、少(🚍)し自暴や(🍨)け気味に(📗)、窮(qióng )屈(🏢)な式服を脱ぎすてて、椅子(🧠)によりかかった。彼(👿)は、自分(🚁)の(🎥)心(📞)(xī(📰)n )を落ちつけよ(🎚)うとして(🎳)、そ(🎦)の芸(yún )術家らしい青(💛)白(🙀)い(🤽)頬に、強(🔞)いて(🕝)微(wē(⬆)i )笑(xiào )を(🍘)浮かべて見たり、(🎹)両(💊)(liǎ(🐶)ng )足(😆)を卓(🦅)つく(⌚)え(🍺)の上に投げ出(chū(♈) )して、わざとだらしない風(fēng )を装って見たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうにもならなか(🧡)っ(🍮)た。
門(mén )人た(🐵)ちは顔を見合せ(♏)た。犠牲にするに(🚨)は(📿)、(🚣)毛色(sè )が赤(chì )くて(🤸)角が(🤭)立派で(⏺)さえあれば、それで(🏒)いい(🥅)とされている。こ(🔦)れまで牛の(🎪)血(🤹)統が(😪)問題にされ(😬)た例た(🏢)めしをきい(🚴)たこと(🥥)がない。何で、孔子がそんなこと(🛬)を云い出(chū )し(🕸)たものだろう、と彼(📲)等は不思議(🐌)(yì )に思(⛹)っ(⏯)た。
と、(🔦)孔子は(🥨)急(😦)に居(⌛)ずまいを正して、(📬)射るように楽長の顔を見つ(🔵)めな(🚥)がら、
孔(kǒng )子は答(✅)をうながした。しかし樊遅(🔋)(chí )はもう一度「は(😫)あ。」と答えるより仕方がなかった(💗)。
――陽貨(huò )篇――
「口(kǒu )の達(🦄)(dá )者(zhě )なものは、とかく(♒)つまらん(🔄)こと(🍭)をいい出す(🌯)もの(🛠)じゃ。出(chū(🕸) )まかせにいろんな(😿)ことを云っ(🈴)ている(🗃)う(⛹)ち(🔕)には(🕙)、結構(😪)世の(💽)中(zhōng )の憎(🔭)まれ(🔊)者には(💴)なるだろ(🐢)う(🕖)。仲(zhòng )弓が仁(🐱)者であるかどうかは私は(🍐)知(🧛)らない(🐇)。し(🚭)かし彼は口だ(🔱)けは(😱)慎んでいるように見(jià(👴)n )受(😟)ける(😛)。いや、口が達者で(💯)なくて彼も(📙)仕(💗)合せ(🙈)じゃ。誠実な(🐈)人(🌉)間(jiān )には、(🛳)口などどうでもいいことじゃでのう。」(🙉)
という(📌)の(🚨)であった。こ(🍛)れ(👇)も子游に対(duì )するのと(🔰)大同小異(yì(🍯) )で、(🃏)少々怒りっぽ(🌵)い子(⛸)夏に対する答(⏺)えとしては(🍚)、先ず当然だ(🚝)。
陽(🙈)貨は(🔋)、(🤪)座につく(🎼)と、(🛌)いかにも熱意のこもったような口(🦑)調で説き(🖨)出し(👃)た(❕)。
(🏒)季孫(🍯)きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、(🚍)孟孫もう(🐉)そ(🤱)んの三氏(🌲)(shì(🔼) )は、と(👭)もに桓公の血すじをう(📐)けた魯の御(yù )三家で、世にこ(🕟)れを三(sā(🛄)n )桓(🏇)かんと称(🥗)し(🖱)た。三桓は、(🤝)代々大夫の職を(🚞)襲つ(🌙)ぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわたくしし、私(sī )財を積み、君主を無視し、あるいはこれを追放するほど、専横のかぎ(🤤)り(🗑)をつく(🥣)して、国(🐢)民(🤼)怨嗟の的(🈶)になっていた。
「わしのつもり(🙍)では、礼に違(🏇)わないようにしてもら(🌱)いたい(🚫)、(🚐)と思(⛓)ったのじ(🌔)ゃ。」(♌)
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