源(🌻)(yuán )吉は然し母親(qī(🔥)n )の云ふことには、別に何んとも、たてを(🏣)つ(👅)くやうな事は云ひ(🛐)も(⚡)せ(😹)ず、しもしなかつ(🎓)た。ム(🚡)ツシリし(🐯)てゐ(🎖)た。ことに、(🗳)源吉は、この事があ(📓)つ(⛲)てか(🎫)ら、ず(😖)ウと、何時ものムツシリが(🏆)ひどくな(🔘)つ(🕘)てゐ(👍)た(👽)。母(🚸)親(🐴)にはそれが(🛣)分つ(🌤)た。源(🚪)吉は、(📍)ひ(🍞)どくムツ(🎷)シリ(⛺)し出す、その(🆎)次には何かキツトいゝことがなかつ(🏆)た。大きなことをやらかす(🐦)前、源吉は鐵の(😝)固ま(🤙)りのやうにだま(♋)りこくつ(🎆)てゐた。母親はそ(🥍)んなこ(🦁)とが無け(🖨)れば、とそれ(📮)ばかり思(🐾)つてゐた。だから、何(🥖)時(🃏)もの愚痴が母(mǔ )親の口(kǒu )から出た。
源(🥤)吉は、村の(🍒)人達五、六人と、朝里の山奧(🥗)(ào )へ入つ(🔴)て、しなの皮はぎに雇は(🌷)れるために、雪が(⛄)降つたら出掛け(🤯)ることに決めて(🙅)ゐた。それ(🌆)が(⚡)二(èr )月一(📡)杯(💕)できり(🤨)上(shàng )る(🌅)と(📶)、余市の鰊場へ(🚗)行(🌫)くことにな(🆖)つてゐた。そし(🍐)て四月(😚)の(🎢)終(zhō(🏜)ng )り(✈)頃(qǐng )村へ歸つ(✳)てくる。そ(🚑)れはどの百(bǎi )姓も(🎥)大抵さうした。――それで百姓の生(shēng )活がカ(⛔)チ/(🙅)\だつた。
地主(zhǔ(✍) )の家へ行(🍲)つた(🍃)方は(🚎)、家の中(💗)か(👢)ら野良犬(quǎn )でも「た(🖲)ゝき出される」やうに、上り端(duān )に(😿)腰(yāo )もかけさせず(🦔)に、そのまゝ(🧤)「たゝき出」さ(🍥)れ(⛏)て、(👢)戻つてきた。
「皆に代つて(🐱)、(🐱)一通りの(👉)ことをお話しします。」さう前置(🚞)きを(🤙)して石山は、(🈺)百(🏴)(bǎi )姓(xìng )に(😹)はめ(🐆)づらしいはつきりした、分(🤝)つた云(yún )ひ振りで(勿論、百姓(💫)などが殊(🥟)更に改まつたとき(⤵)によくある、變(🥥)な漢語(⛳)も(🤽)使つたが)(🥫)――自分達は、犬や(❔)豚など(💆)より、もつと慘めな(🔦)生活(👪)を(🍧)してゐる(🍗)こ(🏡)と(🎼)、――とこ(💓)ろが自(zì )分(⬆)達(🧤)は何時か仕(🗜)(shì )事をな(⛓)まけた事で(🍦)もあつたか(🤕)。――では、何故か。自分達(🎆)(dá(🎮) )がいく(🐏)ら働い(🐵)ても働(dòng )いても(🎳)、とても何ん(🌞)の足しにもなら(😢)ない程貧窮し(🍐)て(🦆)ゐるのは(⛲)、(🏺)實に(💋)、地主(zhǔ(🍏) )のためで(📌)あるといふことを分り易く、説(📧)明し、今(🚯)度(🐮)のやうな場(💾)合地主に小作料を收める(💀)ことは(😑)「自(🎴)分達の死」を(🎚)意(🦀)味してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高利貸の(🖌)不(🥊)當な利息、拓(tuò )殖銀行(háng )の年賦(fù(⛓) )にも、苦(👴)しめられ、それに税金がか(🏭)ゝつ(♐)て(🏔)くる。そして出來上つた(🐋)ものは(🤢)、肥(🧔)料(liào )や農(nó(🛃)ng )具(jù )にも引合(hé )はない。か(🍆)う(🎥)まで、自分達がなつ(🥫)てゐるのに、(🚸)だまつてゐ(⛵)ら(🎯)れるか。そこで、我(💗)々は(🐉)、皆(🕟)んなにお集りを願(🕷)(yuàn )ひ、その方策を(💬)きめ(💋)ることにし(⛺)た(🤗)い(👎)のだ、と(🗯)結(♋)(jié )ん(😱)で壇を下(xià )りた(🍍)。百姓達(dá )は(🐈)、聞き慣れない言(😡)葉が出る度(dù(🕯) )に、(🎽)石山の(🌃)方を見て、考(kǎo )へこむ風(👖)をした。が(💗)、(🥇)苦(🖱)しい(🤢)生活の事實を石(shí )山(shān )に(🚽)云(yún )はれ、百姓は(🦇)、(😧)「今更のやう(👦)に」(💛)、(🔪)自(zì )分達(dá )自身の慘めさを、顏(🎪)(yán )の眞(zhēn )ん前(🥪)にとり出(🏈)されて、見せられた(🐯)氣がしたと思(📈)つ(🍘)た。石山(shān )が壇(tán )から下りると、急(⏮)にガヤ/\し出した。今石山(shā(🆒)n )の云(yú(😍)n )つた事について(♿)、あ(🐒)つち(🎨)でも、こつちでも話(🦇)し合(👇)つた(😿)。一(yī(🤭) )番(fān )前(qián )にゐた年(nián )寄つた(✳)百(bǎi )姓が、(🚢)「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ(⚫)。」とブツ/\云つたのを石山(shān )はおり(⛄)る時(shí )に聞(🍾)いた。
「どう(👠)だ(💔)?」
停車(chē )場(chǎng )のあ(🤢)る町では(🏎)、(🙂)幹部の(🐳)百(bǎ(💝)i )姓達(👂)が待(🏐)つてゐることに(🐠)なつ(🤵)てゐた(🔼)。雪道が、細くな(🤷)つて續(xù )い(🥜)てゐる行手に、防雪(💁)林(lín )の一(🥛)列がみえ、すぐそ(😠)こから(♐)電信柱や電(diàn )氣(💡)柱が鉛筆(📲)を何本も立(🐤)てたやうにみえ(⏯)、煙(yān )草の煙(yān )程の(📁)、ストーヴの煙(yān )が(🆗)シヨボ/\空に(♟)上つてゐるのが(👟)見える所迄來(lái )た。もう(✋)す(🔪)ぐだ(🍊)つた。
源吉(🕌)は、自分(fèn )がなんのきつか(🔁)けもなく、突コツにそれを云つ(🎦)た(♍)ことに氣付いて、赤(chì )くな(💐)つた(🤚)。ドギまぎして(🛷)「芳さ」(🚓)と云つ(🏒)た。
源吉は前(🥚)方(🍹)(fāng )に眼をやつた。風呂敷(⏱)(fū(🐗) )包みか何(🛳)かの(🖖)やうに馬橇の(⬅)上(shà(🍜)ng )に(♟)圓く縮こ(📥)ま(🛋)つてゐ(🖍)る百姓を見(jià(🔌)n )ると、それが(💨)自(🉐)分たち全(🥝)部(🍅)(bù(👧) )の生活をそのまゝ現してゐるやう(🔉)に(🏘)源吉(⚡)に(👷)は思は(🔉)れた(👴)。このかまきり蟲のやうな「(👼)敵」が分ら(💼)ず、分らうと(🤒)もせず、蟻(🕵)や(🚰)ケラのやう(🅱)に慘(cǎ(🚒)n )めに暮してゐ(📳)る百姓(xìng )達(dá )が(🤜)ハ(💃)ツキリ(🍧)見え(🎊)た。彼(bǐ(🕎) )等(děng )だ(🛰)つて、然し今(🦅)(jī(🛴)n )こそ(🥉)、敵がどいつ(🙄)だか(🦁)、(🈸)ど(🌗)んな(🍢)畜生だか分つ(🎿)た(🍕)らう。だが、こんな(🚌)に打(🏗)ちのめさ(🌦)れた善(⚓)良な百姓(😰)(xìng )達は、(🎠)もう一度、(🤕)さう(😫)だ(🚽)今(🥗)度(🍪)(dù )こそは、鎌と鍬をも(🌥)つて、(💃)ふんば(🥞)つて、立ち上れる(👮)か! 敵のしやれか(🍰)うべを目がけて(💰)、鍬を(🚈)ザ(🎁)クツと打ちこめるか(🧒)!
「そ(👾)れこ(🔹)そ(⏭)本當にめし(🆗)も喰(🐎)(cā(🏧)n )へねえ(📵)えんた事(shì(🔔) )始まるべよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025