○ 関雎==詩経(💲)(jīng )の中にあ(🛳)る篇(piā(🚂)n )の名。
こ(💥)がれる(⏸)ばか(👾)り、
「民(🐵)衆というものは(🏖)、範(fàn )を(🛵)示し(🍮)てそれに由ら(🧤)せることは(❓)出来(lái )るが、道理を(🙊)示(🕗)し(🗑)てそれを理解(📁)させること(🍤)はむずかしい(💡)ものだ。」(👟)
「(🐎)熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、その(💙)正直さがなく、(🧣)無知な人(🐶)(rén )は律(🐱)義なものだが、そ(🌼)の律儀さがなく(👯)、才(cá(🖊)i )能(néng )のない人は(🀄)信(🌥)実なものだが、その信実(🏾)さ(🧘)がないとすれば(🌹)、(😱)も(🙊)う全く手(🆕)がつけ(🐔)られない。」
一三((🕓)一九(jiǔ )七)
「仁(✖)と(🥁)い(📺)うものは、そう遠(🍈)くにあるものではな(🌚)い。切実に(💣)仁を求める(💘)人には(🏆)、仁は(🅰)刻(kè )下(xià(📙) )に(👢)実現(xiàn )されるの(🌀)だ。」(🔵)
(🏃)先師が(🖖)道の行われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの(⛏)地(🐬)に居をうつし(😐)たいと(🤖)いわれたことがあった。ある人が(📉)それをきいて先(🎗)師(shī )にいった。―(⛪)―(🧥)
○ 聖(🎩)人(✋)・君子・善(📞)人=(👡)=(🌕)孔(🐭)子のいう聖人・(🚭)君子は常(🕡)に政(💐)治(zhì(⛎) )という(🍞)ことと(🚱)関係がある。現(🛸)に政(zhèng )治(💻)の(🕞)任に当つていると否と(🉑)に(⛏)か(🗳)かわらず(🦆)、完(😲)全(😛)無欠な徳と、(📱)自由(🍩)無(wú )碍な為政能(né(⚫)ng )力を(🍌)も(🌟)つた(🤗)人が「聖(🧛)人(🔓)」(🛺)であり、それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを持ち、常(🧝)に修(xiū )徳にいそ(👕)しんで為(wé(😉)i )政家として(🍨)恥か(🍥)しく(👀)ない(🌾)人、少(shǎo )くとも政治に志して修(xiū )養(yǎng )をつんでいる(🍕)人、そういう人が「君子(🎄)」なの(🐋)である。こ(🕒)れ(😓)に反(fǎn )して、「(🚁)善人」は必ずしも政治と関係はない(👇)。人(📲)間として諸(zhū(📮) )徳のそ(👍)なわつた人(📈)(ré(🦐)n )という程度の(⛅)意味で用いられている(👁)。
巫馬(mǎ )期(qī )が(📄)あとでそのことを先師に告げる(🔆)と、先師はい(🧀)われ(🏠)た(✈)。――
「出(🚚)でては国君上長(zhǎng )に仕える。家庭にあっ(💭)ては父母兄(🖌)姉に仕える。死者に対(duì(🤚) )する礼は誠意のかぎ(🎓)りを(🤣)つく(🤺)して行う。酒は(📦)飲んでもみ(🏹)だれ(🏇)ない。――私に出来(lái )ることは、(🥊)先ず(🚤)このくらいなことであろうか(🎴)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025