「そ(🔇)れはそ(🙏)うと、仲弓はこのごろ(🌛)ど(⌛)うし(🐹)ているかね。あれも(☔)斑牛(➖)(niú )の子で(😡)、神様(yàng )のお(💮)気(👎)に(📕)召さ(🙌)ない(🔖)という噂も、ち(🦌)ょい(🥂)ち(🤽)ょい(👟)聞(🎯)くようじゃが。……(🈂)」
樊遅(chí )は(🌺)喜ん(⏰)だ。それは(🍏)その(🔈)中に(🏳)、「違(wéi )わない(🔼)」という(📦)言葉(⚡)が見(jiàn )つ(🌎)かっ(👼)たか(🤑)らで(🍯)ある。しかし、数秒(miǎ(🍃)o )の後(hòu )には、(🎇)彼の(🛫)頭は却って(🐬)そ(❌)の(🐼)ために混乱しはじめた。と(🔱)い(🎇)うのは(🔛)、さっき(🏩)孔(kǒng )子のいった「(🌴)違わな(🔜)い」と(🐬)、この言葉の中の「違わない(🌓)」(😏)とは、まる(🌎)で意味がちがって(🌚)いそうに思(sī )えたからである。後の場合(🎷)の(🎍)「(🧟)違(wé(🔆)i )わない」は、第一、父(🔬)(fù(🥞) )母の存命(🐆)中のこと(🐷)である。それに、前(qián )後の関(🌐)(wān )係(👏)から(🚂)判(pà(🏰)n )断(🔅)して(🐿)も、初一念(🅿)を貫けと(📦)いう意(🔃)味に(👰)相違ない(📑)。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、そ(🛋)れと同じ(🌍)意味(🦕)(wèi )だ(🤝)とは、(❣)ど(❎)うして(🔡)も思えない。言葉が同じ(😎)なだけ(🙆)に、彼はいよいよ判断に(❣)苦しんだ。
「決(🈚)し(🎂)てお世(🌐)(shì )辞は申しません(🈯)。」(🐫)
孔子は、こ(🎑)のごろ、仲弓に対して、そう(🕸)いった最高(📽)の讃(zàn )辞をすら(🔄)惜(xī )しまな(🆗)く(🚋)なった。
仲(🦍)弓自身(shē(🚌)n )にしても、何(hé )となくうしろめた(👣)かった(🚨)。彼(bǐ )は孔子(zǐ )が(👄)甞て、(🍉)
(😐)門(mén )人たちは、孔子に(🏈)つい(🎩)て歩(bù )くのが、も(🧗)う(🏧)た(🍡)まらないほど苦しくな(🐵)って来た。
「はっきり掴めないにしても、何か思(🤥)(sī )い当ることがあるだろう。」
彼(🀄)は、部屋(👿)の(🔚)中を(🅿)歩きまわりなが(🕧)ら(😌)、し(🎊)きりに小(🤓)首をか(🤲)しげ(🥓)た。しかし(🍍)、しばらく歩(🐡)き(🎸)まわって(💨)いるうち(♉)に、少し馬鹿(lù )々々しい(🍥)ような気が(🀄)して(💄)来た。
樊遅(chí(⛲) )は喜んだ(📇)。それはその中(🎍)に、(🤕)「違わな(🤔)い」という(🌺)言葉が見つかったか(😆)らである。し(🚧)かし、数(👟)秒の後には、彼の(🤑)頭(⬇)は却ってそのために混乱しはじめた(🕴)。と(♿)いうのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(👹)i )わない」と(🎚)、この言(🚳)(yán )葉(📹)の中(🏬)の「(🍹)違わない」とは、まるで(💛)意味(wèi )がちが(⛩)っていそうに思(sī )えたからで(🚚)ある(🍸)。後の(🔐)場合の「違わない」は(🛩)、第一、父母(mǔ )の存命中のことである。そ(🔌)れ(🧝)に、前後(🚛)の関係から判断(duàn )して(🏛)も、初(chū )一念(🤜)を貫けと(🥍)いう意味に相違(wéi )ない(😀)。父母(🏘)を亡く(🧣)したあとの(⬜)「(🏹)違わない」と(🌓)いうことが、(🥇)そ(💨)れ(🗺)と(🌶)同じ意味(wèi )だとは、どうしても(🔅)思えない。言葉(yè )が同(🏴)じなだけに、(🗒)彼(bǐ )はい(❔)よいよ判断に苦しんだ(✉)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025