(楽長は、(🌴)最高(🥉)(gāo )の技術は手(shǒu )や喉から(🍺)生れ(🦊)るも(🌍)のでなくて(🥀)、心(xīn )から(☔)生(🖥)れ(😱)るもの(🕙)だ、とい(➡)う事だけは、どうや(🕰)らわかったら(🎋)しい。彼の音楽も(🛳)これからそ(💀)ろそ(🆒)ろ本(běn )物になる(🤜)だろ(📩)う(🈶)。だが彼(bǐ )は(🍃)、私の音(🔤)楽論(🔇)がそのまま(👪)人生(🎗)論でも(😸)ある、というこ(🎛)と(💵)に(♊)は、まだ気がついていないらしい。究(🔬)極の(🕺)目標(biāo )を音楽の技術に(🎊)置い(📻)ている彼とし(😧)ては、或はやむを得な(🍦)い(✈)ことかも知(🏋)れない。し(🍥)かし急(🈂)(jí )ぐこ(🏤)とは(🐻)ない。いずれ(📠)は(🏄)彼も、人生のための音(🍰)(yīn )楽(🏜)ということに(🍖)目(🍀)を(🕊)覚ます時(🍀)が(🅿)来るであ(🚤)ろう。彼は元来真(🕣)(zhēn )面目な人(rén )間なのだ(🛫)から。)
そう決心した彼(🤑)は、翌朝人をやって、ひそかに(❗)陽貨の(🎴)動静を窺わせた(🗞)。
彼は、孔子(🍣)の(🏷)部(❄)(bù )屋にはいるまで、ほ(🔴)と(😙)んど夢(mè(🚼)ng )中(zhōng )だった。彼ははいって見て、森(sēn )とした部屋(👆)(wū(🙉) )の、(😡)うす暗(🍺)い奥に、端然(rá(🦍)n )と坐ってい(🍻)る(😉)孔子を見出(chū )して、はじめて吾(wú )にかえった(🍏)。呼ばれた理由をはっきり意識(🕣)したのも、その時であ(😫)った。
「仲(👇)弓(🦉)(gōng )もこ(🏃)のごろ(🚷)は仁(🌒)者の列にはい(🍼)ったか知(🤩)ら(🚊)ないが、残念なことには弁舌(🍄)(shé )の才(👊)(cái )がない。」
孔子は、それっきり默(💓)々(😫)として歩(📘)きつ(⏲)づけ(🐰)た(⛏)。そし(🎨)てものの半(💅)町も行ったころ(🧘)、ふと思い出したようにいった(🔏)。
「そうか。お前達(dá )もそ(🚦)う信(🐢)ずる(🤔)のか。そ(💄)れで私も安心(🌕)じゃ。」
「楽(lè )長!」
――季民篇――
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