「礼は簡(👔)に失してもな(🍖)らないが、また(😃)過(guò )ぎてもな(🍜)らない。9過ぎたるはなお(📩)及ばざるがごとしじ(🐌)ゃ。人間(🥥)にはそれぞれに(🙂)分というもの(🌽)が(🛷)あ(💛)るが、その(👖)分を上(🍡)下しないところ(🚟)に、礼の正(zhèng )しい(🛰)相(🌍)(xià(😔)ng )があ(🍉)る。分を越えて親(🤠)を祭るのは、親の靈(🦍)を(🐫)して非(fēi )礼を享うけ(⏮)しめること(🐱)になる(🤞)のじゃ(🥠)。のみなら(🔅)ず、(💛)大丈夫(🍤)の非礼(🈷)(lǐ )はやが(💀)て天下を紊みだ(🐘)るもと(💘)になる。親(🦃)(qī(💰)n )の(💍)靈(líng )を(🕕)して天下(xià )を紊るような(🍢)非礼(lǐ(🎒) )を(👃)享けしめて、何(🔯)が孝(xiào )行(🦌)じゃ。」
孔子は、自分のまえに、台にのせて(🔟)置か(🙊)れた(👞)大(🤚)きな豚の蒸肉(🍍)むしにくを眺(tiào )め(⛳)て、眉(méi )を(🕷)ひそめた。
「比類の(🍀)な(🖕)い徳(dé )を身(shē(🎽)n )に体(🦑)してい(🔵)なが(🧐)ら(🌮)、(🥏)国(🛡)(guó )の(🥍)乱れるの(😸)を傍観しているのは、果して仁(rén )の(📈)道に叶(yè(🆑) )いましょうか(😳)。」
(🥁)と(🚏)、彼(bǐ )は心(xīn )の中で叫んだ(🍓)。
5 子曰く、(🧔)父(fù )母(mǔ )の年は(🏪)知(🏎)らざるべからざるなり。一(yī )は(🚦)則ち以て喜(xǐ )び、一(🈂)は則(🍾)ち以(🦌)て懼ると。(里仁(rén )篇)
5(🏄) 子曰く、(🐀)父(fù )母の年は知(⛅)ら(🚟)ざるべ(💙)からざるなり。一(yī(🍧) )は則ち(📴)以(yǐ )て喜(xǐ )び、一は則ち(🕰)以(yǐ )て懼ると。(里仁篇(piān ))
すると陽貨(📆)は、ここ(🕙)ぞ(⏸)とばか(📨)り、(🦋)三の矢を放(fàng )った。
「案(àn )外馬鹿げ(🛍)たことでな(🏼)いかも知(zhī(🔁) )れない(🤖)。はっきり云(🎣)っ(🦓)て見たらど(🗼)う(👆)じゃな。」(🕵)
陽貨(🅿)ようか、孔子を見(jiàn )んと(😏)欲(yù )す。孔子見まみえず。孔子に豚いの(🐽)こを帰おくる。孔(🌻)子其(✒)の亡き(😝)を(💁)時(🍧)(shí )と(🆗)して、往きて之を拝す(🌘)。諸これ(🖐)に(🚌)塗み(🛥)ち(⏯)に(☕)遇う。孔子に謂いて曰く、来れ、予わ(🔻)れ(🌳)爾なん(🚺)じと言(📙)わんと。曰く、其の宝を懐(huái )きて其(💍)の邦(🎓)(bāng )を迷(👁)(mí )わす(🎂)は、仁(🛢)と(💽)謂うべき(🐭)かと(🏳)。曰く、不可(kě(🏾) )なりと。事を(🎛)従うを好みて(🙆)亟(💂)しばしば時を失うは(🎻)、(❎)知(zhī )と謂(wèi )うべきかと(📟)。曰く(🔍)、不可(😺)(kě )なりと。日月逝き、(💱)歳(🏢)我と与(🤶)にせずと。孔子曰く(🥏)、諾だく、吾(🐊)将(👏)まさに仕えんとす(👭)と。
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