「元園(yuán )町の先生は先(👤)刻さっきから御待兼お(🧙)ま(📳)ちか(😐)ねでございます(🕝)」
(🌉)こうそ(👖)こへ(🚍)来て(🐆)酒(jiǔ(🐍) )の興を添(🚂)え(🕙)ている年の若(🐸)い痩やせ(🏁)ぎすな女も言った。岸本(👄)はこの女(nǚ )がまだ赤い襟(🎂)えりを掛け(👅)ているよ(🕑)う(🛃)なほ(😕)んの小娘(niáng )の時(shí )分(📘)か(🛺)ら贔(🏧)屓ひいきにして、宴会なぞのあ(🎥)る(🤪)時にはよく(🎩)呼んで働(dòng )い(👜)て(🛶)貰(🌍)うことにしていた。こ(💏)の人(rén )も最(zuì(🗑) )早(zǎo )もう若草のように延びた。
と言(yán )って坐り(🍄)直す(🌔)元(💇)(yuán )園(yuán )町をも(📹)、(🍱)岸本をも(♈)、「先(🤥)生(🛳)、先(xiān )生」と呼ぶほど、そ(🦄)の家に(🏣)は客扱いに慣れた女達が(👌)揃(jiān )そ(😩)ろっていた。
友人(rén )を見たい(🕳)と思(🎲)う心が(👛)岸本には動(dòng )かな(📝)いで(🤫)はなかった(⛳)。しかしその(👣)心(xīn )から(📬)と(🎏)言うよりも、む(👕)しろ彼は半分器(qì )械(⬅)のよう(🆚)に動(✖)(dòng )いた。元園町の手紙を読(🌰)むと直ぐ楼梯(tī )はし(🥨)ごだ(😛)んを降りて(👴)、そ(🏙)こそこに外(🍥)出する支度したくし(🎌)た(😻)。
「繁(fán )ちゃん、父(🎮)さんは独りじゃ起きら(⏭)れない。お前も(✊)一つ手伝(👙)ってお(🧑)くれ。父(fù )さんの頭(🎨)(tóu )を(🧦)持上げて見ておく(🎲)れ」
最近(🌒)に筆を執(zhí )り始(⛹)め(🌲)た(⛴)草稿(➖)が岸本(🛑)(běn )の机の(🚇)上(shàng )に置いてあっ(⛰)た(🗄)。それは(🚯)自伝(🎊)(yú(🏔)n )の一(🧝)部(bù(⛷) )とも(♍)言うべきも(🍴)のであった。彼の少年時(🎐)(shí )代(🦈)から青年(🙅)時(shí(🤣) )代に入(🌅)(rù )ろうとする頃のことが書(👯)きか(🏡)けてあった。恐らく自分に取ってはこれが筆の(🚏)執り納めである(🚵)かも知れない(🔧)、そんな(🐁)心持(🕛)(chí )が乱れた彼の胸(xiōng )の中を支配(➗)するように成った。彼は机の前に静坐(zuò )して、残すつもりもな(🖐)く(💓)この世に残して置い(🎗)て行(🤨)こうとする自(😸)分の書きかけの文(🍃)章(🛳)を読んで見た。それを読ん(🈹)で、耐(💱)えられるだけジ(💫)ッ(🐎)と耐えようとし(🚀)た(🥇)。又終(zhōng )り(💌)の方の足(👕)りない(📐)部(🕜)分(fèn )を書き加(🕸)えよ(🗜)うともした。草稿の中に出て来るのは(🔈)十八九歳の(👴)頃の彼自身であ(👹)る(🔃)。
「節(🎵)ちゃ(👘)ん、鈴木の兄さんは(💑)袷(⛎)あわせを(🏺)着ていらっ(🌳)しゃる(👗)よ(🍊)う(⏭)だぜ。叔父さんの綿入を出してお上げ。序つ(🀄)いでに、羽織も(🔂)出(chū )して上(💋)(shàng )げたら可(🌏)よかろう」(😮)
そ(🥤)のうつり香の
岸本(běn )は独(😪)(dú(📸) )りでそれを言って見た。人から責められるまでもなく、(😓)彼は自(🏟)分から責めようとした。世(🥌)の中か(📘)ら葬(👞)られるまでも(🔨)なく、自分から葬ろうとした(🐽)。二十年前(🤼)、岸本(běn )は一度国府(fǔ(🤫) )津こう(🏹)ず附近の海(🧑)岸(🐀)へ行って立ったこと(🌛)がある。暗い相(xiàng )模(mó )灘(💏)さがみ(🤪)なだの波は彼(🎱)の(💡)足(zú )に触れ(💠)る(💐)ほど近く押(📢)寄(🚫)せ(⏱)て来たことがあ(🛃)る。彼も(👟)まだ極(jí(💔) )ごく(😣)若(ruò )いさかりの年頃(qǐng )であった。止(zhǐ )や(⏺)み難い精(🍟)(jīng )神(🐍)こころ(🤥)の動(😴)揺(🔦)から、一年(nián )ば(😥)かり(🐋)も流(🏩)浪を続(xù )けた揚(🍈)句、彼の旅す(🙌)る道はその海岸の波(🧀)打(🅿)際なみうち(🥫)ぎわへ行って尽き(🐯)てしま(🎭)った。そ(🐝)の時(📰)の彼は(♉)一日食(🔋)わず(😯)飲まず(👏)であった。一銭(jiǎn )の(💚)路用も有(🖕)(yǒu )もた(⛓)なか(🎖)っ(📢)た(😉)。身(shēn )には法(🌈)衣ころ(🥕)もに似て法衣(🐵)でないようなものを着ていた。それに、尻(kāo )端折(shé )し(🚷)りはしおり、脚(🐃)(jiǎo )絆きゃ(👪)は(😠)ん(🤰)、草鞋穿わら(🆎)じばきという(🙃)異(➰)様な姿をし(🚻)ていた。頭(tóu )は坊主に剃そっていた。その時の心の経(🤔)(jīng )験の記憶が(🦐)復(🏵)(fù )また(🌙)実際(💼)に岸(à(🎳)n )本の身に還かえっ(😐)て来た。曾かつ(🍫)て彼(🎁)の眼に映った暗い波のかわりに、(🌡)今(jīn )は四つ並んだ墓が彼の(🧠)眼にある。曾て彼(bǐ(♊) )の(🥪)眼に映ったもの(🚑)は実(shí )際に彼の方へ押寄せ(🌝)て来(🗒)(lái )た日暮方(fāng )の(🌏)海の波であって、(🏂)今彼の眼にあるも(🌴)のは幻(🍞)(huàn )の墓ではあるけれど(⏭)も、その(🎆)冷たさに(🗒)於お(👗)い(🍚)ては幻(⏪)はむしろ(🐱)真実に(🍦)勝まさ(💯)って(🆔)いた。三(🏪)年も(🧓)彼が見つめて来た四(🌮)つの墓は、(⬅)さながら暗(à(🕰)n )夜の実在のようにして彼(🔓)(bǐ(📼) )の眼にあった。岸本(💳)園子の墓。同じ(🏤)く富子の(💥)墓。同じく菊子(🌙)(zǐ )の(🛒)墓(mù(🕍) )。同じく幹(gàn )子の墓。彼(bǐ )はその四つの墓(🍒)銘(míng )をありありと(✋)読(dú )み得るばかり(🚞)でな(🤔)く、(🛵)どうかすると妻(🗝)の園子の啜泣すすりな(🖖)く(✌)よ(🤞)うな(♐)声(🐞)をさえ(😌)聞いた。そ(⏺)れは彼(bǐ )が(🎷)自分(😕)(fèn )の乱(luàn )れた頭脳あたまの内部な(👙)かで聞く声なのか、節(jiē )子(🎵)の居る下座敷(fū )の方から聞えて来る声なの(👹)か(👏)、(🐭)それとも何か他の声なのか、(🌟)いずれとも(🔟)彼(bǐ )には言うことが出(🈸)来なかった。その幻の墓(♋)が見えるとこ(🤟)ろま(⏺)で堕おちて(😦)行(háng )く前には、彼は恥(👠)(chǐ )ず(🔳)べ(🈴)き自己お(🚰)のれを一切(📣)の知(zhī )人や親戚しんせきの眼(yǎn )から隠すため(🤜)に種(👍)(zhǒng )々な(🙂)遁路にげみち(🐢)を考(kǎo )えて見ない(🧛)でもな(🐼)か(🌽)った(🏔)。知らない人ばか(😼)りの遠い島も(🎦)その(🍇)一つであった。訪れる人もすく(🕌)な(😉)い寂しい寺院おて(🔁)らもそ(🖕)の一つで(🤥)あった(🚜)。しか(❤)し、そうし(💳)た遁路(lù )を見つけ(📖)るに(💞)は(😃)彼は余り(🈯)に重(🥨)荷を背(🔄)負(fù )っ(🥩)ていた。余(🍯)(yú )りに(🆎)疲(➰)(pí )れ(🈴)ていた。余りに自己を羞はじていた。彼(🐽)は(💴)四つ並(🔺)んだ(📼)幻(🛵)の墓(mù )の(🤭)方(fāng )へ否(fǒu )いやでも(🆓)応でも一(yī )歩(💠)ずつ近づいて行くの外は(🌆)な(🕴)かっ(📜)た(🏀)。
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