さて、高(🥥)瀬(lài )の兄(🤓)の(💧)代に(💄)な(😮)ってみます(🔗)と、こ(🈸)の人は若い時から早く名(🍺)古(gǔ )屋(🕰)に出(🌐)て、新しい教育を受(🥨)けたくらいですから、(🎞)漢方で造った先祖伝来の薬など(🚺)を(🌆)守(🤨)っ(🔃)ている時(🥀)(shí )世では(📨)ないと(👒)考え、家(jiā(🦑) )も飛び出(chū(👙) )してしまって、東(dōng )京(📜)に出てい(😤)ろい(🌵)ろや(💽)ってみた(🍇)と(🚗)いうことでした(🚺)。どう(🈚)で(🍽)し(🦋)ょう、この兄のいろい(📈)ろな試みより(🎱)も、(🖍)先(xiān )祖(zǔ )ののこした仕(🌊)事の(🚺)ほうが根深(👚)かったの(🙂)です。古(gǔ )い(🚿)薬はいつまでも、売(mài )れて、子孫のものが(🐲)よくやっ(📷)て行かれるばかりでなく、薬(yào )方くす(💲)りかた(🈵)の番頭さ(📹)んや大(dà(😛) )ぜい(♈)の小僧(🛸)さんた(🌽)ちまでりっぱに養えるのです。高(👓)瀬(lài )の兄は(💶)いろいろ(😄)やってみた末(mò )、(🕡)も(🐦)う一度住(zhù )み慣れた屋(💔)根の下に帰って(💩)きて、(😗)黒光(💿)りのするほど(💝)時代の(🎳)ついた大黒柱(🛠)(zhù )のわ(🔕)き(👹)にすわ(🤸)ってみて、(🌆)先祖のお(🕙)そるべき(🕕)ことを知ったそうです。なんと、く(💿)り(🔓)めしの好き(🔻)な(🍘)橘翁さまはその画(huà )像の中に(😺)残(cán )って(🚡)、子孫の末を見(jiàn )守(🦒)っていてく(🐅)だ(👷)さることでしょう(🦅)。
長(🧙)(zhǎng )い(🛢)もの、仙台せんだい地方(fāng )に伝わってきた「さんさしぐれ」の古い歌(gē(🔹) )の節(jiē )。
川上を見て(🙄)き(💰)たかわずはまず岩村(cūn )田(🚒)いわむらだ(😀)あたりから始(⌚)め(🍋)ました。あの町の大(🧗)字(🚿)おお(🚵)あざ金かねの手てというところ(🔞)のかどに石が(🎥)あります。その(♓)石(shí )が、これより南、甲州(⛵)(zhōu )街道と旅(lǚ )人に教えてい(📍)ます。
こんな電報(🚇)が東京(jīng )か(🙋)らとど(🚢)き(🅿)まし(🦒)た。
その時、(😮)こん(⛩)な話も(🥓)出ました。刀(dāo )というもの(❔)は五百(⏱)年(niá(🕷)n )も六百(⏱)年もの間に名高い刀(👓)鍛冶が出て鍛え方を(🏨)きわめつ(🧗)くしてあり(👥)ま(🤴)す(🔇)から(🈵)、い(😌)くら後のち(🐑)の代よのものが工夫をこらしたつもりでも、どこか(🍟)で昔の(😔)人(rén )にぶつかり(👼)ます(🔎)。まったく(🍬)昔(🥥)の人(ré(👺)n )の考(kǎo )えておかな(🎷)い新しい(😓)意匠(♟)(jiàng )で、これ(👃)が自分のものだと言(🕥)えるような刀(dāo )が、(🤘)なか(🔫)なか打てるも(🏊)のではありません、とさ。
(🐶)川上を見てきた(⭕)かわずは、いろ(📐)いろ(🏖)と(🆘)土(tǔ )地の(🚤)馬(mǎ )の話(🖊)をも聞(🎹)いてきて(🗜)そのこ(🦆)と(💸)を相(🥨)(xiàng )手のかわ(🖲)ずに語り(🤓)聞かせ(🏡)ました。
さ(🤩)て、高(🗜)瀬の兄(⛪)の(⌛)代(🧞)に(👕)なってみますと、こ(🕝)の人(rén )は(🚧)若い時(😭)から早く名古屋(wū )に出て、新(xīn )しい(💟)教育を受(🐾)けたくらい(🏎)ですか(➗)ら、(🦊)漢(hàn )方で造った先祖(zǔ )伝来(lá(❎)i )の薬などを守(shǒu )っている(🚂)時(🛣)世(shì )ではないと考(kǎ(👙)o )え、家も飛(🛹)(fēi )び出(🥂)し(🕚)てしまっ(🥪)て、東京(jīng )に出(❕)て(📢)いろ(🚓)いろや(🥨)ってみた(🚩)ということ(🕢)でした。どうで(🐰)しょう、こ(🍓)の兄(xiōng )のいろいろな(👧)試み(🐩)よりも、先祖のの(🐎)こし(🗒)た仕(shì )事のほうが根深か(🥊)ったのです(🛍)。古い薬はいつまでも、(🎾)売(🌌)れて、子孫(⛓)(sūn )のものが(👀)よくや(🥒)って行かれる(🔘)ばかりでなく、薬(🙀)方(fāng )くすりか(⚓)たの番頭さ(🍎)ん(〰)や大ぜいの小僧(🕺)さんたち(🙌)までりっぱに養えるので(🎗)す。高(💏)瀬(lài )の兄はいろいろや(🦋)っ(🎗)てみた末、もう一(📼)(yī(🚆) )度住み慣(🐀)れた屋根の下(🖼)に(🍇)帰(guī )っ(🍽)て(🎠)き(🧕)て、黒光(guā(🔯)ng )り(😈)のする(🤛)ほ(🆒)ど時代の(🍗)つ(㊗)い(💝)た大(🌄)黒柱(🦊)の(🐢)わきに(🏾)すわって(🍦)み(🎁)て(🆖)、先祖(⤵)の(🗓)おそる(➡)べきことを(⏯)知ったそうです(🐍)。なん(🍿)と(🤤)、くりめし(🦅)の好き(🈶)な橘翁さ(♐)ま(🎏)はそ(🍔)の画(🕚)(huà )像の中に残って、子孫の末(🈵)を(🥪)見守(👥)っていてくださることでしょう(🏐)。
仙(xiān )台せん(🥛)だいへ引き返して(📼)か(🏍)ら、わたし(🍝)は布(🗄)施(🌪)ふせさん(🎶)の家(jiā )の人(😒)たちと(🛺)も別れ(👮)て、名(🚿)掛(🎲)町な(🛷)かけ(🙃)ちょ(🖐)うと(⛰)いうとこ(🥦)ろに(⏳)あった宿(🌐)のほう(👃)へ移(🔽)(yí )りまし(✔)た。そこは三(🔨)浦屋といって(👗)、旅人宿(😙)と下(🎚)宿(🌋)を兼ね(💏)ていま(🏁)した(👭)が、わた(🏵)しの借(🌿)り(📕)たのはその奥の(🏗)二(èr )階の部(🚁)屋へやでした。ほん(💉)とに(🚯)、わたしの仙台(tái )時(shí )代はその二階(jiē )で始まったと言っても(☕)いい。窓の外(wài )には(🤖)となりの石屋さんの石を(🦑)ならべた(🗂)裏(🔷)庭が目の(🤒)下(xià )に見(jiàn )えます。わたし(🖋)は(🗳)石(🦂)屋さん(😏)と競(jìng )争(zhēng )で(📳)目を(🏸)さまして、朝も早くから机にむかい(🥩)ました。
「うちのせがれも、学校から帰って来るころ(🍡)ですか(🛫)ら、会ってや(🐤)ってくだ(🛃)さい(🌌)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025