○ (🎞)孔(kǒng )子の言葉(yè )は、平凡(🥍)らしく見える時(shí )ほ(💴)ど深い(🏝)という(🤢)ことを、私(sī )はこの言葉によつ(🌎)て特に痛感(gǎn )する。
○ 簣(🥕)(kuì )=(🎚)=(㊗)土をは(🧤)こ(🆗)ぶ籠、もつこ。
二(❕)三(二二八)
○ こ(🌇)の一(🕣)章は、一般の個人(rén )に(😨)対する戒めと解(😺)す(🛎)るよ(🥉)りも(🌻)、為政(zhèng )家に(👾)対する(🏸)戒(jiè )めと(❌)解(jiě(🕕) )する方が(🖌)適当だと思つ(📰)たので、(🙄)思い切(qiē(✍) )つて右の(💦)ように訳した(📎)。国民生活の(🏀)貧(⏫)困と苛(🐣)察(chá )な政治とは(🌉)、古(⚡)来(🚽)(lái )秩(🔏)序破(pò )壊の最大(dà )の(🈷)原(🐕)因なのである。
とあるが、もう私(📥)も安心だ。永い(🌀)間(jiān )、おそ(✋)れつ(🤑)つしん(🔥)で、この(🐥)身をけが(🚇)さないよ(✅)うに、ど(😵)うやら護りお(🐫)おせて来たが、これ(📔)で死ねば、もうそ(🎹)の心(👈)労(láo )もなくなるだろう(🍺)。ありがた(🤩)いこ(🏇)とだ。そう(🍮)ではないかね、(♐)みんな。」
「鳥は死ぬまえ(🅰)に悲し(📸)げな声で(🕥)鳴(mí(🔧)ng )き、人は死ぬ(📠)まえに善言を吐(💏)(tǔ )く、と申し(🔗)ます。これから(⛴)私の申上げますことは、私の(🍈)最後(hòu )の言(👢)(yán )葉で(🔘)ございます(🥗)から、よ(🗽)くお(🥓)きき下さい。およ(⏬)そ(🔉)為(wéi )政家が自(zì )分の道として大(🤘)切(🗒)に(💏)しなけ(🙀)れば(💺)ならないことが三(sān )つあり(🚆)ます。そ(🕚)の第一は(😱)態度を(📸)つ(👴)つし(🛐)ん(📧)で粗暴怠慢にならないこ(💖)と、(❣)その(💺)第二(èr )は顔色(sè )を(👹)正し(🔧)く(🐠)して信実の気持(chí(📼) )があふ(📼)れること、その(🏣)第三(📸)は(🤞)、言(yá(🐫)n )葉(🐏)を叮(dīng )重にし(🚋)て野卑不合理にならない(👗)こ(🚣)と、これであります。祭(🏕)典のお供物台の並べ(💄)方などの(🕝)こ(🎁)まかな(🎭)技術上の(♎)ことは、そ(🚔)れぞれ(🐓)係の役人がおり(🥞)ま(🏼)す(🍲)し、(🧛)一々お気にかけられ(🚧)なくともよ(🧔)い(💠)ことでございま(🍸)す(📈)。」
(🎑)先(xiān )師はこれ(🕌)を聞(🚏)かれ、門人(🎦)たちにたわむれてい(🚊)われた。――
○ (🔇)舜は堯帝(🏽)に位をゆず(✌)られた聖天(🌂)子(🔜)。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、(🦀)夏(🍋)(xià )朝の祖とな(🛤)つた(🛸)聖王。共に無(🛅)為に(🔠)して化するほどの(👀)有徳の人であつた。
四(一八(bā )八)
○(😓) この章(🌧)(zhāng )は(😁)、いい(😸)音(yīn )楽が今(📡)はきかれないと(🔲)いう孔子のなげきで(🍿)もあろう(🏣)か。――諸説は紛(fēn )々として(🎊)いる。
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