先(xiān )師(🙌)が顔淵の(🍆)こ(🗂)と(📌)をこういわれた。―(🤢)―
三(sān )二(èr )(一七九(jiǔ ))
○ 本(běn )章(🎈)には拙訳(😎)とは極端(🤤)に相(xiàng )反する(😿)異説がある。それは、「三年も学(⚾)(xué )問をして俸祿(lù )にありつけないような愚(🔍)か者(zhě )は、めつ(🙃)たにな(🎩)い」と(👇)いう(💫)意(🌳)に解(jiě )するのである。孔子(🆘)の言葉(yè )としては(😡)断じて同意し(👠)がたい。
○ 唐・虞==堯は(🕌)陶唐氏(shì(🛵) )、(🤭)舜(🥞)は(🌬)有(♋)虞氏なる故、堯・(🛰)舜(shù(🥕)n )の時代(dài )を(💪)唐(táng )・虞の時(🐽)代という。
○ (🕝)子(zǐ(🈲) )貢は孔子が卓越(🐄)した徳(Ⓜ)と(🧑)政(😍)治能力とを持ちなが(🔫)ら、いつ(💡)までも野にある(🏚)の(🖨)を遺憾と(⭐)して、かようなことをい(🎑)い出(chū )したのであるが(🛃)、子(➰)貢らしい才気(qì )の(😻)ほとばしつた表現である(🔟)。それに対する(😁)孔子(♟)(zǐ )の答えも、(🎳)じようだん(👝)まじりに、ち(🌫)やんと(🎋)おさえる所はおさえてい(😕)るの(🍥)が面白い。
○ 政(⛰)(zhèng )治(🧑)家(jiā(🍬) )の態(📝)(tài )度、(🏅)顔(😣)色、言語とい(🧙)うもの(🔘)は、い(🎹)つの時代でも(🍥)共通の(🥀)弊(👐)があるも(🚟)のらし(♊)い。
「恭敬なのは(🎶)よいが、それ(⛏)が礼(lǐ )に(🆘)かなわないと窮屈(🎿)になる。慎重(chóng )なのは(📙)よい(🤬)が、それ(📺)が礼(lǐ(🏆) )にかなわ(🔋)ないと臆病(bì(🏭)ng )になる。勇敢なのはよい(🤙)が、そ(👜)れが礼(🐸)にか(🌱)なわ(🌁)ないと、不逞になる(🌓)。剛(gāng )直なの(🐌)はよいが(🐕)、それが(🎦)礼にか(🔓)なわ(🏝)ないと苛酷(kù )になる。」
(🧓)曾先生が病床(chuáng )にあられた(🤳)時(😱)、大(dà(⤵) )夫の(👪)孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(🆖)生がいわれ(🧦)た。――(📍)
二(🌞)九((📤)一七(🏊)六(🐮))
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