五(🍙)(wǔ )(一(💊)八(bā )九(🚠))
「民衆とい(🉐)うものは(👿)、範を示(👉)して(🐺)それに由(yóu )らせること(😕)は出来(🚄)るが、道(🆑)理を(🛍)示して(🎵)それを理解(🚰)させ(🐂)るこ(🤛)とはむずか(😺)しいもの(📓)だ。」(🍲)
「道(dào )を行(🍿)おうとす(🔃)る君は大(🔄)器で強(qiáng )靭な意志の持主で(🐕)なければならない。任務(🚖)が重大で(💚)しかも前途(tú )遼遠(🍬)だ(🦐)から(🕢)だ(⛩)。仁をも(😧)って(😪)自(🐹)分の(🌺)任務とする(🚪)、何と重いで(📝)はないか(👪)。死に(🚪)い(🚫)たる(🍤)までそ(🧔)の任務(wù )はつづく、何(hé )と遠いではないか。」(🐞)
○ (🦇)孔(🆕)子自身が当時第(dì )一流の音楽家(jiā )であつ(🙉)たことを(🚁)忘(wàng )れては、(🎢)この一章(zhāng )の(📱)妙味は半(👏)減する。
八(🆙)(bā )(二一三)
「(⛰)せっ(📝)か(📱)く(😠)道を求め(📴)てや(📲)って(🅿)来た(🥑)のだから、(🐄)喜んで迎(yíng )えてやっ(😽)て、(⏮)退(🐷)かないよ(🌉)うに(🐖)し(🛎)てやりたいもの(🚬)だ。お(👱)前たちのよ(😄)うに、そうむごいことを(😪)い(🆓)うものではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清くしよ(🎯)うと(🌫)思(🚖)(sī )って一歩前進して来た(⤵)ら、(😨)その清(qīng )く(👪)しよ(😯)うと(🕟)する気(❕)持(chí )を(🤚)汲(👯)んで(👕)や(👙)ればいい(👔)ので(🕍)、(🌜)過去の(🧕)ことをいつまでも気にする必要(🐌)はないのだ。」
「文王(wáng )がな(🏵)くなら(🚥)れた後、文とい(🤲)う言葉(yè )の内容をな(😬)す古聖の道(dào )は、天意(🚮)によってこの私(🈁)に継承さ(👂)れているで(🚐)は(➕)ない(🎡)か。もし(👶)そ(🤕)の文をほろぼ(🏝)そうとする(👷)の(🙃)が天意(yì )であるならば、何で、後(hòu )の世に生(🥛)れたこの私に、文に親しむ機会が与えられよう。文(wé(🔲)n )をほろぼすまいとい(🛡)うのが天意で(📏)ある(⚫)か(😁)ぎり、(🔶)匡(kuāng )の人たち(👭)が、いった(🅱)い私(sī )に対して何(hé )が出(chū )来る(🗳)というのだ。」(🔔)
「寒(👟)さ(🚐)に(🐄)向(xià(🎰)ng )う(🔢)と、松(🔒)柏(😗)(bǎi )の(🚱)常(cháng )盤木(📠)であるこ(😇)とがよく(🐨)わ(📪)かる。ふだんはどの木も一様に青い色をしている(🈹)が(🏯)。」(🕑)
先師はこれを聞かれ、門人(❔)たちにたわむれていわれた。――
「無(wú )知(zhī )で我流の新説を立てる者も(🔍)あるらしいが、私(🛰)は(😿)絶対にそん(👋)なことはしない。私はなる(🙎)べく多(🚕)く(⛑)の人(♐)の(🍖)考えを聞いて(🌥)取捨選択し(📮)、(🦄)なるべく多く実際(jì(📡) )を(📌)見てそれを心(🚗)に(🎩)とめておき、判断の(👖)材(🐹)料にする(🥓)よう(🌶)につとめている。むろん、それではまだ真知と(🎎)は(🐢)いえないだろう(⛏)。しかし、そ(🏡)れが真知(🤴)にいたる途みち(🔃)なのだ。」
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