9 子(zǐ )貢問う(⚾)。師(shī )と(🐽)商とは孰(shú(📓) )れか賢(👄)(xiá(🔯)n )(まさ)れ(㊙)ると(✋)。子曰く、(💕)師(🏡)や過ぎた(😄)り、商や(🗃)及(jí(😷) )ばずと。曰く(📲)、然(🐏)らば則ち師愈(yù )(まさ)れる(🌹)かと(🐬)。子曰く、過ぎたるは猶お(😄)及(👺)(jí )ばざる(➖)がごとし(☔)と(🧑)。(先進篇)
「それがお世(🤣)辞(cí(🔝) )で(🕋)なければ、お前(🕉)の見(🐂)る眼が悪いとい(⛹)うこ(🎫)とになるの(🐣)じゃ(⏭)が……」
そこ(🕓)まで(🎻)考え(🎹)て来て、樊遅は(🤥)もう一度「違わ(🌬)ない」という言葉の意(yì )味を考えて見(👕)た。
「平(💏)素(sù )敬慎の心を(🤜)以て万事を裁(cái )量しつつ、しかも事を行(háng )うには大まかでありたい(⛴)と思います(💽)。それが(⏮)治(🤵)民(mí(🐁)n )の要(yào )道ではあ(🔱)りま(🕒)す(🦖)まいか。平素も大(🦎)ま(📨)かであり、事(🈳)を(🚐)行(🔎)(háng )うに(😽)も大まか(🔶)である(🚙)と(✊)、と(😃)かく放慢に流(liú )れがちだと思(🦎)(sī )いますが……」(🏚)
「(🕥)なるほど、よ(🥥)くわかり(🗒)ました。私もな(🙉)るべく(📟)早(⛱)く、よい君(jun1 )主を(🦃)み(🥥)つけて(🕋)仕えたいと存(♑)じて(😘)います。」(💂)
「どう思(sī )う、お(👍)前は?」
次は子游に対する答えであ(💭)る(🈶)。
「(📈)口(💲)の達者(zhě(🙅) )なものは、とかくつまらんことをい(😮)い(🌖)出(🥝)すものじゃ。出(chū )まかせに(🙏)いろ(🤜)ん(🔫)な(🚫)ことを云(🍗)っている(🍕)うちには、結(jié )構(🗒)世の中の憎まれ者(zhě )には(🤛)なるだろ(🍾)う。仲弓が(🔶)仁者であるかどうかは私(sī(🕦) )は知(👩)らない。しかし彼は口だけは(💕)慎ん(🙊)でいるよ(✍)うに見受ける。いや、口が達(🎃)者(⏸)でなく(⛵)て彼(bǐ )も仕合(🚚)(hé )せ(😐)じゃ。誠実(🐔)な人間(📢)に(👎)は、口などどう(🌒)で(🏞)もいいこ(🌖)と(🈸)じゃでのう(💑)。」
(もし、孟(mèng )孫氏(🛺)に、はな(🆘)はだ(🐮)しい(🔀)僭(🚰)(jiàn )上沙(shā )汰で(👄)もあれば(💦)、(🌔)それは孟孫氏(shì )一家の問題だ(😦)けでなく、魯の国(guó )の問題であ(💟)り、ひい(🍐)ては(💴)天下の道(🐓)義を(🍌)紊(wěn )る(🕠)ことに(🥔)もなる。それに、万一(🌨)(yī )、(🐂)自分(fèn )に(🌕)一応の相談をし(⬆)た、と(🎾)で(👪)も云いふらされると(🌆)、こ(⏯)れか(🕉)ら自分が(🔟)やって行(🦊)こうと(😉)す(📨)る政治の精(🤘)神を、傷(shā(💄)ng )けることにもなる(🕕)。出来(💨)れば(🏈)、自(zì )分の(🧠)いっ(🍱)た意味を、(🈶)はっきりさして(🎊)置くに越(yuè )した(⏺)ことはない。しかし(🔉)、祭典の計画に(👊)ついて、直接(jiē )の相談もうけないで、(🛅)こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
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