(🏕)当時は刀鍛(📝)(duàn )冶で妻(🔢)(qī )子(zǐ )つまこを養うこと(📲)もで(🔔)きな(🌜)いよ(🏾)うな時(🦅)(shí )であった(👎)とい(🗣)い(🔪)ま(🌁)す。それで妻(qī )子を養(yǎng )おうとするには、ど(🕡)うし(😼)て(🛵)も古(gǔ )刀(dāo )の「にせ(➗)もの」(⚽)を作(zuò(🥨) )る(⚽)よ(🍘)りほかにその日(〽)(rì(🍵) )の暮らしよ(🏕)うが(🍱)ありません。当時(shí )、はぶりのいい(⚽)刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、(🕑)そう(🐲)いう「にせも(🀄)の」を(📤)作(zuò )っ(😐)て売(mài )っていたといい(💼)ま(🐜)す。来助老人はそれほど刀の(🤢)道のすたれたのを悲(📼)(bē(🏂)i )しみま(🤽)して、草ぶか(🛣)いいなか(😱)に引きこむ気にもなったの(💄)でしょう(🧕)。刀鍛(duàn )冶(🐻)としてその道に一生をささ(🛣)げ(🔴)るために(🎊)は、妻をも持つまい、子を持つま(😰)い(🛃)という、そん(🏰)な(📽)決心にも至ったの(🕝)で(🏈)しょう。百姓のく(🎟)わや(⚪)かまを打ちながら(🌫)、三十(🕰)年もじっ(🏁)としんぼうしている(🌳)ようなこと(⚽)もそこ(🤕)からはじ(😨)まってきた(💣)のでし(🛩)ょう(🕢)。聞(wén )けば聞(wén )くほど、わたしもたずねて(🛅)行(háng )ってみ(🌟)たくなったものですから、そのことを茶丈の(🏳)むす(🍍)こに話したところそ(😵)んならいっし(🏕)ょに行って(😱)あげましょうと言って、こころよく引き受け(🍠)てくれた(📗)ので(♏)す。
わらびはこの話(🛥)を聞いて(🎺)いましたが(🥙)、やがてこう答(💉)えました。それは草木と生まれまして(😼)、新(🌻)(xīn )しい生命を願わないもの(🤽)はあり(🈴)ません。ただお(🤑)前(qiá(👺)n )さんには土(tǔ )を(🕔)割って出て行(🧖)く剣先のよ(🗿)うな親ゆずりの力があ(😌)る。わ(📪)たし(❕)にはそんな(😿)親ゆずりのとが(🤲)ったもの(📲)がない。で(🥢)すから、背を曲げたあ(🐛)かごのようにして(😤)出て行(háng )かない(🍬)ことには、土を持ち上(🦀)げるこ(🕓)とができません。ある(🏈)ものはす(🎄)くすくとひと(✒)息に(⛸)延び(💯)、あるものは頭をたれながらゆ(🔽)っくり(⛩)と延(🏀)(yá(🌯)n )びます。しかし、それは(💅)同(tóng )じこ(🙋)とですよ、と。
「(🆒)い(🐱)え、それは(🚇)お前さまの(⚪)覚えち(🏺)がいで(🏯)しょう。お前さま(👼)の言(yán )う(♒)のは、(🚚)たぶん、おれ(🕧)の親(qīn )ざる(💩)の(🐗)ことでしょう。お(🐖)れもあの親ざる(🙄)と同じように(🌾)、長いこと(🐧)この棧(zhàn )橋(🤬)(qiáo )に暮(mù )らしてい(🏼)ま(🛫)す。おれ(🌱)は(😕)ち(😘)い(📦)さい時分から(😪)この(🏚)木(mù )曾川(🔬)の(🚻)音をきいてい(🎒)ますが、いくら聞(wén )いてもあきないの(㊙)は、水(shuǐ )の声(⛷)で(⭕)す(🥄)よ。」
五(🔎) (📲)栗本先(🎩)生
幼(🌅)い時分(🌒)(fèn )からわたしの好(hǎ(🛑)o )きな恵那(🏇)山え(🕺)なさん(🖤)は、(🍭)もう(📘)一(❎)度(🎧)(dù(⬛) )自(zì )分を迎えてくれ(🈵)るよ(💀)うに(😖)見えました。あの山(🤴)のふもと(📵)にある村(🕜)をよく(📊)見たら、何ほどの(🌮)ものが生き返ってきているか知れない(🔁)とは思い(🍎)ましたが、わたしも(🆒)仙台せんだ(🦃)い(📬)の(🤘)ほう(📑)に学校(xiào )の(🏇)つと(🤲)めをひかえて(🚕)いて、古(gǔ )いなじ(👓)み(😬)の(⬛)ある家々(😿)をたずねる(🐢)時(🍑)もそう(🗄)ありま(💠)せ(➰)ん(🍡)でした。乳母と(🐨)し(📆)てわたしを抱い(🥈)たりお(🌋)ぶったり(🏪)してく(🐒)れ(🔒)たお雛(🚇)(chú(🍅) )ひ(👌)なも、(♒)伊那いなのほ(👹)うへ行っ(💀)て暮(🚢)らしているとやらで、(🐲)もは(🥧)や村に(🐿)もいませんでした。先年の(🚎)村(cūn )の(🔀)大(dà )火(huǒ )に(🚳)あっ(😓)たわ(🐀)が家の古い屋敷で惜しいと思われ(🤴)るのは、裏(lǐ(👨) )の土蔵(🙆)(zāng )の焼(shā(📦)o )け落ち(🛠)た(📒)ことで(🛷)した(🔳)。あの(🕹)土蔵の二階は(🚌)全(quán )部(bù )が書物(wù )庫しょ(🦖)もつぐらで(📐)、木曾(🐴)谷(gǔ )きそだにの歴史(shǐ )を語(yǔ )る古文書(shū )や(📭)、じじののこし(🖱)た写本(běn )や、父が一生かかって集(jí )めておいた和(hé(😭) )書(🌾)(shū )漢書の類はことごと(🕑)く失わ(👼)れた(🏯)のですから(🛹)。
皆さんもごぞんじの(🐝)ように、この(🏉)日(rì )本のお(🚊)国が明(🗯)治(zhì(🙇) )の御代みよ(🐩)となる前は、(😞)徳川(chuā(🚩)n )の世の末(⚾)で(🏣)ありました(🧑)。もう徳川の(❣)世(shì )の中(zhōng )もこ(📥)れま(🐸)で(🍢)と思うものは、たいが(🈴)いの人が戸まどいして、仕(🚖)(shì )事も(❔)ろくに手につか(🚮)なかった中で、よくあ(🌾)とし(💥)まつを(🔩)怠ら(🌲)なかっ(🎲)た三人の人(🎷)があ(🐥)り(🤗)ます。皆さ(📆)んは、岩瀬肥(🌲)後い(⛵)わせひご、小栗上野介おぐ(👰)り(🥧)こうずけのす(🦂)けの名を覚え(📡)ておい(💽)ていただきたい(🉑)。ここ(🏃)にお話(🏳)ししようと(🐩)す(🚕)る栗本(běn )くりもと(🗡)先生も、そう(🚂)いう三(😏)人の(😄)中の(🌆)一人(rén )で(🏠)す。
あ(📚)れはわたしなど(🕹)のまだ青年(🍖)の(🍣)ころ(👠)のことでし(🥝)たが(🥝)、そ(🛤)の日の葬式について(🏧)、今だにわたしの(🔑)胸に浮かんでくることが一(💏)(yī )つあります(🐳)。そ(😈)れは『(🎪)小公(gōng )子』の訳者を記念す(🔒)る(🙁)ために、いろいろな書物や雑(zá )誌(🤜)の類が数(🎣)多くその墓(🏨)のほとりに(➕)うずめら(👖)れた(🏧)こと(💬)でした。ま(🎤)あ、(🕚)堅(🤒)(jiān )い石の棺(🥙)かんの中に置いてすらどう(🤖)かと思わ(📒)れるような(🐍)ものを、(✨)まして漆(🚀)もはい(🧙)っていない木の箱(🌺)の中(🧥)に納めたのです(🏋)から、よ(🗑)くいく日もち(🍲)こたえよ(🔋)うとは(🚢)掛念け(😑)ねん(📞)さ(💑)れま(🛡)したが、(🛴)しかし(💷)土の中に書物の(🎮)類をしまいましたら、何がなし(🖍)にそ(🥂)の墓(mù )のほと(🧛)りを立ち去(🎻)りがたく(🌁)思わ(🥊)せ(🌑)ま(🎼)した。あれから、もうかな(🔢)りの(👥)年(nián )月がたちま(😡)す。しかし時を記(🚟)念(niàn )しようとする人々の心は長(🥊)くその土に残(🌒)りました(👻)。
桃につ(⛄)いて、かつてわたしは次のようなことばを(😩)書きつけて(🚟)みたことがあ(🍗)ります。
四 (🎾)馬(mǎ )市の(🍤)立つ町(🛡)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025