門人(rén )たちは、三度顔(🆙)を見合(hé )せた(🗂)。しかし、(🤩)彼(bǐ )等(děng )の(👇)視(🚽)線は、今度(dù )は(🙂)すぐばらばらになって、めいめ(🕷)いに(🚍)自分たちの足さきを見つめた(🎡)。孔子はつづけた。
「(🙍)違わ(😺)な(🥥)いようになさるが(😈)宜(🐫)しか(💰)ろう(🙆)。」
「やはり(🏢)仲弓には人君(🚅)の風がある。」(🧞)
「つまり、父母(⏱)の生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼(🔘)(lǐ )を以て葬(🌀)り(🏳)、(🚒)また礼(lǐ )を以て祭(🕶)る、そ(🎟)れが孝(xiào )だと(🔄)いうのじゃ。」
1 子(😁)曰く、法語の言は能く従うこと(🍈)無(wú )から(👭)んや、之を(📳)改むるを貴しと(🚺)爲す。巽与(そんよ)の(🚊)言は(🚌)能く(🚹)説((🈳)よろ(🚽)こ(🕉))ぶこと無(wú )から(👭)んや(♑)、之(zhī )を繹(た(📕)ずぬ(🐿))る(♓)を貴しと爲す(🤣)。説びて繹(👃)ね(🛄)ず、従(cóng )いて改(💝)めずんば、吾之(zhī )を如(📺)何とも(⛪)すること末(🔜)(な)きのみと(⚡)。(子(zǐ )罕(📕)篇)
「もしそうだとすれば、そ(🆘)れが君の邪心というものじゃ。君の(😋)心の中では(📶)、この孔丘(🔐)という人(rén )間(jiān )が、いつも対立的なも(🍳)のになっ(🐬)ている。君は(🍷)、はっ(🚜)きり意識(shí )し(🔌)てい(😱)ないかも(👗)知れな(🚐)いが(🔠)、(🤲)君の奏楽に(🚰)と(Ⓜ)って(🕳)、わ(🕟)しの存在は一(⛳)つの大きな障(zhà(🎍)ng )碍な(🐉)のじ(🚫)ゃ。君の(🤯)心(xīn )はそのた(🕎)めに分裂する(🌪)。従って、(🏗)君(💽)は完(👈)全に君(jun1 )の音(💝)楽に(🎿)浸りきること(🍠)が(⚡)出来な(🈯)い。そ(👹)こに君の失敗の原(🙌)因がある。そ(⛳)うは思わ(🌯)ない(🐼)か(🏚)の?」
豚を贈(zèng )られた孔子(zǐ )
仲弓自身にし(🐸)て(❗)も、何(hé )とな(🙊)く(🌃)うしろ(🛶)め(♍)た(👡)かった。彼(🍏)は孔子(🌺)が(🐏)甞て(📋)、
「あれなら、大(🕶)丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(🌘)牲(🔼)い(🌎)けにえ(🆒)になりそうじゃ。」(🐜)
――陽(yáng )貨(🍁)篇(piān )――
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