○ これは孔子晩年の(🗻)言葉にち(🔁)がい(🌞)ない。それが単なる(📻)無(⏮)(wú )常(cháng )観か、過(guò )去を顧み(💎)ての歎声か、或は、た(🚚)ゆみなき(😁)人間(⭐)の努(🍑)力を祈る(📚)声かそ(🖇)もそもまた(🏭)、流転を(🔱)とおし(🤴)て流るる道(dào )の永(🎶)遠(yuǎn )性を讃美する言(yá(💣)n )葉か、それ(🏁)は人(rén )お(🆓)のお(🍳)の自らの心境によつて解する(🚏)がよかろう。ただ(👒)われ(🥀)わ(🤘)れは、こうした(🎇)言葉の裏付けによつて、孔(😸)子の他の(🐗)場合の極めて平(píng )凡らしく見(jià(🏖)n )え(🧓)る(😄)言葉が一(🐃)層深(🍪)く理(lǐ )解(jiě )されるであろうこと(🍥)を忘れて(🅾)はならない(🎁)。
三五(🛐)(wǔ )(一八二)(🔸)
行かりゃ(📌)せぬ。
(🤯)先師が道(dào )の行われないのを(🔛)歎じ(🏊)て九夷きゅ(🍉)うい(🍐)の地に(🚹)居を(♿)うつ(🚓)したいといわれたこ(📬)とがあった。ある人(🤬)がそれをきいて先(🐹)師に(🎏)いっ(🐊)た。――
曾先(🧓)(xiān )生が(😬)病(🌾)気の時に、(😞)門人(🐃)たちを(🌟)枕頭に呼んで(🏫)いわれ(🏀)た(🍟)。――
○ 政治家の(🛫)態(😜)度、(❄)顔色、言語(❤)というものは、いつの時代で(🕦)も共(gòng )通の(🔷)弊があるものらしい(🖤)。
(🗂)巫(🚼)馬期(🅿)があと(🚧)でそのこ(🍵)とを先師に告げると、(📝)先師はい(🌹)われた(🔐)。――(⛽)
こ(🥛)が(🔅)れ(👣)るばかり、
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