「(👁)堯帝の君徳は何と大きく(⛷)、何と(🚿)荘厳なこと(🚙)であろう。世(🌏)(shì )に真に偉(wěi )大なも(🈳)のは(🐩)天のみであ(🕺)る(🤕)が、ひとり堯帝(🦐)は(🥜)天(tiā(📙)n )とその偉大(dà )さを(🏊)共にし(💗)てい(🍏)る(🕊)。その徳(😹)の(🚹)広大(🍙)(dà )無(wú )辺さ(🐃)は何(🚰)と形容してよ(🧖)いかわ(🐙)からない。人はただその功業の荘厳(🍼)さと(🐱)文(wén )物制(💞)度の燦然たるとに眼を(🚧)見(🏥)はるのみで(🏈)ある。」
○ こ(⏲)れは孔(🕑)子晩年の言葉(yè )にちが(♌)いない(🐪)。それが(💰)単な(⏳)る無常観か、過去を顧(gù )みての歎(tàn )声(shēng )か、或は、たゆ(🕔)みな(🎟)き人間の努力を祈る声(🚥)か(🤗)そもそ(🛌)も(👦)また、流転をとお(🚇)して流(🤞)るる道の永遠性を讃美する(🍚)言葉か、(😋)そ(💊)れ(🍻)は人おのおの自(zì )らの心境によつて解(jiě(🤭) )するがよかろう。ただわれ(💁)われは(🍱)、(⏲)こ(🌆)うした言(yán )葉の裏付(⏳)けによつて、孔子(🛃)の他(tā )の場(🤜)合の(🐾)極めて(🥃)平凡らしく見える言葉が(🐠)一(yī(✊) )層(🐩)深く理解される(🧒)であろうことを忘(wàng )れてはな(🏸)らない。
「何と(🈳)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王(💽)が天(🏙)(tiān )下を治め(🚃)られ(🚹)たすがたは。しかも両者(zhě )共に政(zhèng )治(📊)には何のかか(😐)わりもないかの(📃)よう(😏)にして(💸)いられたのだ。」
二(èr )三(sān )((🍾)二(🏞)二八)
「正面切って道理(🥈)を説(🌒)かれると(🔆)、誰(shuí(💧) )でもその場(🎟)は(🕌)なるほどと(🔖)うなず(🌤)か(⛷)ざ(🐣)るを得な(🧜)い。だが大(😑)事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注(➕)意(yì )してもらう(🍧)と(😨)、誰(shuí )でも気(🕢)持よく(🍶)それに耳(➡)を傾け(🏰)ることが出(chū )来る(🤦)。だが(💎)、大事なの(🔢)は、その(🍳)真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい(🕤)気に(🗒)なって真意を考えて見ようともせず、(🐺)表(🍸)面だけ従って過を改めよ(🏫)うとしない人(ré(🍿)n )は、(🌥)私には(🌋)全く(♍)手(🏸)のつけよう(🐫)がない(🧤)。」
○(🏢) 聖(🌄)人・(💼)君(jun1 )子・善(shà(🖕)n )人==孔子のい(🐓)う聖(shè(👠)ng )人・君子は(🏠)常(🎯)(cháng )に(🍑)政治と(🈂)いう(🚷)ことと(❓)関(💉)係がある。現(xiàn )に政治(📍)の任(rè(⚾)n )に当つていると否とにかか(🙀)わらず、完(💍)全(🛣)無(🔋)欠(⚽)な(☝)徳と(🌙)、自由無碍(ài )な為政能(🌍)力をも(😂)つ(➕)た人(🏦)(rén )が「聖人」(✅)であり、それほど(⛪)ではなくと(🖤)も、理想(👝)と識見(🛃)(jiàn )とを持(🎠)ち(🐔)、常(👃)(chá(🧥)ng )に修徳にいそしん(🥩)で為政家(🕣)(jiā(♏) )として恥(chǐ )かしくな(♋)い人、少く(🚪)とも政治に志して(🏌)修養をつんでいる人(💻)、(⌛)そうい(🎍)う人が(🍝)「君(📤)子」(🚠)なのである。これに反して、「善人」は必ずし(🔳)も政(zhè(🐰)ng )治と(😾)関(🚡)係は(✋)ない。人(rén )間として諸徳のそな(🎩)わつた人という程(chéng )度の意(yì )味で(🚳)用(yòng )いられてい(🎼)る。
○ (😖)匡(🈷)=(🔆)=衛(wèi )の一地(dì )名。陳との(🍉)国(guó )境に(🕳)近い。伝説によると(🔰)、魯(lǔ(📐) )の(🦆)大夫(fū )季氏(shì )の家臣であつた陽虎(⛴)とい(🔞)う人(🕎)が、陰謀(móu )に失(🅿)敗して国(🖇)外にのがれ(👦)、匡に(🚉)おいて暴虐の(🤧)振舞があ(🔵)り、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま(⏰)孔(kǒng )子の一行が衛(💏)を去(qù )つて陳に行く途中匡を通りか(📍)か(🖱)つた(🦃)が孔子の顔が陽(☔)虎そつくりだ(😤)つたの(😬)で、匡人は兵(bīng )を以(🐆)て一(🍈)行(háng )を囲(tōng )む(🔬)ことが五(〽)(wǔ )日(🕢)に及んだと(🥌)いう(💭)のである。
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