「何とい(🕘)う(🏌)荘厳(yán )さだ(🚱)ろ(📝)う、舜(🐊)しゅん帝(🕣)と禹う王が天下(xià(😍) )を(🍉)治(🚘)められたすがたは。し(🗳)か(🐀)も両(liǎng )者共に政(🔛)治には何のかかわりもな(📶)い(🕊)かのよう(🎈)にして(💯)いられ(🚧)たのだ。」(🐺)
「し(🌄)かし、(🗳)わずかの人(rén )材で(🐏)も(🚢)、その有(🍐)る無(🔜)しで(🤥)は大変なちがいである。周(🚿)の文王は天下を三分(🤓)(fèn )してその二を支配下(xià )におさめていられたが(🐂)、それでも殷(yīn )に(🚉)臣事して秩序を(🏬)やぶ(🦖)られなかった(✔)。文王時(🐒)代(dài )の(🏑)周の徳(🏐)は至徳と(💎)い(⏸)う(👣)べきであろう。」(🚙)
「そ(📯)の地(dì )位にいな(🐺)くて、みだりにそ(❌)の職務(wù )のこ(🐆)とに口(🏟)出(chū )しすべきで(😳)はない。」(🈚)
「正(zhèng )面(🤫)切(qiē )って道(dà(❎)o )理を説かれると、誰(shuí )で(🐍)もその場(🛳)はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事な(🌙)のは過を改めることだ。やさしく婉曲(❕)(qǔ )に注(✅)意してもらうと、誰でも気(🈵)(qì(🧒) )持よ(📉)くそ(🛏)れに(✝)耳を(😃)傾けること(👾)が出(🤱)来る。だが、(🗳)大(😭)(dà )事なのは、そ(🤽)の(🚣)真(zhēn )意のあると(♈)ころをよ(😮)く考えて見るこ(🙀)とだ。いい(😗)気(qì(🚾) )になって真(🛵)(zhēn )意を考え(🎤)て見よ(📷)うと(🍠)も(😈)せ(🤔)ず、表(🙂)(biǎo )面だけ(🚗)従(cóng )って(👂)過(guò )を改めよ(🛥)うとし(👆)な(📩)い(🉑)人(👯)は、私には全(quán )く手(shǒu )のつけようがない(😼)。」
ひ(🚱)らりひらり(⛰)と(🐂)
おののくこころ(🖱)。
(🐥)先(🌊)師(shī(🏏) )はそれ(😔)だけいって退(tuì )か(🈲)れた。そのあと司(sī )敗は巫(wū )馬(mǎ )期(qī )ふばきに(🌴)会釈(shì )し(🖖)、(✨)彼(bǐ )を自分(fèn )の身近(jìn )かに招い(🚲)ていった。――。
○(🎰) (👦)本章は重(chóng )出。八章末段參照。
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