第(dì(💶) )四章(zhā(🎃)ng ) 教師(🦄)(shī )はお(🔨)友だちの中にも
そん(🤚)なことを半分ひと(➗)りごとのようにしながら、(🤪)白鞘し(📚)らさやをぬいて(📏)見(👤)せました(🌓)。においと(📏)言っていいか、ひびきと言(🎊)っ(🤐)ていいか、わ(🔲)た(🔬)しにはその刀(👠)を形(xíng )容する(⏩)こと(🌱)も(🅱)でき(👀)ませんが、見(jiàn )ている(🐡)うちにこちらの心が澄ん(🗝)でくるよ(🈷)う(👪)な作で、こと(🛤)に力をこ(🐑)めて鍛(duàn )えてあるその刀の重(🙀)さにはおど(🌍)ろか(🚻)されま(👖)し(🧝)た。来助老(🛅)(lǎo )人はその(🆙)年(nián )に(🕗)なっ(🈂)て(🎴)も、物を学ぶ心(😫)の衰(💍)えない人と(🕓)みえ、刀鍛(🆘)冶と(🚷)は言い(🎱)ながら『(🌊)輿地志(zhì )略よち(🏳)しりゃく』のような地理書(shū )をそばに置いて、(⤴)世界(jiè )のことを知ろうと(🏹)している(🌏)ところもありました。老年になってもこん(🐹)な人(😛)もあるか(🚎)と(🌃)、そうわた(🍳)しは思い(🛀)ました。
「行徳(👻)ぎょうとく」(🥢)
とわたしが尋(xún )ね(🕓)ますと、おさるさ(🦄)んは小首をかしげまして、
さて、明(📟)治の(🤩)御(🍉)代みよとな(👆)ってみ(🏩)ますと(🧣)、栗本先生(shēng )たちが新(xīn )し(🤷)い日(📄)(rì(🎦) )本のためにい(🔂)ろいろしたくをし(📍)て(🚧)おいた(💀)こ(📊)と(🤪)が、あとに(🤛)なってわかってきま(🚟)した。この国を開き、世(shì )界(🐍)諸外(wài )国と条(tiáo )約を(💸)とり結(💳)ぶと(😀)いうことも、(🐵)先生たちのし(⏳)たくしてお(🤳)いたことです(🕺)。下(🎅)しもノ関せ(💕)き償金の(😖)談(🍗)判、横須(🦁)賀造(zào )船(chuán )所の建築、陸軍軍制(zhì )の改(⛴)(gǎ(🎅)i )革(🔘)それらはみな先(🗾)生(💡)(shēng )があ(📍)の小栗上(❕)野(yě )介らとともに力を(🦑)あわ(🍜)せてしたくしてお(🏊)いたことなのです。今(jīn )日(rì )横須(xū )賀に(🕹)日本の船を造ったり修繕したりする所があっ(🐃)て東洋(yáng )に一(yī )つの名(👳)物のようなド(🚴)ッ(🥪)クがあ(🔹)るのも、もとをただせ(♎)ば先(⏮)(xiān )生た(👍)ちが(🥧)徳(dé )川の世のあと(👴)し(🥅)まつを(☝)しながら、よく「しんがり」をつ(🗒)とめて行(háng )った(🏌)その(🤘)おかた(⛵)みではありますまいか。いった(🍀)い(🐳)、徳(🍁)川の(🛫)世の末にあったことは大き(🗻)な黒(hēi )幕のうしろにかくれ(🚂)てしまって、(🏼)その舞台の上(shàng )で働いた人たちの辛苦もほ(🐾)ねおりも現(xiàn )われませんか(💌)ら、世(😥)(shì )の中に(🎥)そ(🗓)れを知るも(☕)のも少な(👥)いの(🦖)です。しか(🛁)し、(🏭)先生は(📄)自(😥)分(🖱)の手(shǒu )がらをじま(🐩)ん(🎁)する(👄)ような人ではな(🗨)く、(📊)どこ(〰)まで(🏛)も徳川時(shí )代の(🏤)「しんがり(👂)」として、本(běn )所ほ(😀)んじょの北二葉(yè )町きたふた(🐓)ば(🚦)ちょう(🦖)というと(🔈)ころに(🎃)退き(🦁)、髪の白(bái )くな(🍘)るまで徳(🚁)川の世(shì(❔) )の中を見送りまし(🆙)た。
呉(🕚)くれと(🚃)いう家(jiā )はい(⛳)い学(xué )者を出(chū )しました。
もと(😲)より、木曾山の熊くまの(🏇)胆(dǎ(⛸)n )いに目をつけて、それを土(🥑)台(tái )に製薬の(🧘)業を(📻)思い立ったのは、橘翁(🗑)さまあっての(🚍)こ(💮)とです。しかし、姉の(🔛)家(📩)の薬(🌞)をこれ(🖋)までにひ(⤵)ろ(🔸)め、先祖(🗾)(zǔ(✝) )伝(yún )来(lá(😐)i )の(🏗)しごとを築き上げ(🌑)たのは(👆)、何代(dà(🎰)i )もかかった行商(shā(⛹)ng )の力(👺)(lì )による(🏃)ことが多いので(🙇)す(🛋)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025