「(💡)聖(🧀)(shèng )とか仁(🈯)とかいうほど(🥘)の徳は、私には及(jí )びも(👐)つか(🙀)な(🗂)いことだ。た(🤠)だ私(sī )は、(🔐)その(💣)境地を目(🛒)ざして厭くこ(❗)となく(🏹)努力している。また私(🐝)の体(🐆)験(🅾)をとおして倦むことなく教(🌮)(jiāo )えている。それだ(🐂)けが私の身上(shàng )だ。」
一(🖖)(yī )五(二二〇)
本篇には古聖賢の政治(zhì )道を説(shuì )いたものが(📶)多(duō )い。なお、孔子(zǐ )の言(🦃)葉(📙)のほか(♎)に、曾(🛩)子の言葉(yè )が多(🚻)数集(🌗)録さ(🚢)れ(💀)て(🍮)おり、し(🍃)かも目(❄)(mù )立つている。
(🦊) かように解す(👽)る(🎁)ことによつて、本章の前段(🤳)と(🏹)後段(duàn )との関(💖)係が、はじめ(🤛)て明(míng )瞭になる(🌖)であろう。これは(🏈)、私一(🈯)個の見解(jiě )である(😧)が、決して(🦔)無(♓)謀な言ではない(🍒)と思(🐧)う。聖人・君(jun1 )子・(🚓)善人の三語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段(🛋)(duàn )階と(🙆)見ただけでは、本(🛀)(běn )章(zhāng )の意(🥀)味(wèi )が(🍱)的(de )確に(🌐)捉(zhuō(👁) )え(😩)られないだけ(🧢)でなく、論語全体(😸)の(👈)意味があいま(😂)いにな(🤫)るの(🐗)ではあ(📊)るまい(🈯)か。
○(👹) 堯は支(zhī )那の歴史(shǐ )で知られ(🔄)ている(🔑)最(🌛)初の(🐜)聖天子。
○ 子(zǐ )路(👁)の(📒)祷(👠)りは(🗨)、謂ゆる苦(kǔ )し(📧)い時の神頼(🔱)みで、迷信的祈祷以(yǐ(🔟) )上(🦖)のものではない。そ(🍨)れに対(🍀)して孔(kǒng )子は、真の心の祷(📆)(dǎo )り、つまり天地(dì )に恥じない人間としての(🐸)精進(jìn )こそは、(🔡)幸福に到る道だ、(🐸)と(🌀)いうこ(🤴)とを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよくい(📘)われ(🥀)るが(🎹)、(💠)「(🏎)天」(🖤)という言(🐖)葉は、孔子に(🙁)よつて常に宗(zōng )教的(de )な(🎙)意味(🤽)に(〽)使(🤟)われているのである。
○ (🤵)綱=(💉)=これを「網」の誤(🕥)りと見(jiàn )て「一網打(🐙)(dǎ )尽(jìn )」の意味(🎹)に(🗳)解する説も(🔀)ある(🆒)。しかし(😂)、当時(🏯)の魚獲(🐷)(huò )法に(♈)、大綱(💫)に(✖)たくさ(❓)んの小綱をつけ、その先に(🗾)釣(🔌)針をつけて、それを水に流(liú )す(🍺)方(🍍)(fāng )法があり、それを綱(🕝)といつたと(🅱)い(🔑)う(🔝)のが(🍋)正しい(😬)ようである。しかし、いずれにしても(🔳)、本章の結(🛸)局(🍟)(jú )の(㊙)意(yì )味に変りはない。
曾先(🔢)生(shē(🐯)ng )が病(🏙)床(⛔)にあら(🤹)れた時、(🐬)大夫(🍓)の孟敬子(🥖)が見舞に行(háng )った(✨)。すると、曾先生(🥄)がいわ(🚈)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025