だが、話は孔(kǒng )子(🙅)(zǐ )がま(🐎)だ官途について間(jiān )もないころのことであ(🌋)る(🛡)。一日(rì )、孟(🐾)懿(🐇)子も(🥑)ういし――孟家の当主(🔒)――は、孔(🎙)子(zǐ(⤴) )を(♋)訪ねて、殊勝(🎭)(shè(👶)ng )らしく孝の道(dào )をたずねた。
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間もないころのことである。一(🎁)(yī(Ⓜ) )日、孟(🥩)(mèng )懿子もうい(📷)し――(🥨)孟家の当主―(📍)―は、孔子を(😑)訪(fǎng )ねて、殊勝(🌤)らし(🦕)く孝の道を(⛺)たずねた。
陳亢ち(🧐)んこう、伯(bó )魚は(🦑)くぎ(💜)ょに問(wèn )いて曰く、(🤔)子(🎋)も亦(yì )異(🛢)聞あるかと(🐿)。対えて曰く(🚯)、(🗂)未だ(📜)し(🌼)。嘗(chá(💵)ng )て独り立てり。鯉り趨は(🔻)しり(🔑)て庭を過ぐ。曰(🐅)く、詩を学びたるかと。対え(😐)て曰く(🏤)、未だしと(💈)。詩を学ばずんば(🏦)、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退(tuì )しり(⚡)ぞき(📝)て詩(🍑)を学(🏚)べり。他日又独り立てり。鯉趨りて(🎍)庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ(📀) )を学びたる(📔)かと(🗨)。対えて曰く、(🐄)未(wè(🐻)i )だしと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼(🗓)を学べり。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰く、一(🎵)(yī )を(🤯)問い(💛)て三を(😘)得たり。詩を聞き、(➖)礼を聞き、(🎾)又君子(🔌)の(🥚)其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞けりと(🎷)。
孔子は、(🚰)自(✌)分のまえに、(🍬)台にのせて置かれた大(🈷)き(🍳)な豚(tún )の蒸(zhēng )肉(🍎)む(🥥)しにくを眺(🦎)めて、眉をひそめた(🏴)。
1(⬛) 子曰(yuē(🤵) )く、(📕)詩三百、一言(🎐)以て之を蔽(🔛)(bì )う。曰く、思い邪(xié(🏎) )((🦔)よ(💬)こしま)な(🚺)しと。((🥐)爲(wèi )政篇(piān ))
仲(⏸)(zhòng )弓自(🌍)身にし(🦌)ても(🍗)、何とな(🔸)くうしろめ(🛫)たか(🍲)った(😫)。彼は孔子が甞て、
「(📫)し(😫)かし、そんな意味(wèi )なら、今更(gè(😑)ng )先生に云われなく(🈯)ても、(🥧)孟(mèng )懿子も(⛽)わかっていられ(🐇)るでし(🤯)ょう(👺)。も(🧟)う永(🔐)いこと礼を(🍸)学(📏)(xué(👎) )んでいられるのです(⛴)か(⬆)ら。」
(😸)だが(🔼)、こうし(📌)た彼の(🚷)努力も、心(🐋)境の幼稚な門(mén )人(ré(😯)n )たちには何(😔)の利(lì )目もな(🥄)か(🍴)った。彼等に(🔷)は、天命(mìng )が何だか(📶)、仁(🚘)が(🧕)何(📁)だか、まだ皆(jiē )目見当がついていなかった。彼等(dě(🍦)ng )は、ただ仲弓に(🚛)いく(😮)ら(⏬)かでもけ(🥢)ちをつけ(📢)さ(♿)えすれ(😟)ば、自分た(💱)ちが救われるよ(🌅)うな気がするのだった(📳)。こんな種(🤢)類の門人たち(🚏)に(🕛)対して(🏑)は、さすが(😜)の孔子も手が(😲)つけられない(💀)で、(🍨)いくた(🔣)びか絶(jué(🎭) )望(➰)に似(📂)た気(🌂)持にさえなる(🐱)のであった。
「(🔹)さあ(🍍)、わし(🐹)には(🍷)そうは信じられな(🛥)い。」
(📬)で彼(💲)(bǐ )はついに一(⚪)策(cè(💛) )を案じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚(🐻)の蒸(💮)肉を(🙂)贈ることにしたのである。礼(lǐ(🥝) )に、大夫が(🌦)士に物(🍵)を贈(zè(🌇)ng )った(⚾)時(㊙)、士(shì(📚) )が不在で、直接使者と(😃)応接が出来(lái )なかった場合に(🔇)は、(💮)士は翌日大夫(🤘)の家に赴い(📵)て、自(🏚)(zì )ら謝辞を述(✝)べなければ(🦌)ならないことになっている(🌦)。陽貨はそ(🎂)こをね(📄)らった(😉)わけで(🏀)あっ(🌚)た。
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